おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アコースティックギターとクラシック(ガット)ギター 

アコースティックギターとクラシックギターって
「弦が違うだけで一緒かな」と思っていたのですが・・・

・・・間違っていました!


(注)素人の発見ですのでうのみにしないでください!

ペグやブリッジは抜きにして、どこが違うかと言うと12フレットの位置です。

私は、
クラシックギターはネックとボディの付け根が12フレットだ」と憶えていました。
当然「アコギも一緒」と思っていたのですが違うみたいです。

クラシックギター ネックアコギ ネック
左の写真がクラシックギターで、右がアコースティックギターです。

家にあるクラシックギターだけがこういう構造なのかと思い、
ネットなどで何本か確認してみたのですが、やっぱりネックとボディの付け根が12Fのようです。

詳しくは分かりませんが、プレイスタイルの違いなのかな?





[ 2010/02/03 23:45 ] 雑談 | TB(0) | コメント(2)

ストレッチ 

今日はストレッチについて書こうと思います。

先日、killerfさんのブログにお邪魔した際にストレッチの記事を拝見しました。


自分の手は大きい方だ!なんて勝手に思い込んでいたのですが、
                  どうやら本当に大きいのでは?と感じました。


今まで”どこまで開くか”と試した事がなかったのですが、
                     killerfさんの写真を見たら試したくなりやってみました。


まずは1フレット~5フレットに挑戦!
ストレッチ 1F~5F
これは余裕です、普通に弾けます。

続いて1フレット~6フレットに挑戦!
ストレッチ 1F~6F
これも思っていたより余裕でした。

まだ行けると感じ1フレット~7フレットに挑戦!
ストレッチ 1F~7F
さすがにキツイですね~ でも弾けばちゃんと音出ます♪

よ~しっ!勢いに乗って8フレットに挑戦! と思ったのですが限界でした・・・
・・・これ以上は開きません。


しかし1フレット~7フレットは役に立たないですよねー
もしこのような音程差があったら間違いなく中指で異弦を押さえちゃいます。


手に関して、
ストレッチに苦手意識はないのですが
ハイポジションを弾く時に、凄く窮屈でたまに指と指が擦れるのがちょっと・・・ と感じるときがあります。


良いこともあれば悪いこともあるんですね~





[ 2010/02/05 22:37 ] 雑談 | TB(0) | コメント(12)

地獄の ・ ・ ・ 

中年OYAJIさんが、
地獄のメカニカルトレーニングフレーズの全制覇を目標として、やり始めました(詳しくはブログで

私も右手左手がいまだに”正月ボケ中”って事もあり、便乗して「始めてみようかな」と考えています。
また自分のプレイを客観的に確かめるためにも良い機会かなと・・・


音源UPになるか動画UPになるかはその時の気分で決めようと思います。


中年OYAJIさんはカテゴリーに「地獄さん。」と名付けましたので、
私は何のひねりもなく「地獄ちゃん。」でいきます。

   ・
   ・
   ・

さ~て、いつやろうかな? ←最初からダメじゃん!



ギターマガジン 地獄のメカニカルトレーニングフレーズ(CD付き)
ギターマガジン 地獄のメカニカルトレーニングフレーズ(CD付き)

関連商品
地獄のメカニカルトレーニングフレーズ 愛と昇天のテクニック強化編
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ お宅のテレビで驚速DVD編
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編(CD付)
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 攻略せよ!ゲーム・ミュージック編(CD付き)
地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 反逆の入隊編(CD2枚付き)
地獄のメカニカルトレーニングフレーズ 愛と昇天のテクニック強化編 ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ お宅のテレビで驚速DVD編 ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 暴走するクラシック名曲編(CD付) ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 攻略せよ!ゲーム・ミュージック編(CD付き) (リットーミュージック・ムック) ギター・マガジン 地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ 反逆の入隊編(CD2枚付き) (リットーミュージック・ムック)



[ 2010/02/09 00:04 ] 地獄ちゃん。 | TB(0) | コメント(9)

レスポールへの憧れ 

ヘソクリのお話の時に
「現在はギブソンのレスポールが欲しい」と書きました。

が、
実際にギブソンのレスポールを弾いた事がないのでどれが良いのか分かりません!
↑Gibsonのロゴに名前負けして、恐れ多くて弾けません・・・

スタジオとかスタンダードとかカスタムとかありますよね。
まぁ、名前が違うのは分かるのですが、
どこが違くてどの様に音が違うのか”が全く分かりません・・・


意味も分からずネットでレスポールを物色(見た目重視)していたら
           これ欲しい!という物に出会ってしまったのです。

Historic Collection 50th Anniversary Limited 1959
ギブソン ヒストリック コレクション 50周年アニバーサリー リミテッド 1959

色も渋いし、何と言っても木目が良い

Gibson Historic Collection 50th Anniversary Limited 1959
素直でキレイな木目ではなく一癖あるところが自分自身みたいで魅かれました。

小さくて黒く見える(ブリッジの後ろ辺りとか)のは”入皮”といって、建築ではクレームの対象になる時もあります。仕事でしたらこのような材料は選びません!

しかし、個人的に考え方を変えれば、
木目が乱れる=過酷な条件で育ったという素晴らしい材料なんですね!
大根だって暖かい気候で柔らかい土で育ったものは比較的真っ直ぐです。逆に寒くて石混じりの土だったら身をネジリながらも力強く育っていきます。←のハズです
外見が汚くても実が詰まって甘くて美味しいです。←のハズです



おっと! 話を戻しまして、
このレスポールの値段を見てみると・・・
・・・高い!高価!高級!勿体なくて弾けない!観賞用確定!

貯金の目標金額は25万円だったのですが背伸びしても届きそうにありません。


ヨーシッ! 開き直って引き続き貯金するぞー!

とは言っても先が長くて気が遠くなります

きっと貯められても、その時は売れててないんだろうなぁ





[ 2010/02/11 22:34 ] 雑談 | TB(0) | コメント(11)

雪化粧 

今日は音楽とは関係ありませんが・・・


雪降りましたね~ 積もりましたね~

今年は(も)降っても積もるとは思っていませんでした
なので車のタイヤは夏タイヤです。 

2月になってスタッドレス(購入)も悔しいので夏タイヤで乗り切ります。
出来るだけ交通量の多い大通りを選んで走ります



毎日車に乗って現場(仕事先)に行くのですが、
現在工事中のお宅のお庭が「和」をかもし出しています。

雪が降る前も「良い感じだなぁ」と思っていたのですが、雪化粧をしたらもっと良い感じになりました。

思わず写真に収めた次第です。
雪化粧
全部お見せできないのが残念。





 
 
 






[ 2010/02/13 23:53 ] 雑談 | TB(0) | コメント(3)
ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
01 ≪│2010/02│≫ 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
