おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

エレキギターを始めたキッカケ… 

はじめまして、ギタリストJです!これからどうぞよろしくお願いします。

まず最初に「おやじの歴史」という事で今までを振り返ってみたいと思います。

エレキギターを始めたキッカケは、今は解散してしまった聖飢魔Ⅱとの出会いでした!
当時私は中学2年だったと思います。ちょうど「X(現X japan)」がデビューした頃かな?←だいたいの年齢分かったかな?

心がヒネくれていたというか何と言うか、「流行には乗りたくないっ!!」って感じの私でした。

なんとなくCD屋に行って、聖飢魔Ⅱを発見!!でも当時は聖飢魔Ⅱの事なんて何にも知らない。そう言えば「昔ファミコンソフトで、聖飢魔Ⅱってあったなぁ」程度。

迷いに迷ってCDを買う事に!
最初に聞いたときは「なんじゃこりゃ」が正直な感想でした。でも、せっかくお金を出して買ったし、聞いている人も少ないだろうと思い聞き続けました。それからドンドンとハマッていき、、聖飢魔Ⅱの曲を弾いてみたいと思い始めたのです。

これがキッカケでエレキギターを始めようと思いました。

次回に続く…


スポンサーサイト
[ 2009/01/28 22:29 ] おやじの歴史 | TB(0) | コメント(0)

初めてギターを購入してから… 

いよいよギターの購入に!
が、しかーし!!何もギターの事を知らないため、何を買って良いのかも分からない

たまたま近所に楽器屋さんがあったので、そこでカタログを何冊か頂き検討する事に。
でも専門用語とかがあり分からないんですよね~本当に。最終的には”見た目”で決めました

楽器屋さんに注文(ギター本体とおススメのアンプ等)して、手元に届いたときはスゴく嬉しかったですね~

いざ弾こうと思っても”指は動かない、基本は分からない”、こんなにギターって難しいのかっと思いました。
親の勧めもあり、新堀ギター教室という所に通う事になりました
クラシックギターをメインで教えている教室ですが、エレキも教えてくれると言う事で通いました。でも実際はほとんどの時間クラシックエレキは最後の5分~10分程度。←当時は納得していなかったが、今では良い勉強をしたと思っています。



[ 2009/01/29 12:00 ] おやじの歴史 | TB(0) | コメント(0)

学生時代 

学生の頃のおやじ


中学時代
ちょうどギターを弾いている友達がいたので一緒に練習したりしていました。
この頃読んでいた雑誌「ヤングギター」の影響もあり、オジーオズボーンメタリカパンテライングヴェイアイアンメイデンなどなど、いろいろなアーティスト(バンド)の曲を聴くようになりました


高校時代
私の今までのギター人生のピークですね
どっぷりとギターにハマり、朝起きてはスケール練習学校から帰宅すれば、弾きたい曲の練習や弾ける曲をCDに合わせて弾いたりと、とにかくギターを弾いていました。

練習方法は特に決めてはいなくて、毎日弾くことだけ考えていました。

この頃、理論等全く知りませんでしたが作曲もしています。(今聴きなおすとメチャクチャで笑える


専門学校時代
高校も無事に卒業して、建築の専門学校に入学しました。本当は音楽の道に行きたかったのですが、親から猛反対をうけあきらめました

でも、あきらめきれずにいた私は何度か音楽学校見学体験入学などに足を運びました。しかし学費等の現実的な事に直面し、「趣味はギター」でいいか、と落ち着いたのでした。

この頃は、専門学校で知り合った友達と曲を作ったりギターを弾いたりの生活でした。曲は高校の時よりはマトモな曲ですね
そして友達の影響もあり、HR/HM1本だった私に違ったジャンルの音楽も入ってきました。

専門学校も無事卒業!


こんな感じが私の学生時代でしたね
次回は、ギターを弾かなくなってしまった社会人時代を書こうと思います


[ 2009/01/29 21:04 ] おやじの歴史 | TB(0) | コメント(0)

社会人時代 

ついにヤッてきました激動の社会人時代!!
な、何とギターを弾かなくなってしまうんですね、驚きです!!

それでは…


車に目覚める!
専門学生の時、友達の影響などもありにも興味がありました元々F1も好きでしたからね、特にウィリアムズ・ルノーにいたナイジェル・マンセル!!知ってます? あ~思い返すと懐かしいなぁ。

で、車を購入したわけです。私の住んでいる地域は車がないと不便で、1人1台って感じですからね。
専門学校の友達の勧めで、トヨタのカローラレビン(TE71)を買いました。個人売買で車検2年付20万円!!程度も良く初心者には勿体ないくらい。

このTE71レビンでドラテクをみがき、改造をしてドンドンと車にハマって行ったんです
俗に言う「走り屋」ってやつですね。
夜な夜な峠に行って、帰りは朝方。それでも仕事は真面目に行っていました。

こんな感じの生活で、ギターも弾かなくなってしまったのです


その後
71のパーツって以外と少なくて、AE86のパーツを流用していました。
でも限界を感じて、AE86レビンを買っちゃいました(またまたレビン)それからは給料も入るし改造しまくりでしたね

そして夜な夜な爆音を響かせるのも迷惑だと思い始めました(皆さんゴメンなさい
帰宅するときは車のギヤを抜き、惰性で帰るようにしたりしました。

走りの舞台は峠からサーキットへと移り、いろいろなサーキットに行きましたね。とにかく楽しかったなぁ


走りの卒業
毎日毎日車(走り)を楽しんでいたのですが、卒業する時が来ました

そう!結婚です
結婚してからは生活費などの理由により、サーキットに行く回数も減りました。そして子供も産まれ、ますますサーキットから遠ざかってしまいました。

今でも車は好きです。いつかまたサーキットを走りたいですね


どうでしたか、ギターを弾かなくなってしまった私。
でも楽しんでいたからいいか!!


またねー


[ 2009/01/30 21:05 ] おやじの歴史 | TB(0) | コメント(2)

再びギターを弾く!! 

2年ほど前から再びギターを弾き始めました


キッカケは久しぶり会った中学の時の友達が弾いていた事ですね。そして決定的だったのが「ギターマガジン」の企画”最強プレイヤーズ・コンテスト

たまたま買ったギターマガジンにこの企画があり、CD付でエントリー者(ベスト3)の演奏が入っていました。昔はこんな企画なかったし、エントリー者の演奏が上手い正直ショックと驚きでした。

そして私もどこまで通用するのか試してみたくなり、次回から参加してみようと、ギターを弾き始めたのです

実際に弾くと指は何とか動くのですが、右手(ピッキング)が全くダメ
復習から入り、ついでに理論等の勉強も少しづつやりました

根本にはHR/HMがあるのですが、歳もとったせいかいろいろなジャンルを弾くようになりました


最強プレイヤーズ・コンテストにエントリー
そして待ちに待った最強プレイヤーズ・コンテストの課題曲発表(1年に1度)

早速エントリーに向け練習に入りました。
しかし昔と違い、ギターを弾く時間も限られていて、なかなか思ったように弾けなかったです。

それと録音機会(MTRやDAW)の進化でそれを覚えるのも大変。

機材を買ったときに付属していたDAWソフトで録音することにしました。(これが大誤算

何とか曲も覚え、録音開始。何度も何度も録音、そして1度だけ奇跡的に上手く弾けました。
しかしもっと上手く録ろうと締め切り前日まで録音していました。

結局、あの時(1度だけの奇跡)より上手く録れることなく、あの時のトラックを出力することになりました。

出力しようと思ったとき、問題発生何とこのソフト、サンプル品のため出力はNG(締め切り当日ですよ
そして迷いに迷ってパソコン本体のスピーカー出力からMTRに落として、それからCDに録音。
ギター録音時のモニター(出力される音)の確認不足やMTR録音時にレベルを上げたりしたので、もう出来は最悪

せっかく録ったのでエントリーしてみましたが、見事落選

いろんな意味で実力・経験不足を痛感しました勉強にもなりましたけど。
また今年も挑戦だ


そして現在に至ります。

少しは私のこと、分かってくれましたか?


[ 2009/01/31 13:33 ] おやじの歴史 | TB(0) | コメント(2)
ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。