おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

スポンサーサイト 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

音叉(おんさ) 

私事ですが、

最近いろんな意味で音に強く”なりたくて

その1つとしてチューナー使用禁止令を発令いたしました。(特別な時を除く)

そこで購入したのが音叉という物。これ↓
音叉
今まで見た事はありますが、実際に使用したことはありません。
何通りか使用方法があるみたいですね。



簡単な理屈を言うと、
この音叉がA(440Hz)の音を発しますので、発した音に5弦の開放を合わせれば良い訳です。
5弦が合えばあとはハーモニクスなどで他の弦を合わせられますね。

で、実際に使用してみました。
音叉の丸い球(写真右側)を持って、二又に別れている片方を硬い所にエイッ!
キーンと言う音が鳴るがAらしき音が聞こえない・・・
「おかしいな」と思い耳元に近づけると、おっ!ちゃんと聞こえる!

もう一度エイッ!
今度は丸い球をギターのボディに接してみた。
お~!ボディが反響して聞こえる!  でも片手じゃチューニングできねぇ~

もう一度エイッ!
今度は丸い球と棒状の継ぎ目にある溝を歯で噛み締めてみた。
お~!頭の中でA音が鳴っている。  両手が使えるのでチューニングも出来る。

と言うわけで歯で噛んでチューニングしました。
5弦開放の音だとわかりづらいので、5弦5フレットのハーモニクスが良いかと思います。



K&M ( ケーアンドエム ) / 168/1K&M ( ケーアンドエム ) / 168/1
■音叉
■A=440Hz
■全長120mm

KORG ( コルグ ) / AW-2GKORG ( コルグ ) / AW-2G
よりフレキシブルに、よりアグレッシブに!楽器や弦楽器に直接取り付けてチューニング可能なケーブル要らずのクリップ・オン・チューナーです。バックライト内蔵によりステージなどの暗いシチュエーションでも視認性抜群!

KORG ( コルグ ) / Pitchjack BlackKORG ( コルグ ) / Pitchjack Black
いつでもどこでもジャスト・チューン!ギター/ベースのジャックに直接プラグ・インして最速チューニング。いつでもどこでもすぐにチューニングができるチューナーです。LEDライトを搭載し、ステージなどの暗い場所での作業にも便利です。

KORG ( コルグ ) / DT-10KORG ( コルグ ) / DT-10
最もギタリスト、べーシスト向けといえるストンプボックスタイプのデジタルチューナーです。素早い反応と正確な測定を実現するLED式メーターを採用し、安定したチューニングを約束します。視認性もピカイチ!




m(_ _)m
中学でギターを手に入れたときにチューニングが必要と知ったとき!
チューナーなんて以前はあったのかな?安い音叉で一生懸命音合わせしていました。懐かしい時代でした。
[ 2009/10/27 06:15 ] [ 編集 ]
ジュンビキさん、はじめまして。

私は最初にギター買った時、セットでチューナー付いてきました。

もっと前から音叉を使えば良かったと痛感しております。
[ 2009/10/27 20:51 ] [ 編集 ]
まいどです!
音叉使ってないですね~。
自分昔18、19歳の頃、駅でアコギの語りやってまして(恥ずかしい過去の記憶・笑)その時は音叉で「キ~ン・・・♪」とチューニングしている自分に酔ったりして(笑)
あ~あ恥ずかしい(恥)その頃メタル以外に「長淵 剛」大好きで長渕ばっか歌ってました(笑)
今は聴きもしないですが(笑)
ちなみに最近はPODxtのチューナーに頼りっぱなしの自分です(笑)
[ 2009/10/30 21:47 ] [ 編集 ]
中年OYAJI さん、まいどです!

駅でアコギの語り! 素晴らしいですね!
私には経験がないです。歌には自信がないのでやっていたらいい笑い物になっていたでしょう。

チューニングしている自分に酔ってみたいです。
[ 2009/11/01 23:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx
