おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バンド活動? 

本格的にバンドを構えて活動した経験は無いのですが、何度か人前で演奏することはありました。その時の事を少し書こうと思います。


中学時代~中学生の頃~

気の合う仲間と一緒に演奏。

バンドではないですがいつも一緒にやってました。

メイクが今では恥ずかしい







最初は新堀ギター教室の発表会でした。ちゃんとしたホールを貸切っての演奏です。
私はエレキで小フーガの演奏と教室の仲間と発表会のためにバンドを組んでベンチャーズのダイアモンドヘッドをやりました。そして次の年はクラシックギターでハバネラという曲を演奏しました。


専門学校では友達と「GIGA ZOMBIE(ギガゾンビ)」というバンド?を組みましたが、遊びながら作曲をしたりでライブ活動などは一切していません。


あとは親戚の結婚式でサザンの曲を演奏。親戚にもギターやキーボードをやっている人がいたのでその時だけ集まって練習していましたね

そして自分の結婚式でもヤッちゃいました。ウルフルズのバンザイ
とても盛り上がりましたよ~


数は少ないですが、こんなところですね。

バンドやってみたいのですが、家庭もありなかなか時間が取れないので出来ないでいます。
去年も友達の友達からライブでの助っ人を頼まれたのですが、練習の時間を合わせたりいろいろと迷惑をかけてしまうと思い断ってしまいました。

しばらくバンドは無理そうですね


[ 2009/02/01 20:50 ] おやじの歴史 | TB(0) | コメント(0)

=エレキギター=のご紹介 

このカテゴリーでは私のエレキギターを紹介していきます

弾くのも好きですが、集めるのも結構好きです。安い物から高い物までいろいろあるので、是非見ていってくださいね

一応、私のギターの好みを書いておきます。

①ボディはストラトタイプが好きですね。最初に買ったエレキギターがこのタイプだったので、体にナジんでいる気がします。

②ネックのグリップは、Vタイプが好きです。これはあるギターとの出会いがキッカケで好きになりました。詳しくはのちほど。

③ブリッジはフロイドローズタイプですね。弾いた感じが良くて好きになりました。弦交換は面倒だけど…

④最後に指板材。これはただ見た目ですがメイプルが好きです。最近はエボニーにも興味があります。

ざっとこんなところですね。

それでは次回から紹介していきマース


[ 2009/02/02 20:00 ] エレキギター | TB(0) | コメント(0)

=ESP SNAPPER-S/AS(スナッパー)= 

ESPのSNAPPER-S/AS(スナッパー)です。スナッパー
このギターは某オークションにて中古購入。

前から欲しかったのですが、高くて買えませんでした。
オークションで探していたら、たまたま安く出品していたので購入しました。しかもピックアップが交換してあったのでラッキーです

ピックアップはフロント・リアの交換で共にセイモアダンカン製。リアがJB.jrでフロントがリトル59です。シングルサイズのハムでとても気に入ってます。

さらに購入後、自分で改造しました。まずは写真をどうぞ
スナッパーボディ
分かりますか?
そう!ミニスイッチトグルスイッチ追加しました。これには深い訳があるのですが省略。

配線やボディの加工に構想1週間
ボディ加工は正直迷いました。失敗できないですから!!最後は思い切って実行

配線説明
まずミニスイッチはハムシングルの切り替えとピックアップセレクターの切り替えになっています。

ハムの状態にすると、センターピックアップとピックアップのレバーセレクターがキャンセルになり、トグルスイッチをセレクトします。トグルスイッチはリア・フロントそしてミックスの切り替えです。さらにフロントとリアのボリュームの独立。

シングルの状態にすると、センターピックアップが復活してトグルスイッチをキャンセル。レバーセレクターをセレクトします。あとは通常のストラトと一緒かな。
そして注目はこれ!!
スナッパーヘッド
ロック式ペグ!!!これが超便利
弦交換も楽ですし、チューニングの狂いも少ないですね。オススメですよ~

スナッパーはこんなとこかな。


ESPを買うなら↓
CRAFT HOUSE
でしょ?


[ 2009/02/02 22:24 ] エレキギター | TB(0) | コメント(2)

=バッカス テレキャスター / Bacchus T-Master= 

こんばんは~
次はバッカスのテレキャスターです。確かTマスターだったかな?ハンドメイドシリーズの中の1本です。
バッカス テレ
これは近所の楽器屋さんにて一目惚れしてしまいました。それから小遣いをコツコツと貯めてやっと購入

木目が結構好きです。
バッカス テレボディ
写真でも分かると思うのですが、ピックアップセレクターがトグルSWになってます。いいですよ~あと、ブリッジが全て独立!これもいいですね~

ピックアップをダンカン製に交換してみたいのですが、オリジナルの音も気に入っているので今はお預け中。

改造はしていませんが、最初ブリッジの弦高調整のネジが飛び出ていて弾きづらかったので、ネジだけ短い物に交換しました

このギターは旧型です。
新型はこちら↓
イケベ楽器楽天ショップ
Bacchus T-MASTER-ASH
よかったら見てください。



[ 2009/02/03 21:01 ] エレキギター | TB(0) | コメント(0)

=バッカス テレキャスター= 

どうも~
またまたバッカスのテレキャスターですこれはユニバースシリーズって言うのかな?

バッカス テレキャス
オークションで購入安かったです

このギターの塗装(ボディ)は薄くて木目が見えるので気に入っています。

弾いてはちょっと私に合っていないですね~
理由は、ネックの指板Rが緩い事とネック自体(厚み)が薄い事ですね。

バッカス テレキャスボディ
木目までは見えないかな?

改造などは無しです

安い割にはシッカリと仕上がっていると思いますね~


ご購入は
タケダ楽器

↑モデルチェンジしているかも




[ 2009/02/04 14:36 ] エレキギター | TB(0) | コメント(0)
ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx
