おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

TASCAM / CD-GT1 MKⅡ 

TASCAM ( タスカム )CD-GT1 MKⅡです。

トレーナー

「ギタートレーナー」ってヤツですね。
CD(曲)の速度音程を変える事ができます。 また、ギター入力(エフェクト付)もできるのでこれ1台あれば練習ができてしまうんですね

テンポは結構遅くすることができますが、遅くしすぎるととても聴きづらくなります。少し遅くするぐらいが良いですね。
テンポを速くするのは使えます。速いテンポで練習すると、普通に再生したとき演奏にすごく余裕ができます。

そして私のお気に入りの機能がループ機能です。曲の任意の場所を繰り返し再生してくれます。
耳コピや弾けない所の練習に最適ですね

最近は電源の調子が悪くて、あまり使ってないです



TASCAM ( タスカム ) /CD-GT2     TASCAM ( タスカム ) /MP-GT1
  TASCAM ( タスカム ) /CD-GT2        TASCAM ( タスカム ) /MP-GT1



弦です 

今日は「」について少し。

現在使用しているのはElixir(エリクサー)NANOWEB LIGHT(.010-.046)です。

エリクサー

この弦にたどり着くまではいろいろな弦を試してみました。

エリクサーの前にメインで使用していたのが
ERNIEBALL( アーニーボール )REGULAR SLINKY(.010-.046)です。

アーニーボールは、ギターを始めてすぐ位からずっと使っていました。
1~2年前に「ほかの弦も知らなくては!」と思い、フェンダーやDADDARIO ( ダダリオ )などを試して行き、

最後にエリクサー。
値段が高くてどうしようかと思ったのですが思い切って購入、そしてハマりました。
とにかく長持ちでサビも発生(現在のところ)していません。他の弦はサビてしまい早い時期に交換してしまいます。

これだけ長持ちすると逆に経済的な感じがして良いですね。弾いた感じも好きです。



DADDARIO ( ダダリオ ) ERNIEBALL ( アーニーボール ) ELIXIR ( エリクサー )
DADDARIO ( ダダリオ )   ERNIEBALL ( アーニーボール )   ELIXIR ( エリクサー )


ピックです 

今日は「ピック」について少し。

使用しているピックはKillerオリジナルピックです。

キラーピック

ギターを始めてすぐ位から ずぅ--------------っと、このピックで頑張っています。
変形型で、いつか無くなってしまうのではないかと心配で30枚以上はストックしてあります。

写真1番右はラウドネス高崎晃モデルですが、柔らかくてちょっと・・・です。固めが良いですね。

私の手にスゴク馴染んで弾きやすいです。

楽器屋さんで試奏するときは困ります。だいたいおにぎり型のピックですからね!
マイピック持参だと「こいつ試奏目的か!?」なんて思われるのも嫌ですし・・・




Killer ORIGINAL PICK



ソニーのヘッドホン 

小物続きでゴメンなさい。
SONY( ソニー )MDR-CD900STです。

ヘッドホン

これを購入する前は、何かのオマケで付いてきそうなとっても情けない物を使っていました。

自宅で弾くときはヘッドホンとが切れそうにないので購入を決意しました。
レビューなどを調べてMDR-CD900STに辿り着いたのですが、正直ここまで高い物は考えていなかった・・・

《安い物を買って気に入らなくて、また買うんだったら最初から高い物?》
《安い物?高い物? 高い方?安い方? 安?高?安?高?》

と、しばらくの間迷いに迷っていました。

結局高い方を選んだのですが、
聴いてみてビックリ!! 「ヘッドホンだけでここまで音が違うのか!」と思うくらい音がクリアで低音までシッカリと出力してくれます。←前のがあまりにも情けない物だったせいだと思うが・・・

本当はアンプから音を出したいですね。
やっぱり空気や物(床)の振動から聴こえてくる音が一番心地良い

話は少し変わって、ヘッドホンの線が邪魔!
演奏中にカラまってくるので邪魔で邪魔でどうしようもなく、背中の方にまわしてみればいつの間にかお尻で踏んでいて、ちょっとカガむと「ボスッ!」と頭から抜けます。個人的にワイヤレスは信用できないし。
う~ん、何か良い方法を考えなければ。



SONY ( ソニー ) / MDR-CD900ST     ROLAND ( ローランド ) / RH-300

SONY ( ソニー ) / MDR-CD900ST       ROLAND ( ローランド ) / RH-300



ドラムスローン と フットレスト 

実家でギターを弾くときはこれを使ってます。

え~、まずは写真を↓椅子と足置き
そうです。
ドラムの椅子(ドラムスローン)とクラシックギターを弾く時に使う足置き台(フットレスト)です。

背もたれも無いしクルクル回るので、このドラムの椅子がとっても良くて気に入ってます。

足置き台はクラシックギターを弾く時に使う物ですが、
エレキでもたまに使ってますね。結構楽チンなので。

自宅では背もたれ付の回らない椅子なので、いつかはドラムスローンが欲しいです。

私は椅子に座って弾くことが多いのですが、皆さんはどうでしょうか?
若い頃は立って弾くのと座って弾くのが50:50位でしたが、今ではほぼ100%座ってます。

バンドを構えてライヴの予定などがあれば変わってくるとは思うのですが・・・残念



CANOPUS ( カノウプス ) /CDT1-HYCANOPUS ( カノウプス ) /CDT1-HY
■ドラムスローン■ハイブリッドハードウェアシリーズ■全高:410~560mm■重量:4kg
DW ( ディーダブリュー ) /5101
■ドラムスローン■ローラウンドシート■高さ43~63cm
DW ( ディーダブリュー ) /9100M
■ドラムスローン
ARIA ( アリア ) /AFT-100ARIA ( アリア ) /AFT-100
■クラシックギター奏者のみならず、スチール弦のフィンガーピッカーにも愛用者が多いギター用足台。アルミ製のAFT-100は重さがたったの310g。気軽に持ち運びできる手軽さが魅力です。
K&M ( ケーアンドエム ) /14670K&M ( ケーアンドエム ) /14670
■クラッシック演奏はもとより、インスト系や弾き語りまで、座奏には欠かせないアイテム!



ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx
