おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アーニーボール 

いやー 久々に弦交換しました。

実に数ヶ月ぶり!



今回はいろいろ考えている事がありまして、

普段なら迷う事なくエリクサーで決まりですが

エリクサー

今回は実験的にアーニーボールをチョイス。
(カッコ良く言えば狙っている音がありまして・・・)

アーニーボール スリンキー



アーニーといえば私が昔大変お世話になった弦。

いつものゲージは010~046ですが今回は009~042。

009~042もギターを弾き始めた頃に大変お世話になった太さ。



そして、張り替えたギターはバッカスのテレキャスター。

バッカス ハンドメイド 1

バッカス ハンドメイド 2


掃除・メンテナンスも兼ねてジックリと交換作業を行いました。



作業を終え、いよいよ音出し!


・ ・ ・ ・ ・


? ? ? ? ?





私の耳には・・・


違いが分かりませ~ん!


まっ いっか。




う~ん、
エリクサーのストックが数セットあるのだが、

勿体なくて使えないのが現実。




それでは~







GW 

さてさて 今日でゴールデンウィーク が終了という事ですね。

私はカレンダー通りの休みでしたので、5/3~5/5の3連休が目玉。




今年は予定もなくグ~タラ出来るかな? と思っていたのですが、
地元の遊園地に行ったりイベントに行ったりと以外と忙しい休みとなりました。


クックマンが出演するイベントにも行ったのですが、

・・・わたあめギター   ・・・まさかの   ・・・です。

もうハラハラドキドキで固まってしまいました。
その場で直しに行きたかった位。
今では笑い話となっていますが(笑)




で、やっぱり大工ですので自宅のちょっとした改装も。

造り付の棚1

造り付の棚があり、この上にパソコンを置いています。
(↑このパソコンはほぼ嫁さん専用となっています)
椅子に座ると足が棚の下に入らないので結構大変な格好になってしまいます。

以前より
「ここにテレビを置いて、パソコンをあっちに移動して」
と言われていて、やっと重たい腰が動きました。


テレビを置くにはちょっと高いので丸ノコでビュイーン!です。
45ミリ厚のタモです。

ん!? タモと言えばギターで言うアッシュですね。

よし これでボディを・・・ とは行かず、ちゃんと1段下げました。

造り付の棚2




そしてパソコン。
机を作ろうと思ったのですが板材の加工とか時間的に厳しかったので、お店で購入。

パソコンデスク

さらに
嫁さんの要望により、飾り棚を作りました。

飾り棚

お~! 完全に嫁スペースだ!

いろんな物が飾ってあります。嫁さんも大満足らしいので良かったです。



そして、気付いてしまいました。
私のスペースがない!

パソコンやるにもギター弾くにも毎回出したりしまったり。
これ、か~な~り 面倒くさいです。

だいたいの構想はできたので、今度は自分のスペースを作ろう!



それでは~





[ 2011/05/08 22:46 ] made in J | TB(0) | コメント(2)

デカい木 

いやー、ここ2日間は子供達と一緒に爆睡コースでした。

2日連続で10時間は寝ています。疲れている感じはあまりないんですけどね

さすがに今日は眠くありません!





えーと、今日はデカい木の話を・・・



2年程前に仕事で行っていた現場の近くにデカい木がありました。

その頃は「デカいなぁ~」と思ったぐらいで写真を撮っていなかったのですが、
先日近くまで行ったので記念に撮ってきました。

名木 下 合成

名木 上 合成

ケヤキで推定樹齢が800年。

800年前って何時代だ?
↑歴史嫌いなので分かりません。調べる気もありません。


800年間この木は

「いろんな風景(時代)を見てきたんだなぁ」

とか考えると何かこの木の存在に圧倒されてしまいます。



だいぶ人の手が加えられていますが、枯れる事なく夏になると青々と葉を広げています。

自宅から車で約5分の所にあり、今まで知らなかった事が恥ずかしいです。

名木

まぁ、ちょっと目立たない所にあるので知らない人も多いかな? と・・・



それでは~






[ 2011/05/14 22:17 ] 雑談 | TB(0) | コメント(6)

息子の時間 

4月から息子が小学校に入学しまして、もうすぐ2ヶ月。

幼稚園の頃とは違い朝が早い。


そして息子は早起きの癖(習慣)がつきました。

いったい何時に起きているのか分かりません。



どうやら一人で起きだしてゲームをしているらしい。

私や妻に「時間決めてやりな!」などと言われたり、妹の邪魔が入る事なく
自由気ままにやっているらしい。



ゲームをやっている事はだいたいわかっていたが、
ある日息子に訪ねてみた。

「早起きして何やってんの?」

すると息子はニコニコしながら

「ん? DSとかWiiやってる!」 

DS

とか

Wii

ね。




息子が見付けた自分の時間だ。

ま あ 、 良 い で し ょ う !





[ 2011/05/21 00:02 ] 雑談 | TB(0) | コメント(0)

辛い1日 

えぇ~

持病というかアレなのですが、鼻炎と頭痛持ちでして。



今日は酷い日となりました。

鼻炎といきなりの右ひざ関節痛。




いつなるか分からない鼻炎とは長い付き合いなので、いつも薬を持ち歩いているのですが今日に限って薬切れ。

それに追い打ちをかけるように関節痛。←歳とは言わず成長痛って事で・・・



脚立を上ったり下りたり、しゃがんだり立ち上がったりと右ひざが悲鳴を上げます。

一人で

「あうっ!」

「はっ!」

「おりゃぁ!」

などボソボソと・・・



さらに止まらないクシャミと容赦なく流れ落ちる鼻水。

まるで今日の天気の様。




これは正直辛かったです。気力を失いました。



起きているのも辛かったので、昼休みに少し昼寝をと思ったのですが、

今日はナゼか小さい虫が私の鼻の穴に入ろうとアタックを仕掛けてくる。

お蔭様で余計スッキリしない午後を迎える事になりました。




どうにかこうにか仕事を終え、今は鼻にティッシュ詰めてます。

そしてひざが痛いので極力動かないように努めています。




明日はこうならないようにお願いします!






[ 2011/05/23 21:48 ] 雑談 | TB(0) | コメント(2)
ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2011/05│≫ 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx
