おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

スポンサーサイト 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あ~!エリクサーが切れた! 

愛用のエリクサー(010~046)の5弦が切れました。

2~3週間位前から違和感を感じ、
「そろそろ替え時だな」と思いつつ弾いていました。

う~ん、それにしても長持ちしましたね。
ピックアップを交換した時(ESPのギター)に張った弦なので約半年持ちました。
平均して1日1時間未満の使用なので・・・

色にツヤはなくなりましたが、
梅雨と夏を越してもサビは発生していませんでした。


で弦の張り替えですが、
以前から気になっていたアーニーのコーテッドを試す事にしました。
もちろんゲージはエリクサーと同じ010~046です。

IMG_0184.jpg

張り終えて弾いてみると・・・??
異様に弦が柔らかく音に張りがなく感じられます。←エリクサーと比べて

フィンガリング、ピッキングに関しては、
”ギターを弾いてるぜ!”っていう感覚がエリクサーの様に体に返ってきません。


悪い弦とは思いませんが、
私にはエリクサーの方が相性が良いみたいですね。
エリクサーはとても良い弦だと思います。

勿体ないのでアーニーは使用します。
次エリクサーに替えた時に
「あれ?アーニーの方が良かったんじゃない?」ってなったりして・・・

※素人の個人的な感想ですのでご了承をお願い致します。
十人十色です。



ERNIEBALL ( アーニーボール ) / COATED REGULAR SLINKYERNIEBALL ( アーニーボール ) / COATED REGULAR SLINKY
大幅なロングライフを実現するコーテッド仕様のエレキギター弦です。エナメル・コーティングを施したワウンド弦とコーティング・プレーン弦のセットにより、汗や湿度からの錆びに強い設計になっています。

ELIXIR ( エリクサー ) / NANOWEB LIGHTELIXIR ( エリクサー ) / NANOWEB LIGHT
従来の弦と比較して、非常に長寿命です。コーティング弦であることを感じさせない、ナチュラルなタッチ、ブライトで迫力のあるサウンドが持ち味。フィンガーノイズが程良く押さえられるのも大きな特徴です。

ARIA ( アリア ) / AW-1ARIA ( アリア ) / AW-1
■ストリングスワインダー
■別名「アルトベンリー」 弦交換の必需品です!

PLANET WAVES ( プラネットウェイブス ) / PRO WINDER/CUTTERPLANET WAVES ( プラネットウェイブス ) / PRO WINDER/CUTTER
■ギター用ペグワインダー
■ニッパー付

ERNIEBALL ( アーニーボール ) / Power PegERNIEBALL ( アーニーボール ) / Power Peg
弦交換作業がスピーディーに行える画期的な電動ペグ・ワインダー!
正回転/逆回転の切替で弦を巻くだけではなく、緩める事も可能です!
通常のギター・ペグからベース・ペグ・サイズまで対応します。





初コメします!
自分もエリクサ―使ってて、最近アーニーコーテッド知りました。
今のエリクサ―終わったら買うつもりだったので参考になりましたっ
ちなみにノーマルチューニング用でいつも使ってる009~046買う予定です。

へぇ~柔らか目な感触なのですかね?早く試したいw
しかし、自分ももしかしたらエリクサ―派かもしれませんww

[ 2009/11/05 23:05 ] [ 編集 ]
koumeiさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

> へぇ~柔らか目な感触なのですかね?早く試したいw
交換して最初に弾いた時に柔らかく感じました。左手も右手も何か物足りない感じです。
すぐに慣れてしまうと思うのですが。

あとはコーティングの種類も違う感じがして違和感があります。
おそらくアーニー派の人がエリクサーを試しても違和感を感じるのでは?

ようは慣れですかね~、 でもやっぱりエリクサーが好き。

エリクサーに戻すのが楽しみです。
[ 2009/11/05 23:44 ] [ 編集 ]
まいどです!
自分は昔からアーニー派なので、まさにこれの9~46を使ってます。
自分はエクリサーのコーティングの厚みがダメだった人なので、皮膜の薄いこいつは「持ちの良いアーニー」として重宝しております(笑)
普段エクリサーを使っているJさんは、「えっ?コーティングしてある?」って思いませんでした?(笑)
ちなみに前に記事にもしましたが、夏場は特に汗で弦が錆びるのが早かったので、夏の間は本当に助かりました。
そういう意味で、アーニーにしても、エクリサーにしても、コーティング弦のありがたさを感じます(笑)
ちなみにエクリサー程、弦の持ちはよろしくないのであしからず(笑)
[ 2009/11/06 03:53 ] [ 編集 ]
中年OYAJIさん、まいどです!

> 普段エクリサーを使っているJさんは、「えっ?コーティングしてある?」って思いませんでした?(笑)
以前、中年OYAJIさんのブログを拝見して、どれだけ薄いコーティングなのか楽しみにしていました。
確かにコーティングは薄いですね!! ただ弾いてみるとコーティングの感触が気になります・・・
半年も新品エリクサーを味わってないせいなの分からないので、アーニーに慣れたら早めにエリクサーに替えてみようと考えています。
きっと現段階より明確な違いが分かるはずです。

> ちなみにエクリサー程、弦の持ちはよろしくないのであしからず(笑)
半年は持ち過ぎました(笑)
替えようと思っていても「サビがないし、特に問題ないし」とズルズルと。
いつもは切れる前に適当に替えてしまうのですが、今回は久々に切りました。
[ 2009/11/07 00:06 ] [ 編集 ]
エリクサー・・・何度試してみようかと思ってたのですが。
私も上記コメントの中年OYAJIさん同様アーニー派?ですかね~(笑)
ゲージは09~46ですねー。

正直弦に関しては自分なりに満足してますので、なかなか浮気できませんね~♪



[ 2009/11/08 18:00 ] [ 編集 ]
killerfさん、まいどです!

う~、中年OYAJIさんと同じアーニー派ですか!
エリクサー良いですよー(笑) ←私的に

それにしてもコーティングの感触がいまだに馴染んでいません。

09~46が人気ありますね。
みんなが使っていると試したくなってきちゃいますねー!
[ 2009/11/09 21:59 ] [ 編集 ]
アーニーのコーテッド使いました。
僕もエリクサー派ですが、純粋に「慣れ」の問題ですね。
弾き慣れたらアーニー派って言ってるかもしれませんね(汗)

ちなみに僕も09~46です。
[ 2009/11/13 02:28 ] [ 編集 ]
TAKIさん、こんばんはですー!

> 僕もエリクサー派ですが、純粋に「慣れ」の問題ですね。
「慣れ」分かります!
ずいぶんと慣れてきちゃいました(笑)

> ちなみに僕も09~46です。
09~46人気ありますね。 今度試してみないとダメですね!
[ 2009/11/13 21:36 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx
