fc2ブログ

おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

仕事用の愛車 ハイエース 

GWを利用しての自宅改装初日、思いっきり左手人差し指をケガしました。
気を付けていたのですがね~ うっかり

な の で

今日は仕事用の愛車
TOYOTA HIACE(トヨタ ハイエース) を少し。

写真が多くなりますがお許しください。


外見はこんな感じ↓
ハイエース です。


大工という仕事をしていますと
大きい道具を乗せたり、小さい道具・部品などなど多種多様な物を沢山乗せます。

探すのに時間が掛かったり物がガサばったり・・・
 「こりゃいかん!」って事で荷台を改造しました。

改造前の写真がなかったのでカタログから↓
荷台 カタログより_0001
私のハイエースは3人乗りなので後ろのイスはありません。
完全に荷物置きです。

で、
リアタイヤのタイヤハウスが凄~く邪魔なんですね。

いろいろ考えたのですが
「フローリングで床上げして、その下を全面引き出し収納にする事」に決定!!

材料そろえて早速実行。 ←3年位前の話ですが・・・


それでは後ろから↓
後ろ
ついでなので、両サイドに丸ノコとか入れられるBOXも作りました。

後ろ2
後ろの引き出し収納は奥行きがあるので長物の道具類も入ってしまいます。

左収納は筋交い定規や水平器など、中収納は主にビスや金具など、右収納はスコヤやタッカーのたまなど。


次に右サイド↓
右サイド

右サイド2
こちらには手ノコやバール、クランプ、ペンチ類が入っています。

左サイド↓
左サイド

左サイド2
こちらにはノミやカンナ、墨つぼ、玄翁などが入っています。


収納部分は大成功でしたが、フローリングは失敗です。
フロアーの上に置いた荷物や道具が、車の動きに合わせて滑ってしまいます。

「クッションフロアーかカーペットを貼ろう」と思いながらも大分時間が経ってしまいましたね。
今では良い具合にフロアーに擦り傷が付いて、滑り止めになっています。


最後に最大の目玉 ↓
ギターハンガー
ギターハンガー付いてます
(余った枠材とフロアーを使用して)

いつでもどこでもギターが弾けるようにと・・・あれ?ギターがないですね!

そうなんです。
「車内」という過酷な条件下にギターを置いておく事に耐えられずヤめました。


以上
Jの愛車でした~  それでは~





スポンサーサイト



[ 2010/05/02 21:57 ] made in J | TB(0) | コメント(7)

激動? ゴールデンウィーク! 

こんばんは、です。

いやーGW終わりましたね~
予定通りどこにも出かけませんでした ←地元のみ

「自宅の改装」って事で
5月2日~4日まで3日間、ただ働きしました(もれなく指の怪我付き)

工事中、子供たちは暇でグダグダ・・・

5月5日最終日「近くのイベントに行くぞ!」と思ったらグダグダ過ぎて発熱。

なんだかね~

改装は吹き抜けだった2階部分に床を貼って部屋みたくしました。
どこにも遊びに行けなかったけど部屋を1つプレゼントって感じです。

子供たちも大喜び! 嬉しいですね~


嬉しいと言えば
クックマン愛用のわたあめギター

な、何とライブハウスデビューを飾りました!
>>> 詳しくは こちら <<<

羨ましい・・・ 私もいつの日か・・・


ありがとう!! クックマン!!!



で、
私はと言いますと
指を怪我しまして、まぁ仕事がら頻繁に起こる事なのですが・・・

嫁さんに強制的にギターを弾かされまして(しかもアコギ)、

無理して再流血!!!


う~ん、あと3日ぐらい待ってください。

って感じです。



なかなか充実した連休でした。






[ 2010/05/05 23:49 ] 雑談 | TB(0) | コメント(4)

階段ジャック! そして・・・ 

テンション低めでお送り致します。


普段、
ギターは押入の中とか高い場所とか子供にイタズラされないようにしています。

でも、いちいち出したりしまったり面倒くさいっ!


本当はギターハンガーかショーケース的な物を作ってズラーと並べたいんです。
しかし、嫁さんの反対がありまして・・・


いろいろ考えたが

「えーいっ! こうなったら強行突破だー!!」


って事で
玄関の目立つ所に「2本飾ろう」とネジをギコギコ締めていたら

嫁:「何やってんの?」

J:「ん? ギター飾ろうと思って・・・」

嫁:「ダメだよ! ここは私のスペースなんだから!」

と、
取付けてしまえばこっちの物と思っていたが、取り付ける前に撃沈!

するとしばらくして

嫁:「階段なら良いよ」

J:「何ぃー!!」 ←ちょっと怒り気味だったのだが、考えてみると・・・
  (カッコ良いじゃないか! しかも太陽光も当たらない最高の場所)

早速ワクワクしながら取り付けました↓
階段ジャック


「嫁よ、ありがとう!」の気持ちを込めて
          嫁さんのアコギを階段上がり口の1番目に飾りました↓
モーリス アコギ



そして・・・
時間が経ち、物を取りに2階へ

酒も飲んでいないのになぜかフラフラでヨロヨロ


次の瞬間っ!!


アコギを左肩が下からプッ~シュ!  ア~コギ落下ぁ~

取れもしないのにとっさに手が出てしまい
アコギにタッチ あっ!さらにタッチ もう一回タッチ

まるでお手玉の
あーーー 最後にキーック!  ・・・何か勢いを増して

ドン   バキ   ガツ

ドボロ~~ン♪ 
とむなしく鳴って仰向けで横たわるアコギ・・・



ボディのバック材とサイド材の部分が口開いてしまった。


音は出るみたいだけど・・・

「 あ ~ ぁ 、 ヤ ッ ち ま っ た ! 」




その後はアレです。





[ 2010/05/07 22:43 ] 雑談 | TB(0) | コメント(11)

1本弦でGO! 

あ~ 先週から風邪をひいています。

熱はないのですが咳と鼻水が止まらずとても辛いです。  たまに頭痛付き 
良くなる気配がないので最終手段!

"ジスロマック"という凄~く効く(らしい)薬を飲みます。

しかし、
こんなに薬飲んだら胃の中で薬同士ケンカするぞ!





こんな中、自然消滅寸前だった「地獄ちゃん。」 ・・・進めてみました。


え~と、どこまで進んでいるのかな?

・・・あっ! ちょうど「母なる指板を求めて」が終わったところですね。


で、今回は↓

地獄のメカニカル・トレーニング・フレーズ
其の五  1本弦でGO!

地獄の格言
・3指1組のフィンガリングを身につけろ!
・1本弦による素早い横移動をマスターせよ!


です。


最近ギターを弾く事が少なかったので、
   寝ぼけていた右手くん / 左手くんには良い刺激になったはず。

このフレーズはナチュラル・マイナー・スケールと
   ハーモニック・マイナー・スケールを使用しているみたいです???

ネオクラシカル系でイングヴェイの・・・? 
   んー、あの曲のソロの出だしみたいな感じです。



=弾いてみた感想=
素直な感想「1本弦で良かったぁ~」ってところでしょうか。
とにかく怠けていたので複雑なフレーズじゃなくて ホッ

今回の1番の課題はスピードでした。
テンポ♩=170の16分なのですが、
     やっとの思いで弾きました。今の私にはこれ以上無理です。



さて、次回は・・・「2本弦でGO」かよ!!!

リハビリの時間をくださ~い





[ 2010/05/11 22:24 ] 地獄ちゃん。 | TB(0) | コメント(6)

メディア 

5月12日(水) CRT栃木放送「みんなのラヂオ」

に嫁さんが出ました。 ←ゲストですけど


アナウンサーになりたいと言っていただけにハイテンションで・・・


私は現場で仕事をしながら聴いていましたが、
                 実に楽しそうでしたね~


>>> みんなのラヂオ <<<  ←5月12日の記事にリンクしています
訳あって"おでこ"にペッタンしているのが私の妻です。

お~ わたあめベースが!


以前もラジオ(別番組)に出させてもらい、今回で2回目。

それもこれもクックマンのお陰です。 ありがとう~!


妻はいったい何がしたいのか・・・?



さてさて、
私はというと・・・

遠~い昔にゲームのキャラクターになった事があります。←最近思い出した

確かPS1かPS2の「オプション チューニングカーバトル2」だったかな?


発売され
大事に保管しておくはずが、大事にし過ぎたのか何処にあるか分かりません。


車を改造して競走するゲームですが、その敵キャラとして登場。
「ショーヘイ」という名前だったと思います。



思い返すと
撮影日に私と一緒に撮影した方が数名いて、
「ゲームで会いましょう!」なんて言って別れたのですが現在は何をしているのかな?
私は車ヤめちゃいましたけど・・・ ←いつか復活 の予定

何かいろいろ思い出してきますね。 懐かしいです。






[ 2010/05/13 22:28 ] 雑談 | TB(0) | コメント(5)
ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2010/05│≫ 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx