おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ストラップピン 

前回ストラップだったので、今回はついでにストラップピンです。

私はシャーラー製のロックタイプをずっと愛用しています。

ロックピン

初めて出合った時は、
「こんな便利な物があるのか!!」 と驚きました。

ギター買ったら取り合えずストラップピン交換でした。 ← 今はあまり必要ないが・・・

ワンタッチで脱着できて使用中に外れる事もないので良いですね。



SCHALLER ( シャーラー ) / SECURITY LOCK CSCHALLER ( シャーラー ) / SECURITY LOCK C
■セキュリティーロック
■クローム、2個入リ
■文字通りストラップとボディをロックさせるロックピン。今ついているエンドピンを外して、付け替えをします。かなり激しいアクションをしてもストラップが外れないので、落下事故を防げます。

SCUD ( スカッド ) / EP-13CSCUD ( スカッド ) / EP-13C
■シャーラーセキュリティーロック専用ストラップピン
■カラー:クローム
■2個セット

JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / SLS1031NJIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / SLS1031N
■ストラップロック
■デュアルデザイン ワイドフランジタイプ
■カラー:ニッケル
■ストラップロックピン・セットは楽器に取付けるストラップロックシステム・ボタンとネジ、ストラップ側に付けるストラップロックシステム・アタッチメントの組み合わせです。アタッチメントは2つ用意されています。

PEAVEY ( ピーヴィー ) / Super Straplock ChromePEAVEY ( ピーヴィー ) / Super Straplock Chrome
■ストラップロック
■クローム
■楽器に取付けるストラップロックシステム・ボタンとネジ、ストラップ側に付けるストラップロックシステム・アタッチメントのセットです。





RIOT(ライオット) 

Wii用モンスターハンターにハマッてしまい更新が遅れています。
前から気になっていたのですが今作からモンハンデビューです。
パソコンもやらず、ギターも弾かず、この歳になってゲームに夢中です。

毎夜、家族が寝静まってから狩りに出ています。

さてさて、今日はCDのご紹介。
「RIOT(ライオット)」ってご存知でしょうか? ランディ・ローズの「クイエット~」じゃなくて。

初めて聴いたのは中学の頃ですね。
友達に勧められて聴いたのですが、最初はあまり好きではありませんでした。
でも、聴いているうちにギターのサウンドとかリフとか凄く良い!聴けば聴くほど良い!

てな訳で今でも聴いてます。
特にアルバム「サンダースティール」が好きで耳コピーに挑戦したりしなかったり・・・
と聴き込んでいます。

ThundersteelThundersteel
これはオススメですね~、ライオットの中で1番好きなアルバムです。
全曲通して良いー!(褒めすぎか!?)
楽譜を探したのですが、どうやら売ってないらしい。
とにかく弾きたくて耳コピー頑張りました。結果は・・・

The Privilege of PowerThe Privilege of Power
このアルバムは「サンダースティール」と比べるとハードに聴こえますね。
嫌いではありませんが、やっぱりサンダースティールがベスト!
ちなみにこれは楽譜売ってます。(楽譜に頼るな~!!)

グレイテスト・ヒッツ’78~’90グレイテスト・ヒッツ’78~’90
このアルバムはその名の通りベスト盤です。”ウォリアー”など名曲が聴けてGoodですね。
うーん、やっぱりいつ聴いても良いものは良いなぁ~

その他CD
Narita     Rock City     Fire Down Under
Narita          Rock City       Fire Down Under


Roland(ローランド) MA-5P 

Roland(ローランド) MA-5P と言うことで、これはモニタースピーカーですね。

モニタースピーカー

パソコンの横に置いてあって、いつも見ているのに紹介するのを忘れていました。

5Wの出力でコンセントから直接電源とってます。

おそらく10年以上前の物ですね。
これが欲しくて購入したのではなくDTMソフトか何かに付属してきた記憶があります。

音は、
他のモニタースピーカーと比較した事がないので良いのか悪いのか分かりませんが、
今のところ不満はありませんね。

・ ・ ・ あっ!!
そう言えば家に昔からあったヤマハのモニタースピーカーらしき物よりは音良いです。

1度新しい物を買おうと考えたのですが、種類も豊富だし値段もいろいろあるんですね。
結局、何を買って良いのか分からず迷っているうちに、「今モニタースピーカーがそんなに必要なのか」など考えてしまい買うのをやめました。

でも、楽器屋に行って見てしまうと欲しくなってしまうんですね。
"欲"とは恐ろしいものです。 


YAMAHA ( ヤマハ ) / MSP3YAMAHA ( ヤマハ ) / MSP3
20Wのパワーアンプを内蔵したホームスタジオに最適なリファレンスモニター。リーズナブルな価格、コンパクトなサイズなながらMSP直系の高音質サウンドを実現しています。

FOSTEX ( フォステクス ) / PM0.4 BlackFOSTEX ( フォステクス ) / PM0.4 Black
PM0.4は、フォステクスならではのスピーカー技術により開発され、優れた再生能力により豊かな音楽性を表現するプロフェッショナル・スタジオ・モニターです。

BEHRINGER ( ベリンガー ) / MS20BEHRINGER ( ベリンガー ) / MS20
BEHRINGER/MS20は24-bit/192 kHz デジタル 20 W ステレオニアフィールドモニター

ROLAND ( ローランド ) / CM-30ROLAND ( ローランド ) / CM-30
多目的に使えるポータブル・ミキシング・モニターです。コンパクトながら出力30Wを実現。人気の高いCUBEシリーズの堅牢さを受け継ぎ、さらに多彩なミキシング機能を備えた新コンセプトのモニター・アンプです。

DIGIDESIGN ( デジデザイン ) / ProTools Personal StudioDIGIDESIGN ( デジデザイン ) / ProTools Personal Studio
Mbox2を核にコンデンサーマイク、モニタースピーカー、ソフトサンプラーStructureLEをバンドルしたオトクなパッケージ!!




[ 2009/08/12 21:39 ] 録音関係 | TB(0) | コメント(4)

激動!?のお盆休み 

こんばんは~、お久しぶりです。

今日はお盆休みの事を少し書こうと思います。


お盆休みには初盆や中学時代の友人と遊んだり、花火大会に行ったりといろいろ予定が入っていました。

そんな中一番の目玉が休みを利用しての自宅のリフォームです!!
(本当はヤリたくない)

リビングのリフォームなのですが元はオープンスペース的なリビングでして、
出入り口ドアもなく吹抜けになっています。

妻が数年前から「落ち着かないし気が抜けてしまう」と言っていたのですが、
面倒なので知らないフリをしていました。

が、ついに実行!! (大工って事を利用されてしまった~手間をくれ~)
休みが13日から16日まで。初盆があるので工事できるのは正味2日半位。
その期間に吹抜け部分に2階床を作ってリビングに天井を作って、さらにドアを付けて。
うーん、絶対に終わらない!! でもヤルからには出来るだけ進めないと。

てな訳で12日の夜にブログ更新してリビングをきれいに片付けました。
パソコンも片付けてネット環境からもおさらば。

工事はと言うと、養生をしたり足場をかけたりとすぐに本工事には入れないんですね~

床と天井を何とか完成させて、リビングで生活できる状態にはしました。
そして、物を運んだりしてネットつながったのが16日の深夜1時ごろ。(ん?17日か!)
ブログ更新しようと思ったのですが、ヒドイ疲れと眠気で寝ました。


お盆休み中は朝起きてから寝るまでほとんど自分の時間もなく動き回ってました。

中学の友達と会った時に少しはギターを弾きましたが、それ以外は全く弾いていません。
今日からまた弾くぞー!! 

あっ!工事中に指怪我したんだった ・ ・ ・ でも弾く。


[ 2009/08/17 22:55 ] 雑談 | TB(0) | コメント(2)

指紋付きピック! 

お盆休みの疲れがまだ抜けきってないでーす。

昼間は炎天下の中仕事、夜は遅くまでモンスターハンター(←ギターを弾きなさい!)
あー、膝が笑ってる~   体の衰えを感じ始めた今日この頃です。


で、本題に入ります。
「指紋付きピック」って事で誰の指紋なのか!?
ピック
そう!イングヴェイ・マルムスティーン本人の指紋!

高校生の頃、
私の住んでいる地方の方でライヴを行ったんですね。

平日でしたが行って帰ってこれるので迷わずチケット買いました。
そして何と最前列!!

イングヴェイ、
ピックを投げるは投げるは。私は拾って拾って、合計4枚ゲット!
てな訳です。


さらにライブ中、目の前でギターソロを熱演。
少し斜めを向いていたのでストラトのヘッドが私の方に向いています。
手を伸ばせば届く距離にあります。

「どうしよっかな~触っちゃおうかな~こんなチャンス2度とないよな~」
「でもソロ弾いてるしな~」

次の瞬間!?
私の右手がはい、タッチ!! ・ ・ ・ 触ってしまった。
そしてインギーはすぐに走って行ってしまった。

ちょっと悪いことをしてしまったが、良い思い出です。

ピックも大事に保管しています。ピック自体は厚くて硬いですね~



JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / Yngwie Malmsteen PickJIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / Yngwie Malmsteen Pick
■ギター用ピック
■イングヴェイ・マルムスティーンモデル

FENDER ( フェンダー ) / Yngwie Malmsteen Stratocaster Vintage WhiteFENDER ( フェンダー ) / Yngwie Malmsteen Stratocaster Vintage White
イングヴェイ本人のスキャロップドストラトを採寸し、スキャロップの深さ、ネックシェイプを完全に再現。絶妙なプレイヤビリティを実現したリニューアルバージョンです!

FENDER ( フェンダー ) / Yngwie Malmsteen Stratocaster Vintage WhiteFENDER ( フェンダー ) / Yngwie Malmsteen Stratocaster Vintage White
■ボディ:アルダー■ネック:メイプル■指板:ローズウッド/21フレット、スキャロップ指板■ピックアップ:DIMARZIO YJM×2、HS-3×1■コントロール:1ボリューム、2トーン、3WAYスイッチ■ハードケース付

FENDER JAPAN ( フェンダージャパン ) / ST71-YJMFENDER JAPAN ( フェンダージャパン ) / ST71-YJM
細グリップネックにスキャロップド・フレットボードはもちろん、弦の鳴りを生かす軽量ボディ、スチールブロック・ビンテージトレモロ、ディマジオYJMピックアップをマウントさせた通称ダックモデルとも言われるストラトキャスター。

DIMARZIO ( ディマジオ ) / DD3310YJMDIMARZIO ( ディマジオ ) / DD3310YJM
■ギター用ストラップ■イングヴェイ・マルムスティーンモデル■レザー・ストラップエンド/フェイクファー■スライド式アジャスター■長さ:約 860~1,480mm■幅:約50mm



ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2009/08│≫ 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx
