おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地獄の ・ ・ ・ 

中年OYAJIさんが、
地獄のメカニカルトレーニングフレーズの全制覇を目標として、やり始めました(詳しくはブログで

私も右手左手がいまだに”正月ボケ中”って事もあり、便乗して「始めてみようかな」と考えています。
また自分のプレイを客観的に確かめるためにも良い機会かなと・・・


音源UPになるか動画UPになるかはその時の気分で決めようと思います。


中年OYAJIさんはカテゴリーに「地獄さん。」と名付けましたので、
私は何のひねりもなく「地獄ちゃん。」でいきます。

   ・
   ・
   ・

さ~て、いつやろうかな? ←最初からダメじゃん!



ギターマガジン 地獄のメカニカルトレーニングフレーズ(CD付き)
ギターマガジン 地獄のメカニカルトレーニングフレーズ(CD付き)

関連商品
地獄のメカニカルトレーニングフレーズ 愛と昇天のテクニック強化編
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ お宅のテレビで驚速DVD編
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編(CD付)
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 攻略せよ!ゲーム・ミュージック編(CD付き)
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 反逆の入隊編(CD2枚付き)
地獄のメカニカルトレーニングフレーズ 愛と昇天のテクニック強化編 ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ お宅のテレビで驚速DVD編 ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編(CD付) ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 攻略せよ!ゲーム・ミュージック編(CD付き) (リットーミュージック・ムック) ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 反逆の入隊編(CD2枚付き) (リットーミュージック・ムック)



[ 2010/02/09 00:04 ] 地獄ちゃん。 | TB(0) | コメント(9)

クロマティック1 

地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ
其の一  母なる指板を求めて~クロマティック1~

地獄の格言
・まずは各指を自由に動かせるようにするのだ!
・ギターの弦の間隔を覚えよう!


をやってみました。


ついでに映像に音を合成する事に初挑戦! ・・・そして失敗

↑本当はアンプから音出して1発録画が私の理想なのですが、家族が寝てからギターを弾くのでこうするしかないかと・・・

なので映像と音を別々に撮りました。 
                  この”別々”が失敗の元になるとは・・・

出来あがった映像と音を合わせようとしても細かい所であいません。それに合わせるのに時間がかかる!
こんな事ならギターを録音する時に映像も撮っておけば良かったとすごく後悔しています。

撮り直す気力も失せたのでOKにしちゃいました!

まずは音のみ↓

[VOON] 母なる指板を求めて~クロマティック1~
ボロ隠しの為、お手本プレイはカットしてあります。
ギターの音はPODxtのJ-800です。程よく歪ませました。←分かりずらいニュアンス

そして問題の映像↓


=弾いてみた感想=
指を順番に動かすだけですけど、テンポが速いので勢いに任せてしまうと各指のタイミングがズレてしまいました。まだまだ”各指を自由に動かせるように”は至っていないようです。
スキッピングは出来ました。


次は・・・
次もクロマティックかぁー!


[ 2010/02/16 00:24 ] 地獄ちゃん。 | TB(0) | コメント(8)

クロマティック2 

地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ
其の二  母なる指板を求めて~クロマティック2~

地獄の格言
・スピードにこだわって4本指を動かすべし!
・空ピッキングでリズムを正確にキープせよ!


です。


今回は録音と同時に動画も撮りました。
これで合成も楽にできる! はずでしたがやっぱり面倒くさい・・・

こだわるとキリがないのであきらめました。でも前回よりはずいぶん良くなったと思います。


音などのセッティングは前回と全く一緒です。



=弾いてみた感想=
これは前回のクロマティック1の延長上にある感じですね。

「1」が出来れば「2」はすぐに演奏できるのでは?
・・・と思っていたのですが最後のリズムが変わる所(8分の部分)で少し手こずりました。
テンポが速いので勢いで押し切った感じです。



今日は体調が優れないのでもう寝るぞぉー
あ~「眠る」って幸せですねー  おやすみなさい


[ 2010/02/22 00:32 ] 地獄ちゃん。 | TB(0) | コメント(4)

スパイダー運動 

地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ
其の三  母なる指板を求めて~スパイダー運動~

地獄の格言
・特殊な指運動により各指を独立して動かせ!
・隣同士の弦を行き来するピッキングに挑戦!


です。


こ、この指の動き・・・   なんじゃコリャーーー!

2本の弦を行ったり来たり、まさにスパイダー(の足のよう)。

今までこの動きは経験がございません。 思ったように指が動かない・・・


ピッキングもアウトサイドとインサイドを行ったり来たり。



今回は試しに歪みを抑えてみました。

なかなか「これっ!」っていう音に巡り合えません。
歪みも好きですがクリアで深~い音も好きです。「自分の音」あったら良いですね。



=弾いてみた感想=
テンポもそれ程速くないし、ピッキングも問題ない。
・・・問題なのは指使い! 慣れるまで時間がかかりました。 

指使い(特に指の独立)のトレーニングには良いかもしれませんね。

今回は少しつまづいた感じ。恐るべし「地獄ちゃん。」、先が思いやられます。






[ 2010/03/04 23:28 ] 地獄ちゃん。 | TB(0) | コメント(4)

最終章ストレッチ編 

ゲームと○○○と○○○と、何かと忙しい(?)日々を送っております。

ギターを弾く時間が激減しているのですが、何とか「地獄ちゃん。」の4回目です。


地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ
其の四  母なる指板を求めて~最終章ストレッチ編~

地獄の格言
・薬指&小指を中心に指を広げるのだ!
・各指の筋肉の使い方を覚えるのじゃ!


です。


やっと”母なる指板~”の最終章ですね。

最後は何とストレッチ! ただ指を広げるだけなら楽なのですがこうも動くとキツイです。

トレーニングを超えて拷問って感じでした。


今回は30分位の留守番中に「今がチャ~ンスッ!」とばかりにVOX DA5
ギターを繋げ、音出して撮りました。



=弾いてみた感想=
4/4拍子で16分が続くわけですが、最初の3拍で同じフレーズを2回弾きます。
つまり3拍を16分で見ると12音、1小節で考えると6音+6音+4音となります。

で、何が言いたいかというと「表」と「裏」がひっくり返るんです。

今まであまり考えた事がなかったのですが、
こういう場合フレーズの覚え方やアクセントってどうするんですかね?

私は今回 拍(4音)ごとに覚えました。
アクセントも「表」を意識していたのですが、ひっくり返って訳が分からなくなった感じです。





[ 2010/03/18 23:55 ] 地獄ちゃん。 | TB(0) | コメント(4)
ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
