おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SeymourDuncan SH-1n/TB-59 

ここ数年、気になる存在であったダンカンのピックアップTB-59をついに購入してしまった。

SH-1n TB-59

写真左がSH-1n、右がTB-59です。共にセイモアダンカン59モデル。
真ん中上がモノラルジャックです。

購入するにあたり、どのギターに取付けるか迷っていたのですが思い切ってESPオーダーに決めました!!
このギターはEMG搭載なのでネック・ブリッジ側両方交換します。あとジャックも・・・
この辺が余計な出費ですね。アクティブからパッシブだからしょうがないか。

そして・・・EMG、卒業します


ネック側をSH-1n。59モデルでそろえてみました。

う~ん、取付が楽しみだなぁ。結果など後で報告しますね~。



SEYMOUR DUNCAN / SH-1n Black     SEYMOUR DUNCAN / TB-59 Black
SEYMOUR DUNCAN / SH-1n Black     SEYMOUR DUNCAN / TB-59 Black

             ALLPARTS JAPAN / DCT S.C. MONO JACK #11
         ALLPARTS JAPAN / DCT S.C. MONO JACK #11



スポンサーサイト
[ 2009/04/25 22:32 ] 部品・パーツ | TB(0) | コメント(2)

ダンカン ピックアップ 

ダンカンのピックアップ配線(4芯)の基本的な事です。(ダンカン以外でも一緒ですが、リード線の色が違う場合がありますのでご注意を!!)

独学なので間違った表現などあるかもしれません。
「こんな事書いてるオヤジがいたなぁ」ぐらいで・・・ お願いします。

2芯シールドと4芯シールド
= 2芯シールド =
1芯
ハムバッキングの場合はピックアップ内部でシングルコイル2つを結線しています。

= 4芯シールド =
4芯
4芯は単純にピックアップ内部の結線をしていない状態ですね。その分目に見えるリード線が増えています。
結線の仕方でハムにしたりシングルにしたりといろいろな出力方法が出来ます。

配線というか結線?
=基本のシリーズ結線=
シリーズ配線
これは2つのシングルコイルを直列配線です。2芯シールドと同じ状態ですね。

= パラレル結線 =
パラレル配線
この配線はシリーズとは違い並列配線です。シングルコイル2つを同時に出力と考えれば良いのかな。ノイズキャンセルも有効です。

= スプリット結線 =
スプリット配線
俗に言うタップってヤツですね。簡単に言うとシリーズで結線したリード線をアースに落とせばいいんです。すると片側のシングルコイルがキャンセルされて、1つのコイルのみの出力になります。が、ノイズキャンセルが無効になるのでノイズが増します。

ミニスイッチによる切替例

シリーズ(スプリット)パラレル配線
スイッチの構造がわかれば理解できると思うのですが・・・ 解りづらいですよね。
一応参考までに。


私の場合はほとんどがシリーズのみです。ESPスナッパーでシリーズとスプリットを切り替えられる様にしたぐらいですね。



ピックアップ交換終わりました。 

先日購入したSH-1nとTB-59ESPオーダーに取付完了しました。

↓交換前がこんな感じ
ESP P.U

↓そして交換後がこんな感じ
ESP P.U交換後
剥がせるステッカーは剥がしました。思った以上に剥がれなくて大変苦労しました。

= 感 想 =
交換前と交換後で、クリーンやディストーションなどイコールセッティングで比べてみました。

SH-1nは、一言で言えば「素晴らしい!」です。さすが定番って感じ。EMGと比べるとウォームで味がありますね。

TB-59は、期待し過ぎていたせいか100%満足まではいきませんがかなり良い感じ。EMGと比べると高音域が強く感じられます。
イコールセッティングなので調整をすればどうにでもなりますが。
思っていた以上にパワー感がありますね。古くさい雰囲気もありとてもGoodです。

やっぱりフロント'59/リア'59かJBあたりが一番良いのかなぁなんて思います。


ミックスダウンが失敗して、というか使い方がわからなくてクリーンしか音源UP出来ませんでしたが、一応・・・

     
TB-59の方、59秒とありますが20秒ぐらいで終わっています。

     

録音はPODxtからMTRに直結です。



On-Onスイッチの説明 

私自身、以外と忘れっぽいので記事にして残しておこうと思います。

考えるだけで頭が痛くなるのですが、
よく使うであろうOn-Onスイッチの説明を・・・


スイッチの基本的な事
6PのON-ONスイッチです。
スイッチ 図1-1
A列とB列は独立した回路で、スイッチレバーに対して同じ動きをします。

                  ↓ 

スイッチ 図1-2
赤の丸印が選択されている状態です。目には見えませんが、内部では列の赤丸同士接しています。(注:A列とB列は接していません)
A列・B列共に中央は常に選択されています。


配線例
=コイルスプリット=
スイッチ コイルスプリット
上図は赤白の結線のみが有効でシリーズの状態になります。
下図は赤白がアースと接しますのでコイルスプリットとなります。
-------------------------------------------------------------------
=ボリュームとダイレクトON=
スイッチ VoOn
「P.Uセレクターから」というのが出力信号になります。
レバーA位置でダイレクトに出力されます。この時ボリュームはキャンセル状態ですので関係ありません。
レバーB位置でボリュームを選択した状態です。ボリュームが有効になり、ダイレクトの配線がキャンセルされます。

この配線の使用例としては、ボリューム0(ゼロ)にしておけばOn/Offスイッチとして使用できます。またボリュームを絞った状態のサウンドからダイレクト(フル10)に切替可能です。逆にフル10から絞ったサウンドにも可能ですね。
--------------------------------------------------------------------
=ON/OFFスイッチ=
スイッチ On-Off
これは単純な配線ですね。
レバーA位置で出力されます。B位置で出力信号がアースに落ちるので出力されません。

あると便利なスイッチではないでしょうか。


私は6Pの使用が多いのですが、9Pでも基本的な動きは一緒だと思います。

分からなかったらテスターを使って調べています。
自分で配線をするならテスターは持っていて損はしないですね。



5wayセレクターの説明 

5wayセレクターの基本を載せておこうと思います。

あまり使用しないせいかトグルスイッチと比べてこのスイッチはちょっと苦手です。

5wayセレクター0
1~5までの5段階切替です。3wayの場合は2・4が抜けますが端子の数は変わりません。
右と左が別回路になっていますが、レバーの動きに対し一緒に動きます。同じ回路が2つあると考えてください。
                  
                  ↓

5wayセレクター123
  = 1 =              = 2 =             = 3 =

5wayセレクター45
  = 4 =                 = 5 =

各ポジションで赤い部分が選択されている状態です。
よく見ると解ると思うのですが左回路は1番下、右回路は1番上が常に有効な状態です。通常はこれがOUT端子となります。
また、3wayは2・4が抜けた状態で、ミックスの音が出ないようになっています。


ストラトの一般的な配線例

5wayセレクター配線例
この場合の出力は、
リア → リア+センター → センター → センター+フロント → フロント
となっています。

この一般的な配線から1ボリューム1トーンにしてON/OFFスイッチを付けたりといろいろ改造が出来ますね。


ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。