おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

=ワッシュバーン エレアコ= 

ワッシュバーン製のエレアコです。(ヌーノモデル)

このギターは10年以上前に親戚から譲ってもらいました

ワッシュバーン

ワッシュバーン ボディ
初めてのアコースティックギターで、何も知らない私はエレキ用の弦を使っていました。恥ずかしい

親戚に「この弦、エレキ用じゃん」と言われて初めて気付いたのです。

昔はエクストリームモア・ザン・ワーズなど弾いていましね

それからしばらく弾くことなく、ずっと保管していましたね。

再びギターを弾くことになり、音楽の幅が広がった事も影響してアコースティックギターもよく弾くようになりました

やっとアコースティックギターの良さ、味が分かり始めた今日この頃です。



イーベストCD・DVD館
ポルノグラフィティ / エクストリーム
エクストリームの中で1番よく聞いたCDです。今聴いてもイケる!!



=モーリス エレアコ= 

今回はモーリスのエレアコです。


モーリス

モーリス ボディ
このアコギは2年程前にオークションで落札しました。

型式は不明だったのですが、キレイだしハードケース付。そして安かった(定価が元々安いのかな?)

弾いた感じもとても良いです

前回のワッシュバーンと比べるとこのモーリスの方が音がデカイです


詳しくは分かりませんが、ボディの構造で音の大きさが変わってくると思います。

高価な物は質と大きさのバランスがとても良く取れていて、安い物は質もある程度取りつつ、大き目の音を出す傾向にあるのではないでしょうか?
↑あくまでも根拠のない素人考えです。


アコギ弾くときは、ほとんど指弾きです。←一応ブルースを…
たまにピックも使いますよー。


石橋楽器店内アコースティックギター
モーリス一覧

ワッシュバーン一覧



MORRIS(モーリス)/F-001NAT 

えっ!?

何を思ったのか  がアコギを買いました!!! 
私がギターを弾くと煙たい顔をしていたのに   ・・・信じられません。


モーリスのアコギで教本・弦・ピック・チューナー・ストラップ・メンテグッズが付いてくる初心者セットらしいです。

アコギ F001 1アコギ F001 2

アコギ F001 b
ナチュラルカラーが良い感じジャ~ン♪

アコギ F001 m
うん、間違いなくモーリスだ。

で、
「いつ弾くんだろう?」と思っていたら驚きました!

な、何とー! 
子供が寝てから堂々と弾いてるではありませんかっ!

嫁強し!

「俺はいつもヘッドホンか生音だぞ」と思いつつ何も言わずにアコギを借りました。

久々にアコギを弾いたのですが ”鳴らす”って結構難しいですね。エレキのようにはいきません。
「アコギも弾けるよー」と思っていたのですが大きな間違いでした。幸い欠点に気付いたので修正が効きます。

よーしっ! これからは嫁のアコギを借りて少しアコギも弾いてみようか♪


あっ! 嫁の腕前はというと・・・ 初心者ですから。

教えようと口出しするとゴキゲンナナメになると予測したので
「聞いて来るまでは黙っておこう」と心に誓ったJであった。




ARIA ( アリア ) / SP-CST 

ARIA(アリア)のSP-CST です。 ←エレアコです
「サンドパイパー」シリーズですね。

サウンドホールの彫刻が気になり過ぎてコレにしました。

新品だとちょっと高いのでアウトレット品です。
でも目立った傷もないし大満足!

アリア SP-CST

アコギは「あまり音の違いはないのかなぁ」と思っていたのですが

見事に裏切られました!


届いてからチューニングをしているだけで音の出方や深みが違いすぎる!
↑嫁アコギが入門用だから?

いざ弾いてみると実に良い感じ!
細かいニュアンスなど素直に音となって出てくれます。


良い気持ちで弾いていたのですが、

ふと気付きました・・・

素直に音が出るので、ヘタさも良く分かるんです。 
↑最近ギター弾いていなかったし・・・


また初心に戻って丁寧に弾く事を心がけよう!




しかしこの彫刻は見事ですね~ 

しみじみと見ているうちに強度がどの程度あるのかが気になりだして、
恐る恐るプッシュしてみたのですが、思った以上に丈夫でした。



よっしゃー! 自分用アコギ~!






K.YAIRI KYF-3E 

久々にギターネタです。

何と
我が家に新しいギターがやって来ました!

株式会社ヤイリギターの「KYF-3E」というモデルです。

ヤイリギター

購入者は私ではなく何と妻です。
↑「我が家に来た」という事で今年の目標の1本目に数えてしまおう フッフッフッ

クレジットカード分割払いでポーン!と買ってしまうあたりは流石です。
私には出来ません・・・


さてさて、このギターの特徴は何といってもサウンドホールがない。
あるのはFホールのみです。

音はサウンドホールの様には鳴りませんが、
どことなく古臭くてシャキッっとした良い音が出ます。 ←生鳴りで

若干こもった感があるのですが音のバランスが良いので気になりません。
音量は小さめですがエレアコなのでアンプ出しすればどうにでもなります。


とても弾きやすいギターだと思います。値段は高いが・・・



???
何やら嫁さんが動画を作ったらしい。



予算をオーバーしてしまったので誓ったらしい・・・


自分用が欲しくなってきたーーーー!






ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx
