おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カポタスト 

いつも「カポ」「カポ」と呼んでいたので、名前はカポだと思っていたら正式には
カポタスト”って言うんですね。はじめて知りました

カポタスト
これが私の持っている物で、エレキ用になります。

ある曲をコピーする際必要になったので購入しました。

それまでは触った事も弾いた事もなかったので、どれを買えば良いのか全然分からず、
ただ「邪魔そうだなぁ」と思っておりました。

「まぁ店員に聞けばいいか」と思い、お店へ。
            ↓
私J : 「エレキ用のカポってあるんですか?」

店員 : 「あるよ~」

私J : 「それじゃー、邪魔にならないヤツください」

店員 : 「ん?邪魔にならないヤツ?全部一緒だよ(笑)」

と苦笑いされてしまい
私J : 「あっ!じゃー自分で見てきまーす」

と言って、見た目がカッコ良くてスリムなヤツを選びました。

弾き比べた事がないので本当に全部一緒なのかは謎のままです。



SHUBB ( シャブ ) /C4SHUBB ( シャブ ) /C4
■エレキギター用カポタスト
簡単な操作で確実なカポが可能な1タッチ・クランプ方式を採用した、世界トップレベルのカポタストです。機能性はもちろんのこと、ギターに装着したときの姿も美しく、アマチュアからプロ・ギタリストまで幅広く愛されるカポです。


SHUBB ( シャブ ) /C1SHUBB ( シャブ ) /C1
■アコースティックギター用カポタスト
1980年の発売以来、世界中の多くのギタリストに愛されてきたSHUBBオリジナルカポ。


SHUBB ( シャブ ) /C2SHUBB ( シャブ ) /C2
■クラシックギター用カポタスト
発売当時画期的な発明だった1タッチクランプシステムによる着脱も今やスタンダードなものとなり、現在もカポタストの代表格として君臨しています。




試作品 

えーと、まずは私の職業から・・・

現在は家を造っています。そうです大○です。○工!
職人ってヤツですね。

大9になる前は、大8でした。じゃなくて、大手ハウスメーカーの現場監督をやっていました。

自分自身、手先が器用な方だと思っていたので、
監督をして、作業を見ているうちに「俺の方が上手い!」と、勝手に思い込み職人の世界に足を踏み入れたのでした。

最初は道具や機械、尺に慣れるのに苦労しました。
部材の名前や納め方、工事の流れは監督時代の経験が生かされました。

私の場合は運が良く、
和風住宅を造る機会が多く、ノミやカンナを使用する事が多いです。
とは言っても年配の大工さんの話だと「昔と比べると全然使ってない」との事です。

大工になった以上は技/腕を極めてみたいですが、なかなか成長・勉強するチャンスが少ないのが現状ですね。
大工の真髄は「和」にあり!かな。

で、
本題に入りますが試作品ってことで、ギターのショーケース的な物を作ってみました。
元々の目的は”オークションで売ってお小遣い稼ぎ”だったので、製作費や材料費のコストを抑えるため扉などは無く、いたってシンプルな物となりました。
ケース全体

材料はパイン集成材とカラーベニヤ、あとギターハンガーですね。

ケースギターハンガー
結果はと言いますと、手元にあるように完敗でした。残念。

私自身はこのような形ではなく、壁に埋め込んだ方が見た目もスッキリで好きです。
3本位飾れるケースを作って自宅の壁に埋め込みたいですね。
(嫁に猛反対されましたが・・・)いつか絶対に!


面白いギターハンガー見付けました。私はなぜかこういう物に弱いです。
Guitar Hanger Monster-GRNGRIP STUDIOS( グリップスタジオ )/GuitarHangerMonster-GRN
なによりもデザインが魅力のギターハンガー!まるで本物の手がギターを持っているようなリアルなつくり。

GRIP STUDIOS( グリップスタジオ )/GuitarHangerMetalMayhemGRIP STUDIOS( グリップスタジオ )/GuitarHangerMetalMayhem
エレクトリック、アコースティックギター&ベースに使用可能です。ギターが触れる部分はラバーパットでカバー、付属のネジ1本での簡単な取り付けも魅力です。




[ 2009/06/04 18:11 ] made in J | TB(0) | コメント(2)

聖飢魔2 ACE清水 モデル 


久々のギター記事ですが現在所有はしていないです。
写真があったので載せてみます。

このギターも10年以上前に購入した物で情けないことに詳細などは全く憶えていません。

ギターメーカーも憶えていなくて困ったものです。
唯一憶えているのは聖飢魔ⅡのACE清水モデルだった事位です。

写真を見る限りですと24F使用ですね。
(当時は気にもしていませんでしたが)

指板はローズウッドだったと思います。
ボディやネック材は不明。
(おそらくマホガニーあたりかと?もしかすると合板の可能性も?)

ネックジョイントはセットネックでした。

このギターはピックアップを交換することもなくオリジナルで使用していました。

今は誰の手元にあるのかも検討がつきません。
大事に弾いていてくれればいいのですが・・・


と言う訳で私にとって懐かしいギターを思い出してみました。

サウンドハウスブランドのプレイテックギター。お手頃で気になります。
PLAYTECH ( プレイテック ) /ST250 BLACK MaplePLAYTECH(プレイテック)/ST250 BLACK Maple
ワールドスタンダードといえる3シングルピックアップ、シンクロナイズドトレモロ搭載のSTタイプモデル。多彩なサウンドバリエーションが楽しめます。

PLAYTECH ( プレイテック ) / LP400 Violin BurstPLAYTECH(プレイテック)/LP400 Violin Burst
存在感のあるファットなサウンドが特徴のLPタイプモデル。ロックの歴史を彩る伝統のシェイプです。2つのハムバッカーを搭載、サスティーンの効いた豊かなディストーションサウンドが得られます。クリーンなセッティングでは太く、甘いトーンが得意です。

PLAYTECH ( プレイテック ) / TL-250 WHITE MaplePLAYTECH(プレイテック)/TL-250 WHITE Maple
エレクトリックギターの原点といえるシンプルな2ピックアップモデルです。ロックンロールやブルースに良く似合うワイルドなサウンドから、クリーンで軽快なトーンまで様々なジャンルに対応できるモデルです。




[ 2009/06/07 09:58 ] エレキギター | TB(0) | コメント(4)

オジー オズボーン 

オジー・オズボーンと言えばランディ・ローズ?ザック・ワイルド?それともジェイク・E・リー?
初めて聴いたのがノー・モア・ティアーズだったせいか、私はランディーローズも好きですがザックワイルドの方が強く印象に残っています。

最初に聴いたのは中学生だったと思います。
「何だこのヴォーカルは?」ってのが第一印象でした。

その後はノー・レスト・フォー・ザ・ウィケッドブリザード・オブ・オズなど聴きまくってコピーしていましたね。

その中でもノー・レスト・フォー・ザ・ウィケッドは特に好きです。
私のピッキング・ハーモニクスの基礎はここで作ったと言ってもいい位鍛えられました。



トリビュート・~ランディ・ローズに捧ぐ <紙ジャケット仕様完全生産限定盤>
2002年、20周忌を迎える伝説と呼ばれたランディ・ローズ在籍時、黄金期の貴重なライヴ・アルバム。「彼の死を売り物にしたくない」と公言し続けてきたオジーが、ファンの為にリリースした貴重な名盤! 
ノー・レスト・フォー・ザ・ウィケッド <紙ジャケット仕様完全生産限定盤>
新生オジー・オズボーン復活の第一弾。オジー・バンドの鍵を握る重要パートのひとつであるギター・セクションには若きスーパー・ギタリスト、ザック・ワイルドが新加入。ピッキング・ハーモニクスやチキンピッキングにインパクトのあるウルトラ・ギターが炸裂!
ノー・モア・ティアーズ <紙ジャケット仕様完全生産限定盤>
衝撃の引退宣言後にリリースされた、オジー伝説第一章のラスト・アルバム。ザック・ワイルドのギターが冴え渡る今作は後のオジーの音楽性を示唆する名盤として生き続けるメロディアスで人間性溢れる一枚。1991年作品。
バンド・スコア「トリビュート~ランディ・ローズに捧ぐ」[完全収載版]
■アイ・ドント・ノウ■クレイジー・トレイン■ビリーバー■ミスター・クロウリー<死の番人>■フライング・ハイ・アゲイン■アイアン・マン■パラノイド■グッバイ・トゥ・ロマンス■ノー・ボーン・ムービーズ■ディー(ランディ・ローズ・スタジオ・アウト・テイク)など14曲
※ギター、ベースTAB譜付バンド・スコア
バンド・スコア/ベスト・オブ・オジー・オズボーン[改訂新版]
「SECRET LOSER」を追加してのリニューアル版!
■クレイジー・トレイン■月に吠える■ミラクル・マン■アイ・ドント・ウォント・トゥ・チェンジ・ザ・ワールド■ディザイア■ディー(ランディ・ローズ・スタジオ・アウト・テイク)■アイ・ドント・ノウ■スティール・アウェイ■フライング・ハイ・アゲイン■ビリーバー■シークレット・ルーザーなど22曲
※ギター、ベースTAB譜付バンド・スコア
Ozzy OsbourneのCD一覧はこちら
Ozzy Osbourneのグッズ一覧はこちら


モンスターケーブル 

こんばんは~ ギタリストJです。

今日は、ギターのシールド「モンスターケーブル」です。

モンスター

あまりシールドに”こだわり”はないのですが、
10年以上前に購入したこのモンスターケーブルを使い続けています。

シールドで「劇的に音色が変わる」とは思ってないのですが、
雑誌などを読むと他社のシールドも気になるところです。

普段はギターからPOTxtの接続だけの使用でその先は安物となっています。(意味がない?)
いずれは良いシールド/ケーブルで繋ぎたいものですが、以外と高くて手が出せないでいます。


MONSTER CABLE ( モンスターケーブル ) / M ROCK-12MONSTER CABLE ( モンスターケーブル ) / M ROCK-12
ソリッド系のギターと相性が良く、カッティングによるバッキングからパワフルなリードサウンドまで、ヌケの良いサウンドを生み出します。 モンスターケーブルのベストセラーです!

ZAOLLA ( ザオラ ) / ZGTR-315ZAOLLA ( ザオラ ) / ZGTR-315
プラグの配線にはハンダを使わず、空気圧によってケーブルを組み上げることによって、楽器から各デバイスまで最大限に信号を伝達します。そして他に類をみない抜群の耐久性を誇ります。業界唯一のシルバーケーブルを生んだZaollaの名声と相まって、現在入手できる楽器用ケーブルの最高峰といえます。

ELIXIR ( エリクサー ) / 10FT/S-SELIXIR ( エリクサー ) / 10FT/S-S
■楽器用ケーブル
■3メートル
■ストレートフォン-ストレートフォン




ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx
