おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

スポンサーサイト 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Jackson Stars NASL 

久々にエレキギターの紹介です。

今回はジャクソンスターズのNASLです。
ジャクソン全体
このタイプのギターはオークションで2年位前から狙っていて、
出品される度に入札をしていたのですが落札出来ずにいました。
今年になって購入資金も貯まり、ついに落札!!

ジャクソンアップ
ソロイストタイプを弾いた事がないのでハッキリとはわかりませんが、
ボディはソロイストより小振りに仕上がっているそうです。

ボディトップはアーチトップになっていて、
小振りのボディとアーチトップが体によくフィットして弾きやすいです。
スルーネックも良いですね。

ジャクソンネック
指板はエボニーで インレイはお約束のシャークフィンインレイ。

ただ、ネックが薄い事には驚きました。
もう少し厚めでVグリップだったら私的に最高です。


ピックアップ交換など少し手を加えました。
ジャクソンコントロール
ピックアップ横の位置にボリュームが付いていたのですが、
弾いたりP.Uセレクトしたりすると干渉してしまうので邪魔にならないミニスイッチに交換しました。

オリジナルは1ボリューム1トーン、トグルSW。現在は1ボリューム、トグルSW、ミニSWとなっています。
ミニSWはON-ONタイプでダイレクト出力とボリューム経由の配線にしました。

使用例として、
通常はダイレクト出力にしておき、ボリュームを気に入ったサウンドまで絞っておけばスイッチだけで切換えができます。また、ボリュームをゼロにしておけばON/OFFスイッチにもなりますね。

ピックアップはダンカンのSH-2n/TB-4です。

数多くのピックアップを試した訳ではありませんが、
現段階ではSH-1n / TB-4 or TB-59 の組合せが私のご機嫌サウンドに近いかな!?

自宅PCがついに壊れました 会社PCより反則更新!!

嫁さんは買う気ないし非常に困りました。
うーん、
しつこく説得するか!? それとも禁断のケータイフルブラウザか!?


[ 2009/07/18 18:07 ] エレキギター | TB(0) | コメント(2)
なんて事!急なPC買い替えはキツイですね~。
安いの探しても7~8万くらいですかね~。
最近はプロバイダ契約すると2~3万で買える店増えてますが、でもキツイ。
ちなみにTB-4ってどうですか?
「ちょっと気になる」って感じでピックアップ選び一つになって来ているのですが。
[ 2009/07/18 21:11 ] [ 編集 ]
PC使えないのキツイです。
妻も必要だと言っているのでもしかしたら・・・?

TB-4良いですね!
私的にはあまり細工を施してない素朴な音に感じます。
エフェクトの乗りも素直だし、幅広く使えるのではないでしょうか。

多くの人が評価して定番にもなっています。
まずはTB-4を使ってみて物足りなさを感じたらステップアップしていくのも
1つの方法かなと考えています。
[ 2009/07/22 12:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx
