おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近のギター弾き 

今日は最近のギター弾きについて。


今までは家族が寝静まってから弾いていたので、夜遅くにしか弾けませんでした。
そこで思い付いたのが「リビングで弾く」です。

子供達が寝たらギターを取り出し、近くに置いておきます。

で、テレビを見たりパソコンをやったりしながら適当にペコペコ弾いております。


テレビやパソコンを見ていると結構いろんな音楽が流れますね♪

気になる音楽が流れると・・・

その場で耳コピーに挑戦!!!


そして・・・

妻に笑われる!!!

でも笑われたって良いんです。
「こう来たらこうだろう」とか「ここでこう来るのか」などなど勉強になるし楽しいからです。


ごくまれにコピーがジャストフィットします
   ↓
嬉しくてテンション上がります
   ↓
自然と弾くのに力が入ります
   ↓
気持ち良くギターを弾き続けます
   ↓
突然「うるさい!!」と妻
   ↓
テンション下がります
   ↓
気持ちが入りません
   ↓
本日のギター 終~了~


みたいな日もあります。



こんな事をしながら気が向いた時に「地獄ちゃん。」をやったりしています。
普段は速いフレーズやテクニカルな事はしていないので、
               地獄は丁度良い刺激になってGoodです。


昔のように集中してガツンと弾く事はないですが、マイペースで良い感じですね。



と、まぁ「最近のギター弾き」はこんな感じです。





[ 2010/03/01 18:04 ] 雑談 | TB(0) | コメント(7)

スパイダー運動 

地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ
其の三  母なる指板を求めて~スパイダー運動~

地獄の格言
・特殊な指運動により各指を独立して動かせ!
・隣同士の弦を行き来するピッキングに挑戦!


です。


こ、この指の動き・・・   なんじゃコリャーーー!

2本の弦を行ったり来たり、まさにスパイダー(の足のよう)。

今までこの動きは経験がございません。 思ったように指が動かない・・・


ピッキングもアウトサイドとインサイドを行ったり来たり。



今回は試しに歪みを抑えてみました。

なかなか「これっ!」っていう音に巡り合えません。
歪みも好きですがクリアで深~い音も好きです。「自分の音」あったら良いですね。



=弾いてみた感想=
テンポもそれ程速くないし、ピッキングも問題ない。
・・・問題なのは指使い! 慣れるまで時間がかかりました。 

指使い(特に指の独立)のトレーニングには良いかもしれませんね。

今回は少しつまづいた感じ。恐るべし「地獄ちゃん。」、先が思いやられます。






[ 2010/03/04 23:28 ] 地獄ちゃん。 | TB(0) | コメント(4)

ジャイロビーで遊ぶ 

こんばんは、Jです。
ヤバいですヤバ過ぎです! 毎晩ゲームのやり過ぎ!

ギターよりゲーム優先。非常に悩ましい・・・
ギター弾きたいけどゲームもしたい・・・

ゲームを少しやってギターを弾くつもりが「えっ!? もうこんな時間!!」って感じです。


今日は↓
ジャイロビーってヤツで遊んでみました。

こんなヤツです↓
IMG_1346.jpg

ヘリコプターのラジコン。
操作も結構簡単ですぐに遊べます。

動画を撮ってみました↓


何を思ったのか後半(2分30秒位のところ)着陸にチャレンジ。そして失敗。
気を取り直してリベンジ!



現在は、
こんなに素晴らしい物が2000円位で買えてしまうんですね。
今の子供はズルい!


いつもの様に子供たちに奪われています。

操縦を見て
=5歳の息子=
慎重派ですね。離陸させようとしているのですが慎重すぎてなかなか離陸しません。
もっと思い切りましょう!

=2歳の娘=
意味も分からないと思うのですがアッパレです。とにかく離陸の操作をしっ放し!
すぐに離陸して天井に激突して墜落して、それでもプロペラは回り続け、
もがき苦しむ様にあっち行きこっち行き飛び跳ねています。




~恐怖のおまけ~
気付いた方もいるとは思うのですが、動画の1分40秒あたりに得体の知れない光が映り込みました。
編集後のデータ書き出しで若干見難くなりましたが確認できます。
編集前はもっとハッキリしていて壁を横切っています。

ブログを始めてカメラを使用する回数が増え、
当然回数が増えれば「いつの日か何か映ってしまうのでは」と思っていました・・・

早過ぎるよぉ~ 得体の知れないの~
さぁ、怖いから早く寝よ


ジャイロビー
ジャイロビー
おすすめ平均
stars最高です!
stars風の無い室内で良く飛びます。
stars2代目のヘリ
stars不良品
stars未来的なおもちゃ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools






[ 2010/03/09 00:43 ] 雑談 | TB(0) | コメント(11)

さて、どうしよう? 

先日、また雪降りましたね~ これで今シーズンは終わりかな?

これからは暖かくなるのでしょう。


暖かくなれば私も行動的になるハズ!

という事で↓
パイン集成1

現場で余ったメルクシパイン集成材! の板材 
          
           カウンター作ったり棚を作ったり、よく使います。

こんな感じに↓
メルクシパイン集成材 カウンターメルクシパイン集成材 チェスト
メルクシパイン集成材 テーブルメルクシパイン集成材 電話台 パソコンデスク

集成材なので反り・割れ共に無垢材より少なく扱いやすいです。
ただ、無垢材のような”独特の味”は出ないです。

無垢材は反るし割れます。こんな欠点も使い方次第で活かせるんですね~


おっと! 話をもどしまして、

この集成材に↓
パイン集成2

レスポールの形を書いてみました。

さ て 、 ど う し よ う ?

現在考え中の案は、掛け時計。←時計かよっ!

あそこをアーやってコーやって・・・ ここをアーしてコーして・・・

・・・フッ 我ながら想像力はスゴイ!



脚付けてテーブルも考えたんですけど
            ・・・材料が小さ過ぎ!



行動的になるまではまだ時間がかかります。(今のところヤル気ゼロ)

ゆ っ く り と 考 え ま し ょ う !





[ 2010/03/11 22:56 ] made in J | TB(0) | コメント(9)

最終章ストレッチ編 

ゲームと○○○と○○○と、何かと忙しい(?)日々を送っております。

ギターを弾く時間が激減しているのですが、何とか「地獄ちゃん。」の4回目です。


地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ
其の四  母なる指板を求めて~最終章ストレッチ編~

地獄の格言
・薬指&小指を中心に指を広げるのだ!
・各指の筋肉の使い方を覚えるのじゃ!


です。


やっと”母なる指板~”の最終章ですね。

最後は何とストレッチ! ただ指を広げるだけなら楽なのですがこうも動くとキツイです。

トレーニングを超えて拷問って感じでした。


今回は30分位の留守番中に「今がチャ~ンスッ!」とばかりにVOX DA5
ギターを繋げ、音出して撮りました。



=弾いてみた感想=
4/4拍子で16分が続くわけですが、最初の3拍で同じフレーズを2回弾きます。
つまり3拍を16分で見ると12音、1小節で考えると6音+6音+4音となります。

で、何が言いたいかというと「表」と「裏」がひっくり返るんです。

今まであまり考えた事がなかったのですが、
こういう場合フレーズの覚え方やアクセントってどうするんですかね?

私は今回 拍(4音)ごとに覚えました。
アクセントも「表」を意識していたのですが、ひっくり返って訳が分からなくなった感じです。





[ 2010/03/18 23:55 ] 地獄ちゃん。 | TB(0) | コメント(4)
ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
02 ≪│2010/03│≫ 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx
