おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カポタスト 

以前紹介したカポタスト、あまり使っていなかったのですが、

最近はアコギを弾く事がよくあるのでカポタストの使用回数が増えています。


エレキ用という事で購入したのですが、アコギでも普通に使用できるみたいです。
↑何の目的で購入したのか忘れてしまった・・・



keyを変えるためにネックにカポっとカポをはめる訳ですが・・・カポっと


1つ疑問が出てきまして
カポは1弦側・6弦側、どっちからはめても一緒ではないか? と。

私はいつも1弦側からはめていました↓

カポタスト 下から表
カポタスト 下から裏

これだと結構邪魔なんです。
フレットのすぐ横にはめるので、左手がカポに当たったりします。


ふと「6弦側からでも良いんじゃない?」と思い付き 
試してみると↓

カポタスト 上から表
カポタスト 上から裏

実に良い感じ。今までが嘘のようにストレスなく弾けます。
(多少当たりますが全然良い)

これからはコレでいきます!




追伸:アコギのあとのエレキは気持ち悪い・・・







スティック 

こんばんは です。


今日は、息子が親戚の家からもらって来たこんな物です↓

パール ドラム スティック

そう、ドラムのスティックなんですね~

pearl ドラム スティック



思い返すと、
私が小学生の頃(かな?)、その親戚の家に立派なドラムセットが!
その頃は全く興味もなく 「おー!叩くとうるせぇなー」 とか思いながら、
面白半分で叩いていました。



話を聞くと、
どうやら"その時"のスティックらしいのです。 う~ん、20数年ぶりの再開!

まさか息子がもらってくるとは!


肝心の息子は・・・   家のいたる所を叩いています。  コラー!


= 息子との会話 =

J:「ドラム叩きたいか?」

息子:「うん!」

J:「よしっ! 買ってやる!」 ←あ~ つい言ってしまった・・・

後には退けないので
J:「何色が欲しい?」

息子:「あか!」

J:「分かった、探しておくから!」




てな感じのやり取りをして、
お得のサウンドハウスを覗いてみると何とキッズ用を見付けました。


ZENN ( ゼン ) / DJK30 REDZENN ( ゼン ) / DJK30 RED
バスドラム、スネア、タムはもちろんのことスタンド、シンバルが付属した本格的ジュニアドラムキット。
ストリートパフォーマンスなどで大人が使用するのもなかなかユニークです。





値段も想像以上に安かったので一安心。


あとは私の決断のみ。←どうしよう? 言っちゃったしなぁ・・・




以上、「スティック物語」でした!

それでは また~






カキ氷ギター 

ギターといえば?

   ・
   ・
   ・

そう!

カ キ 氷 ギ タ ー で す !

カキ氷ギター

クックマンより
「これからの季節はかき氷だぁ!」

って事で またまた作ってしまいました。


いつもながら クックマンの発想は面白い!

わたあめギターの時はモーターを使ったりしましたが
カキ氷ギターは100%人力です。 ←人力にこだわっています


今回は
製品として売っているカキ氷機をそのまま利用したので
作るのは思った以上に簡単でした。


そして またネックを・・・

切 っ て し ま っ た !



デビュー間もないカキ氷ギター、
イベントでのパフォーマンスはまだ見ていないが、聞いた話だとかなり良い感じらしい。

早く見てみたいなぁ。


= 関連リンク =
>>> クッキング戦士クックマンのブログ <<<

>>> 「こげん通信」 <<<



それではまた~






最近は・・・ 

ここ2週間位、ギターに熱が入りません。 弾いても20分程度。


弾きたい(弾かなくちゃ)という気持ちはあるのですが・・・

Wiiリモコン 持っています!


またモンスターハンターです。
実は息子が少しずつ出来るようになってきて、触発されて再熱中です

そして気付いた事がありまして、ゲームをしたあとは指が動かない!

非常にマズいです


覚えたものも忘れる始末・・・

折角良い感じでギターが弾けてると思っていたのにー!


ワールドカップも始まるし 今度はサッカーゲームかぁ~





[ 2010/06/11 21:32 ] 雑談 | TB(0) | コメント(3)

ソフトボール 

え~ 音楽とは全く関係ないのですが
本日、公民館対抗のソフトボール大会がありました!(予選)

参加申し込みをしたのはいいものの、練習には一度も参加をしないという怠けぶり。

ベンチスタートと思っていたら驚いた事に先発でした! ←申し訳ない・・・


そして 第一打席
何と何と 見逃し三振!! 自分でも驚いちゃいました

第二打席
汚名返上 センターオーバーのホームラン! これは気持ちいい

第三打席
技あり 流し打ち二塁打 ←実は振り遅れただけです

第四打席
狙い過ぎの センターフライ  「落としてくれー」って感じでした


守備はライト、セカンド、ショートを守りました。
心配でしたがエラーしなかったので良かったです。


久々に全速力で走って、試合後はもう足がつりそうで歩くのもツラい・・・

仕事で動いてはいるのですが、使う筋肉も違うし運動不足を痛感しました。



その後はお約束(?)の慰労会と題した酒飲みです。

ワイワイガヤガヤ 地域の交流を深めて充実した日曜日でした。


今日はもうヘロヘロなので寝ます。
おやすみなさ~い






[ 2010/06/13 21:34 ] 雑談 | TB(0) | コメント(7)
ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2010/06│≫ 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx
