おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これって究極の練習法? 

先日、中年OYAJIさんのブログ「中年OYAJIのギター生活」で”耳コピのススメ・その1”を
拝見した時にふと思い出した事があるので書いてみます。

題して「これって究極の練習法?」
実践していないので”?”を付けました。



聞いた話なのですが、ただギターを持って好きなテレビを見るだけです・・・

どう練習するか分かります?


そうです!!そうなんです!!
テレビから聞こえる音楽や効果音などなど、とにかく手当たり次第に耳コピー。

ある程度の実力がないと出来ないですよね。

友達の友達に「K」さんという人がいて、やっていたらしいのです。

そしてギターを弾き終わったら(つまりテレビ放送終了)、チューニングまで出来るらしい。

放送終了画面の「ピー」っていう音、Bの音らしいのです。
(↑12、3年前の話なのでハッキリ覚えていないが確かBって言っていたような)

BでもAでも1つ音が分かればチューニング出来ますもんね。

そのKさん、現在はプロとして活躍していると聞きました。

凄い人がいるんですね~、私には想像も付きません!


[ 2009/10/11 21:33 ] 雑談 | TB(0) | コメント(8)
初めまして!
自分も一応音楽をやっています「レイちょ」といいますっ

耳コピの特訓、練習法はいっぱいありますねぇ、
自分は好きな曲があったらまず何回も聴きまくって、
そこでベース音を聴きとりまして、コードに直してノートに書いてっていう方法をやっています(='ー')

後他にも色々とやってますが、上げるときりが無いっす、、

プロかぁ、自分は目指してるんで頑張りますっ

では、また覗きにきますのでこれにて失礼致しますっ
m(_ _)m




[ 2009/10/12 05:01 ] [ 編集 ]
レイちょさん、はじめまして。

耳コピすらすら出来ると良いなぁと思うのですが、出来ないですね~
私も弾きたい曲があったら「これでもか!」っていう位聴きまくります(笑)

「プロ」、良い響きですねー  実現できるよう頑張ってください!

また遊びに来てください!
[ 2009/10/12 18:46 ] [ 編集 ]
まいどです!
自分の事を載せていただいてありがとうございますm(^^)m
ちなみにかなり凄い練習ですね(笑)
TVから出てくる音を、その場で耳コピなんて、トンデモないテクニックですね(驚)
とてもじゃ無いけど自分は出来ません(笑)
「おっ!これかっこいいな!」と思った音源を思い出して、耳コピするくらいが自分の限界です(笑)
さすがプロになる様な方は違いますね~。
[ 2009/10/13 21:50 ] [ 編集 ]
中年OYAJIさん、まいどです~

ほんと凄い練習ですよね。
この方法を聞いた時に1度試みたのですが、すぐやめました(笑)

耳コピをする癖というか習慣がないので(知識もないです)、すぐに限界に達します!
[ 2009/10/13 22:25 ] [ 編集 ]
もう一度まいどです!
ちなみにブログの記事とは全然関係のない事で質問したいのですがよろしいでしょうか?と断りつつ、勝手に書きこんですいません。
「ヘッドフォン仲間」として聞きたいのですが、ヘッドフォンこだわってますか?
自分いままでヘッドフォンこだわってなかったんですが、電気屋でいろいろなヘッドフォンを試し聴き出来る所があったもんで試し聴きしてみたら、物によって全然音のレンジが違うんですね~!
自分が使っているのはパイオニアの4000円くらいの奴なんですが、10000円クラスになると全然音が違う。「ギターヘッドフォナー(ヘッドフォンギタリストの逆名詞系?・笑)」としてはこだわった方が良いのかな~と。それで今のギターの音が別物として聞こえたら、「いままでなんだったのよ?」って事になりますが(笑)
流石に完全なモニターヘッドフォンは高くて買えませんが、それなりのやつ買ったら変わるかな~?と。ダイレクトでギターを聴いているのではないので、ギター弾いている時にどのくらい音のレンジが変わるか知っていたら教えて頂きたいです。店だと音源がCDで音が完成されているから、もの凄く違いが良く分かるんですけどね。
長々&本当に関連コメントでなくすいません。
[ 2009/10/13 23:03 ] [ 編集 ]
中年OYAJI さん、まいどです!

ヘッドフォンですね! うーん、これといってこだわりはないですねー
あえて1つ挙げれば「有線」ですかね。 8千円位の無線(ワイヤレス)を購入した時がありまして、
使用環境にもよると思うのですがノイズが結構入りました。

私の例ですが、音の違いはあると思います。
以前はパイオニアの2千円位の物を「メーカー物だ!」と思い長い間使っていたのですが、
使用していると耳から外れたりしていたのでソニーのMDR-CD900STという物を購入しました。
1万4千円位だったと思います。音は全然違くて、鮮明な音に聞こえましてね。特に低音の聞こえ方が違くてPODxtのセッティングを変えました。
高音域・低音域で違いが出てくるのかな?

下位機種から上位機種に替えたので違いが良く分かったのかもしれません。同等レベルでは比べた事がないのでどこまで違いが出るかは分かりませんね。

ギターヘッドフォナー(笑)としてまだまだ知識不足ですみません。
[ 2009/10/14 17:38 ] [ 編集 ]
まいどです!
関連記事でもないのに、お答え本当にありがとうございます!!
ちなみに、まさに自分が欲しいのも「ソニーのMDR-CD900ST」なんですよ!ギタリストJさんも使っているのなら、オイラもこれにしようかな~。
それか、ちょっと安いやはりソニーの「MDR-7506」を狙ってます。
価格的にはこっちかな(笑)でもCD900ST欲しいなぁ~。
[ 2009/10/14 21:21 ] [ 編集 ]
中年OYAJIさんまいどです!

おー同じ物を狙っていたのですね!
ヘッドフォンは数多く買う物ではないと思い、高かったのですが思い切って買いました。(しばらく悩みましたけど)

今では満足しています。
[ 2009/10/14 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx
