おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ESPスナッパーの配線 

先日、ESP/snapper(スナッパー)の弦交換をしたので、ついでに配線の写真を撮ってみました。
スナッパー配線

こんな感じです。
少しズームインすると、

スナッパー配線2

こんな感じです。
この配線はとっても複雑(私的に)で、ヘタクソな絵(図)を書いたりして構想に1週間程かかっています。段取りが大事ですからね。
実行するのにボディ加工も必要だったので、さらに1週間程悩みました。
最後は思い切ってヤッてしまいましたが、結果的に成功して気に入っています。

スナッパーボディ加工
導電塗料がボディトップまでハミ出ている所が加工場所です。導電塗料はノイズシールドのため、必要以上にハミ出して塗ってみました。


(長くなるので)配線の簡単な説明
オリジナル状態からON-ONスイッチとミニトグルスイッチを追加してあります。

ON/ONスイッチは主にシリーズ/スプリットの切替ですが、シリーズ時にはミニトグルSW選択となりスプリット時には5wayセレクター選択となります。

ミニトグルSWはシリーズ時のピックアップセレクターです。この時センターP.Uはキャンセルしてあります。
スプリットにすると5wayセレクターとなりフロント/センター/リアとなります。

簡単にいうとこんな感じですね。


スポンサーサイト
[ 2009/05/20 20:41 ] その他 | TB(0) | コメント(6)

プチ改造 

今日はエレキギターのプチ改造を少し・・・

フロイドローズタイプのブリッジ限定になります。

まずは裏側の写真から
スプリング1
スプリングを使用していますね~

このスプリングが演奏と同時に共振して金属音を発しています。
場合によってはピックアップで拾ってしまう事も・・・

私は特に気にする事もなく弾いていますが ← O型だからか?

で、これを抑える方法があるんですね! 
使うアイテムがこれ
スポンジ
ホームセンターなどに売っている一般的なスポンジ。

このスポンジをスプリングとボディの間に挟むだけです
スプリング2
スプリングとスポンジが接する事により共振を抑えられます。

(注意)厚すぎるスポンジを使用するとアームダウン後に
スプリングにスポンジが食ってしまいチューニングが狂います。


共振が抑えられ音がクリアになると思いますがよく聞かないと分からないかも?
安く出来ますので気になる方は1度試してみてください!!

ギタリストJの地味ぃ~~なプチ改造でした。



ESP ( イーエスピー ) / ARMING ADJUSTERESP ( イーエスピー ) / ARMING ADJUSTER
■アーミングアジャスター ■チョーキング時のチューニング落ちを防いだり、フロイドタイプで弦切れの時のチューニングの狂いを防ぎます。 ■取付ビス、取付マニュアル付

FLOYDROSE ( フロイドローズ ) / FLOYDROSE Tremolo Chrome R2 42FLOYDROSE ( フロイドローズ ) / FLOYDROSE Tremolo Chrome R2 42
■フロイドローズオリジナルトレモロセット ■クローム ■約41.5mm(R2)ナットセット、リテイナー、スタッドユニット付属 ■42mmサスティーンブロック

ESP ( イーエスピー ) / TREMOLO TONE SPRINGSESP ( イーエスピー ) / TREMOLO TONE SPRINGS
弦のテンションを支えるトレモロスプリングが音に及ぼす影響に着目し、独自の理論に基づく専用スプリングを開発。




[ 2009/09/03 22:29 ] その他 | TB(0) | コメント(2)

半永久に未完成だな 

いや~
大掃除ではないのですが、物入あさっていたら懐かしい物が出てきました。

ボディ 製作1

わかります? ギターのボディなのですが、
高校生の頃、自分でギター作ろうと思って途中で投げ出したボディです。

ネックジョイント部が失敗しました。
キラーギターのディープジョイントというネックジョイントの型を取ったのですが、
市販されているネックだと取り付けが厳しいということが判明。そして投げ出した訳です。

ただ、バーナー仕上げだけはどうしてもしてみたくて焼いてみました。

ラウドネス高崎晃氏がバーナー仕上げのギター持っていたので、
「ストラトタイプのギターでもカッコ良いはず」と思い真似してみました。
全然似てないけど。


写真右側は裏面です。何か斬新なデザインを!と思い、
「焦げ目をブチになるように入れたらどうだろう?」と実験です。
結果は大失敗。汚いです。醜いです。

そうそう、木材は”ケヤキ”という物です。ギターの木材としては聞いた事がありませんね。
私の家では祖父からずっと大工をしていまして、普通に材料が転がっていました。
丁度良いサイズの板材があったので無断で頂戴したって訳です。
非常に硬い材質なので輪郭のハッキリした音が出るのでは?と勝手に期待していました。

ボディ 製作2

う~ん、見ていると・・・
彫りたくなってきますね~ でもネックがなぁ~ 新しく作る気力ないしなぁ~

サウンドが聴ける! のは夢のまた夢の話になりそうです。




[ 2009/12/25 20:51 ] その他 | TB(0) | コメント(10)

ギター工房ですか? 

え~

最初に言っておきます。今日は写真 "多し" です。



先日、道具を借りるためにある場所へ行きました。




借りた道具を車に乗せ「さて帰ろうか」と思っていたら

「ちょっと休んでいきなよ」と。

外観

ギターのリペアをしていると聞いていたので楽しみ~



いざ中に入ってみると私の想像を超えていました!



ネック R

これは指板を削って整えるために使用するそうです。
指板面に合わせてR加工されています。

ネックを削る

紙やすりを巻き付けるのかな?



そして

フレット打ち

フレット打ちですね。これもR加工されています。




さらに
リペアついでにボディを塗り替えちゃえ! みたいな感じで↓

ファシスト ボディ

まだクリア塗装が終わっていませんでした。

元は赤だったらしいですよ。





このネックジョイント・・・

ディープジョイント・・・


もうお気付きの方もいるとは思いますが・・・

キラー ヘッド

そう!

キラーのギターです。

私はリペアなんて恐ろしくて手が出せません。




それにしても

バーズアイメイプル

綺麗にバーズアイが出ていますね。

現行モデルではバーズアイメイプルのネックってあまり見ないですよね。



おーーーっと!  ここで "こだわり" 発見っ!! ↓

フロイドローズ ステンレス化

フロイドローズのビス類ステンレス化。

どうやらサビるのが嫌いらしい。

う~ん、これは良いかも知れない。後で真似しよう。




しかしアレですな、

完全に・・・  完全に・・・  完全に
素 人 の 域 を 超 え て い る !


ギター工房、オープンしたら格安でお願いします。

よろしく!






[ 2011/06/03 23:35 ] その他 | TB(0) | コメント(0)

続・ギター工房ですか? 

だいぶ前の記事「ギター工房ですか?」の続編です。



あのリペア中だったギター、完成したとは聞いていたのですが、なかなか見に行けないでいました。

そんなこんなでたまたま仕事上の接点が出来たのでお邪魔してきました~


前回見たときは各部品バラバラで、ネックにはフレットすら付いていない状態でした。
あれからネック削ったり塗装したりといろいろやったみたいです。

キラー ファシスト


うーん、良いですね! こういう感じとても好きです。

このまま持って帰ってしまおうとしたのですが、さすがに止められました。


そして良い物発見!

ピーヴィー

弾くしかないでしょ! 当たり前のように試奏に入ります。

がっ!

ここで問題発生!

恥ずかしながらここ2ヶ月位まともにギター弾いていません・・・

はたして弾けるのか?


・・・もうドキドキです。恐怖を感じます。


で、
弾いたわけですが、若干の違和感はあったものの思ったより右手も左手も動いてくれる!

「おっ、指動くじゃん!まだまだゲーム出来るな!」

・・・どうやらギターのサボり癖がついてしまったらしい。


おっと、
試奏した感じはですね、

よ く 分 か り ま せ ん !

ピーヴィーは相変わらず良く歪みます。
ギターは同じシリーズ持っているので弾いた感触は知っているし。

ピックアップはディマジオのエボリューションをフロント・リアに搭載。
久々にディマジオで弾きました。癖が無くて良かったかな・・・?
私は何の根拠もないダンカン信者です。

リペア面は、
フレット打ち替えや指板R変更などされています。←本職ではないのに
普通に弾けるのでリペア大成功!ですね。


そして注目すべきは↓

キラーファシスト ボディ

フロイドローズ! だけではわかりませんね。
ファインチューナー類が全てステンレス化してあります。
自作したとの事で、「私にも3セット作ってください。」とお願いしておきました。
首を長~くして待っております。



と、こんな感じです。

総合的に

職 人 の 域 に 達 し て い る っ !

です。


それでは~






[ 2011/10/05 22:58 ] その他 | TB(0) | コメント(0)
ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。