おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シェクター ブラックジャック P.U交換 

エレキギターで紹介したシェクター ブラックジャック(当サイトのブラックジャックのページに飛びます)のピックアップを交換しました。


交換前
シェクターブラックジャック ボディ
交換前とは言っても、1度交換してあるので2回目の交換になります。
写真は、ダンカン製のSH-2n / TB-5となっています。

10年以上大事に保管していたEMGの81と85に交換。
81はずっと使用していたので想像はつくのですが、85の音がとても恋しくなり交換を決意!!
ちょうどブラックジャックに電池専用スペースもあるし好都合。


ブラックジャック P.U交換前

アクティブピックアップなのでポットの交換も ・・・ あーめんどくさ。

ブラックジャック P.U交換後

フロントに85、リアに81を取付けました。

85のサウンドは想像以上に良くて困りました。
実はダンカンを残して 「ブラックジャックを売ってしまおうか」 と考えていたからです。

う~ん、どうしましょう? 
P.U無しでは値が付かないし、純正のダンカン(ブラックアウト)はギター購入直後に売ってしまったし、余っているP.Uも処分してしまったし。

と言うことで まだブラックジャックは手元にあります。

結論が出るのはいつになることか・・・



EMG ( イーエムジー ) /81 blackEMG ( イーエムジー ) /85 blackSEYMOUR DUNCAN ( セイモアダンカン ) / TB-5 Black
    EMG / 81 black        EMG / 85 black     DUNCAN / TB-5 Black



P.U交換のはずが・・・ 

ギターは後で紹介します。


P.Uをブラックジャックに付いていたSH-2n / TB-5に交換する予定でした・・・
ジャクソン 改造前
コントロール部のカバーを外してビックリ!!

良いギター(私の思い込み!?)なのに導電塗料が塗ってない!!
「ハムバッカーなので気にすることはないかぁ」などと思いつつ、どうしても気になる。

導電塗料は余っている物がある。

塗料を塗るにはポットやセレクタースイッチを外すようだ。
どうせ外すなら、
気になっているリアP.U横のボリュームノブ(思った以上に邪魔)をなんとかしたい。

都合の良いことに使用していない ON/ONミニスイッチ がある。

ん? ・ ・ ・  条件は揃った?

と言う事でヤッてしまいました。

ジャクソン 導電塗料
ついでなのでP.U部も。


さらに
ジャクソン 銅箔テープ
コントロール部のカバーに銅箔テープを貼って、
シールドをより完璧に!!

ジャクソン P.U取付後
元々付いていたP.UはリアがTB-4、フロントがJB。
はぁ~??JBィ??  フロントに「JB」って聞いた事ないな、レア物?

んー怪しい。

考えた結果、TB-4を残しフロントをSH-2nにすることに決定!!


次は配線
ジャクソン 配線後
ミニスイッチはタップとか考えたのですが、
以前紹介したダイレクトONとヴォリューム経由の配線にしてみました。

完成!
ジャクソン 改造終了
ボリュームノブが無くなり、ピッキング時に気になる事もありません。
また、P.Uセレクトも容易に行えます。

サウンドは ・ ・ ・ ?
ハムバッカーだし極端には感じとれません。



ここまでくると道楽?
いや自己満足の世界ですね


せいきまつ 

今日は私がギターを弾くキッカケに「聖飢魔Ⅱ」を少し。

↓始めて買ったCDがこれでした

今思い返すとなぜ?って感じです。 当時は怪しさ100倍で購入したのを覚えています。


その後は
ワースト~聖飢魔II極悪集大成教典(ベスト)

このCDを良く聴いていましたね。
そして「カッコイイなぁ」 「この曲弾きたいなぁ」と思う曲はだいたいダミアン浜田氏かジェイル大橋氏の曲でした。
この他にも聖飢魔Ⅱは聴きまくりましたね。ライヴ?じゃなくて"ミサ"にも行きました。


1番のお気に入りは間違いなくこれ
地獄より愛をこめて

3枚目のアルバムでジェイル大橋氏の聖飢魔Ⅱでの最後のアルバム。 このアルバムは聴けば聴くほど良くて今でも好きです。
特に"魔界舞曲" "アダムの林檎" "秘密の花園" "フロム ヘル ウィズ ラブ"あたりは最高ですね。



聖飢魔Ⅱにはどっぷりハマっていたので
もっと語りたいのですが、この位にしておきます。

それでは~


大橋隆志氏 

前回
聖飢魔Ⅱを紹介したのでついでに大橋隆志氏(ジェイル大橋)を少し。

聖飢魔Ⅱを脱退後は米で"キャッツ イン ブーツ"を結成したりと何度かバンドを構えていましたね。

ソロアルバムも出していて、私はそれがお気に入りです。

          
  ROCK‘N'ROLL        CHILD OF NATURE         ACODELIA

特に"チャイルド オブ ネイチャー"の"マインド ネーション"は大のお気に入りです。


私が聖飢魔Ⅱを知ったときには大橋氏は脱退後・・・
その後、"オール悪魔"や"再結成"などあったのですがチケットが取れず
生で見たことがありません。残念でしかたないです。


Jackson Stars NASL 

久々にエレキギターの紹介です。

今回はジャクソンスターズのNASLです。
ジャクソン全体
このタイプのギターはオークションで2年位前から狙っていて、
出品される度に入札をしていたのですが落札出来ずにいました。
今年になって購入資金も貯まり、ついに落札!!

ジャクソンアップ
ソロイストタイプを弾いた事がないのでハッキリとはわかりませんが、
ボディはソロイストより小振りに仕上がっているそうです。

ボディトップはアーチトップになっていて、
小振りのボディとアーチトップが体によくフィットして弾きやすいです。
スルーネックも良いですね。

ジャクソンネック
指板はエボニーで インレイはお約束のシャークフィンインレイ。

ただ、ネックが薄い事には驚きました。
もう少し厚めでVグリップだったら私的に最高です。


ピックアップ交換など少し手を加えました。
ジャクソンコントロール
ピックアップ横の位置にボリュームが付いていたのですが、
弾いたりP.Uセレクトしたりすると干渉してしまうので邪魔にならないミニスイッチに交換しました。

オリジナルは1ボリューム1トーン、トグルSW。現在は1ボリューム、トグルSW、ミニSWとなっています。
ミニSWはON-ONタイプでダイレクト出力とボリューム経由の配線にしました。

使用例として、
通常はダイレクト出力にしておき、ボリュームを気に入ったサウンドまで絞っておけばスイッチだけで切換えができます。また、ボリュームをゼロにしておけばON/OFFスイッチにもなりますね。

ピックアップはダンカンのSH-2n/TB-4です。

数多くのピックアップを試した訳ではありませんが、
現段階ではSH-1n / TB-4 or TB-59 の組合せが私のご機嫌サウンドに近いかな!?

自宅PCがついに壊れました 会社PCより反則更新!!

嫁さんは買う気ないし非常に困りました。
うーん、
しつこく説得するか!? それとも禁断のケータイフルブラウザか!?


[ 2009/07/18 18:07 ] エレキギター | TB(0) | コメント(2)
ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx
