おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

理解が出来ません! 

「理解が出来ません」
と言うか理解しようと努力(勉強)していないのかな?

スケールのポジションやそのスケールのルート音とか3rd、5thなどの位置は
何となく理解している。しかし、肝心な使い方が全く分からない・・・

コード進行にそってどう使い分けていくのか理解に苦しみます。

うーん、「C-F-G-C」のような進行だったら、
Cメジャースケールのみで弾ける様ながしますが理屈が解らない。

また”ペンタ1発”ってよく目にしますが、これも理屈が解らない。


料理に例えるならば、
食材は揃えたのに「どう料理すれば良いのだろう?」、
解っていないのに料理するから「変な味になってしまう」、みたいな感じですかねぇ


しっかりと理解していれば応用とか出来て、今よりずっと楽しく音楽できると思うのですが・・・

今度時間があるときにコードトーンとかスケールの構成音など分析してみようと考えています。

根本的な考え方が間違っていたら無意味なことで時間の無駄になってしまいますが・・・




[ 2009/11/11 21:49 ] 雑談 | TB(0) | コメント(4)
ビートルズの「Twist And Shout」みたいな明るいイメージですね。

僕はペンタ野郎なんで、感覚的にAmペンタのポジションを中心にペロっと弾いちゃいます。
場合によってはG△7の場所とかでは△7っぽくとか意識することもありますが、基本的にはノープランです(笑)

ちなみに、
3和音だとコードが C、 F、 G ですが、
4和音だとコードが CM7、FM7、G7 になります。
このコードの響きの違いとノートのポジションを意識すると使えるノートにも幅が出てくるのかなぁと思います。

などとヘタっぴなのにしゃしゃり出てしまいました(汗)
ごめんなさい。
[ 2009/11/13 03:26 ] [ 編集 ]
TAKIさん、どうもです!

> 僕はペンタ野郎なんで、感覚的にAmペンタのポジションを中心にペロっと弾いちゃいます。
う~ん、私も「ペロ」っと弾いてみたいですね~
私自身、非常に表現力が乏しいので情けないフレーズになってしまいます(笑)経験不足もあると思うのですが・・・

> このコードの響きの違いとノートのポジションを意識すると使えるノートにも幅が出てくるのかなぁと思います。
何となく解ります。ペンタを弾いていてもコードを意識して弾くと”らしく”聴こえる事に気付き始めました。

> などとヘタっぴなのにしゃしゃり出てしまいました(汗)
> ごめんなさい。
とんでもないです! 良いお話ありがとうございました!
[ 2009/11/13 21:49 ] [ 編集 ]
まいどです!
確かに難しいですよね(笑)
昔曲を作っていた時、最初のうちはコード進行に合わせて、ギターメロディーラインを作ることから初めて、Keyを探し、それがどのスケールに合っているのかを確認する事をやってましたね~。

>>「C-F-G-C」のような進行だったら、
Cメジャースケールのみで弾ける様な気がしますが理屈が解らない。

行けなく無いです。それは構成音が殆ど一緒で、コード進行の「key」が「C」だからです。
Cメジャーは「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」
Fメジャーは「ファ・ソ・ラ・シ♭・ド・レ・ミ・ファ」
Gメジャーは「ソ・ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ#・ソ」
なので途中の被らない音を使わなければ、構成音は殆ど一緒になるわけです。
そしてこれは「コード進行」に関わってきます。
「C」がkeyになる「コード進行」ってのは殆ど決まっているんですね。
もちろんコード進行は、曲のジャンルとかでも雰囲気を変える事も可ですが、「KeyがCならこれ!」っていうコード進行があるわけです。「C-F-G-C」は「Cメジャー」の基本コード進行になります。
なんで「Cメジャー」を使えば行けちゃうわけですね。
で、「ペンタ一発」はペンタトニックスケールは構成音が「ドレミファソラシド」の様に8音ではなく、「5音」なので、曲に合わせやすい。
Amペンタも構成音が「ラ・ド・レ・ミ・ソ」の5音スケールなので、「Cメジャー」と構成音が被ってますよね?
なので結果的に行けちゃいます。
簡単に考えると、スケールと、Keyを合わせると上手く行くわけですね。
曲のKeyは変則的な変調するコード進行で無ければ、結構曲の最後のコードがkeyになる事が多いので、その辺りから攻めてみてはいかがでしょうか?(例のC-F-G-Cも「C」で始まり「C」で終わる)
まずは曲のKeyを探して、スケール探しみたいな感じです。
長々とすいません。
[ 2009/11/13 23:44 ] [ 編集 ]
中年OYAJIさん、まいどです!

んー、なるほど!
やはり地道に探っていって少しずつ幅を広げていかないとダメですね。

「この曲、Amペンタで弾いて」と言われればそれなりに弾けるのですが、やはり自分で判断していろいろ弾き比べたいですからね!

一気に覚えようとしてて混乱してた感じです。
時間はかかってしまいますが「1つ1つ勉強していこかな」って思ってます。

また教えてください!!
[ 2009/11/15 23:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。