おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピックって重要? 

先日、昔一緒にギターを弾いていた友達と久々(10年振り位)にギターを弾きました。
とは言ってもほとんどが雑談・・・

その友達とは付き合いが長くていつも遊んでいましたが、
お互いに家庭を持ち、会う機会が激減していました。


そして雑談の中、ピックの話に・・・

私は”キラーオリジナル”が手に馴染み、ギターを始めた頃から愛用しています。
他のピックには見向きもしないくらい一筋!
キラーピック

が、友達曰く「速弾きするには柔らか過ぎる」との事。(私はそこそこ硬いと思うのだが・・・)

「速弾き」と言う言葉が気になり、
試しに友達オススメのジムダンロップ(JAZZ Ⅲ)の硬いヤツで試奏。
ジムダンロップ

使い慣れないピックなのでいつもの様には弾けなかったが、音の違いを確認。
ピック比較
(比べてみると大きさが全然違う。ジムダンロップが小さ過ぎる。)


ピックの材質なのか硬いからなのか1音1音がハッキリと聴き取れました。

ピックで音が変わるとは思っていなかったので驚きました。
(↑キラー以外ではほとんど弾いた事が無かったので)


”キラーオリジナル”一筋でしたが、ピックは安いし「ちょっと浮気してみようかなぁ
何て考えています。
おすすめJAZZⅢはパス、私は総合的にNG。



とネットで見てみたが種類もあるし厚みもいろいろ、頭が混乱してきた。
楽器屋で実際に手にとって見たほうが良い様ですね。


JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / JAZZ IIIJIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / JAZZ III
テクニカル系ギタリストの合言葉はジャズスリー!厚みがあり、エッジのある先端で独特のトーンを演出します。

JAZZ Ⅲ の大きいバージョン。JIM DUNLOP ( ジムダンロップ ) / JAZZ III XL
JAZZ Ⅲ の大きいバージョン。


Killer ORIGINAL PICK

キラー・オリジナルシェイプ・トリムエッジピックです。片面印刷。色は黒、赤、白、青、水色。厚さは1.0mm、青のみ0.8mmです。

ARIA ( アリア ) / PICKCASEARIA ( アリア ) / PICKCASE
外寸:42mm(W)×71mm(D)×13mm(H)
フタをスライドして開閉するピックケース。左手の親指でスライドして、右手でピックを取り出します。キーホルダー付属。

FERNANDES ( フェルナンデス ) / PH-900FERNANDES ( フェルナンデス ) / PH-900
マイクスタンドに取り付けられるピックホルダーです。ライブステージでよく見かけますね。便利グッズです。




スポンサーサイト
[ 2009/10/05 20:32 ] 雑談 | TB(0) | コメント(6)

刺激的な日でした 

先週友達(前回の友達ではないです)から連絡があり、
「一緒にギターを弾こう!ちょっと弾いてもらいたい曲があるんだ」
との事で楽しみにしていました。

いつものように子供たちを寝かせ付け、いざ出発!

そこには4人のギタリストが集まり、
エレキありーのアコギありーのパオーン(ZO-3のこと)ありーので「ワァーワァーガヤガヤ」と、
とても楽しい時間を過ごしてまいりました。

気が付けば夜中2時を過ぎていて、この日ばかりはモンハン封印です。


とても刺激を受け、低迷中だったギターのモチベーションがグッと上がりました!!
と同時に弾くだけではなく「もっとギター(音楽)の勉強もしなくては!」と痛感した次第です。


[ 2009/10/07 21:34 ] 雑談 | TB(0) | コメント(4)

これって究極の練習法? 

先日、中年OYAJIさんのブログ「中年OYAJIのギター生活」で”耳コピのススメ・その1”を
拝見した時にふと思い出した事があるので書いてみます。

題して「これって究極の練習法?」
実践していないので”?”を付けました。



聞いた話なのですが、ただギターを持って好きなテレビを見るだけです・・・

どう練習するか分かります?


そうです!!そうなんです!!
テレビから聞こえる音楽や効果音などなど、とにかく手当たり次第に耳コピー。

ある程度の実力がないと出来ないですよね。

友達の友達に「K」さんという人がいて、やっていたらしいのです。

そしてギターを弾き終わったら(つまりテレビ放送終了)、チューニングまで出来るらしい。

放送終了画面の「ピー」っていう音、Bの音らしいのです。
(↑12、3年前の話なのでハッキリ覚えていないが確かBって言っていたような)

BでもAでも1つ音が分かればチューニング出来ますもんね。

そのKさん、現在はプロとして活躍していると聞きました。

凄い人がいるんですね~、私には想像も付きません!


[ 2009/10/11 21:33 ] 雑談 | TB(0) | コメント(8)

お試しピック 

先日ピックの話をしたのですが、何枚か購入してみました。

ピックを購入する際に出来るだけ先が尖っている物を選んでみました。

こちらです↓
ピック6枚
左上が私の愛用しているキラーオリジナルです。
その右がアイバニースのピック、ポール・ギルバードモデルによく似ていますね。
そして右上がシェクター製です。ミディアムが気になりますが・・・

下の段はダンロップです。
左がJAZZⅢ、中と右がJAZZⅢラージタイプの赤と黒です。


↓個人的な感想ですのでご了承をお願いします。

それでは、まずアイバニーズ。これは尖り具合も良いし握っていてそれ程違和感がありませんでした。サウンドが変わる事もないのでキラーの勝ち!

次にシェクター。これは弾いた瞬間にキラーの勝ち!やはりミディアムがダメでした。
形状やシェクターの文字部分に凹凸があり滑り止めになっている所はとても良いです。
これで硬い物だったら良いかも?

続いてダンロップ。最初の落選はラージタイプの赤です。同じラージタイプなのに赤の方が柔らかいですねー  ???
残ったのは黒ですが、2枚ともキラーと比べるとサウンドがクリアになりました。粒立ちが良いと言うか何と言うかそんな感じです。
で、やっぱりJAZZⅢは小さ過ぎ!!キラーの勝ち!

残るはJAZZⅢラージの黒。何回も何回もキラーと弾き比べました。
やはり握った感じはキラーの方が良いのですが、音はJAZZⅢラージ黒の方が良く感じられます。
迷ったのですがキラーが辛くも勝利ってところでしょうか。←結局キラーかい!!

結果、メインはキラーを使用しつつJAZZⅢラージの黒も少しづつ使ってみようかなと考えています。
そのうち形状にも慣れて違和感なく握れるでしょう。そしたら・・・

キラーピックが生産中止になったら間違いなくJAZZⅢラージの黒で弾きます。



以上、とても我がままなピック選びでした。



GMC Vol.4 

GMC Vol.4です。分かりますか?

これは雑誌ギターマガジンの企画で毎年課題曲が発表され、
その年の「最強プレイヤーを決定しよう!」というものです。

GMCは”ギター マガジン チャンピオンシップ”のことです。

GMCには完コピ部門とクリエイティブ部門があります。
完コピ部門はその名の通り、お手本プレイをどこまで完璧にコピー出来るかを競います。
そしてクリエイティブ部門はバッキング(伴奏)音源があり、そこに自由にリードプレイを乗せて演奏力や表現力、発想力などを競います。

私は、Vol.4という事で2008年(去年)のGMCに参加させていただきました。
本来ならクリエイティブ部門にエントリーしたいところですが、知識も無く、訳がわからないので完コピ部門でエントリーしてみました。

その時の音源が残っていたので載せてみます。

結果は聴いてもらえば分かると思うのですが、1次予選敗退です。←情けない・・・

しかし、失敗して沢山の事を学ぶことができました。
演奏に関しては休符の大切さを実感し、超苦手のカッティングにも挑戦!
録音に関しては仕上がり音源のチェックなどなど。(恥ずかしながら締切当日に仕上げまして、それまで音のチェックをしていませんでした。いざ聴いてみるとサウンドは歪み過ぎているし演奏にキレがないしって訳です)


編集は禁止されているので通して弾いています。カッティング時のサウンド切替など慣れていない事ばかりで大変でした。ソロも雰囲気が出るだけではダメですね、しっかりとリズムをキープしないと。

・・・そ、それにしてもヒドイ

それでは音源です↓

[VOON] GMC Vol.4

2009年(今年)はいろいろと事情がありまして参加できませんでした。

いつの日かクリエイティブ部門に参加してみたいですね~





ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。