おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

スポンサーサイト 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Jackson Stars LTD ASL-TN01/TA 

Jackson Stars(ジャクソン・スターズ)のソロイストです。

発売当初から欲しかったのですが新品ではとても高くて買えませんでした。

アウトレット品でしたが定価の1/3ぐらいでしたので、
生産終了品という事もあり今が買い時と思い、かなり無理して買ってしまいました。

ジャクソン ASL

ボディトップはアーチ形状となっています。 木目が見えるギターは美しい

=簡単なスペック=
ボディ : フレイムメイプルトップ / マホガニーバック
ネック : メイプルスルーネック
指板 : エボニー / ロングスケール24F
ブリッジ : フロイドローズ
P.U : SH-1n(’59) / TB-4(JB)
カラー : トランスアンバー

ジャクソン ASLボディ

定番ピックアップなのでサウンドは悪くないですね。

ただ、いつも使用しているESPのギターと比べると、ESPの方がボディ鳴りが凄い。ピッキングした時も音の立ち上がりというかアタック感も強く感じられます。(ESPはアッシュボディ)
アッシュとマホガニーでここまで違う物なのでしょうか?

ESPは10年以上も前のギターです。その頃は木材も豊富で良い材質の物を贅沢に使用していたと思います。
そんな質の違いが音となって表れたのか? それとも年数経過ゆえの”味”なのか?

真相は謎のまま・・・



ジャクソン、全体的にとても良いのですが、
どうしても気に入らない所があります。それはリアピックアップの横にある”ボリューム”です。

作る側もいろいろと設計・計画をして最善の場所に設置したと思うのですが、私にはその意図が理解できません(好みですから・・・)
私はそれほどクセのあるピッキングではないと思うのですが、かなりの高確率でボリュームノブにヒットします。
さらにボリュームノブを意識し過ぎてピッキングスタイルを崩してしまい、ギクシャクしてしまいます。

さらなる高みを目指して「ピンチはチャンス!」なのか?
この年になってスタイルを変えるのはちょっと・・・

という事で、私好みのギターに”大胆かつ慎重”に改造しちゃいます!
↑実は購入時に「改造」を決意していました

題して「ソロイスト改造日記!」として更新していく予定です。
失敗したら笑ってやってください!



JACKSON ( ジャクソン ) / USA SL2H-MAH Soloist Mahogany NaturalJACKSON ( ジャクソン ) / USA SL2H-MAH Soloist Mahogany Natural
マホガニーボディのUSAソロイスト!太くマイルドなトーンでありながら、音ヌケも良いです。SEYMOUR DUNCAN JBとのマッチングも素晴らしく、情感溢れるリードプレイが良く似合う逸品です。限定1本。

JACKSON ( ジャクソン ) / USA SL1 SOLOIST SnakeskinJACKSON ( ジャクソン ) / USA SL1 SOLOIST Snakeskin
メイプルスルーネック、アルダーボディのUSAソロイスト!SEYMOUR DUNCAN JBとのマッチングも良く歯切れの良いサウンドが魅力です!スネークスキンペイントで目立ち度ナンバーワン!

JACKSON ( ジャクソン ) / CUSTOM SHOP RHOADS BLACKJACKSON ( ジャクソン ) / CUSTOM SHOP RHOADS BLACK
本人使用のモデルのスペックを細部にわたって再現しています。スルーネックならではのナチュラルなサスティーン、ダンカンPUのマッチングも素晴らしい!マニア垂涎の逸品です。

JACKSON ( ジャクソン ) / RR5 Randy Rhoads Ivory/Black PinstripesJACKSON ( ジャクソン ) / RR5 Randy Rhoads Ivory/Black Pinstripes
数多いランディVの中で最も高貴なルックスといえるモデルでしょう!スルーネック仕様、ピックアップはダンカンJB。きらめくサスティーン!HR/HM王道仕様必殺の1本です!




[ 2009/11/21 23:47 ] エレキギター | TB(0) | コメント(8)
まいどです!
>>アッシュとマホガニーでここまで違う物なのでしょうか?
ボディ鳴りに関しては、実はアイバニーズを買った時に自分も感じました。
もともと持っていたヴァレーアーツのストラトが「アッシュ」なのですが、今のアイバニーズと、生音の鳴りが全然違います。もの凄い良く鳴るです(笑)
ピッキングのアタックの強さ&立ち上がりはアッシュ自体が高音域が強いのも加味していると思われますが、それでも年数経過って自分は最近相当あると思っています。
(1959年のレスポールがYoutubeで、もの凄い生鳴りをしていたのを見た時、年数経過&材の良さの違いは強いかな~と思いました。)
年数経過の木材の「乾き」って絶対あると思うんですよね。
[ 2009/11/23 20:59 ] [ 編集 ]
中年OYAJIさん、まいどです!

お~!中年OYAJIさんも感じていましたか!
音質は変わってくるのかなぁとは思っていましたが、”鳴り”がここまで違うとは思いませんでした。

中年OYAJIさんのブログでYoutubeのレスポールを見て、さらに自分で経験をして「乾き」が本当に影響するんだなと感じています。

そう考えると狙い目は10年以上前の程度が良い中古ギター?なのかな。
[ 2009/11/23 22:42 ] [ 編集 ]
凄くきれいなギターですね!!
弾いてみたいですー(ヨダレ)

僕もJACKSONのソロイストを持ってます。
国産の、「JACKSON」ロゴの共和商会時代のものです(笑)
確かにノブが邪魔ですよね。
[ 2009/11/24 00:46 ] [ 編集 ]
TAKIさん、こんばんわです!

> 凄くきれいなギターですね!!
木目のテカテカ見えるギターに魅かれてしまいます。昔は見向きもしなかったのに・・・

> 確かにノブが邪魔ですよね。
ですよね!私だけじゃなくて”ホッ”としました。
邪魔と感じている人多いと思うんですがねー
[ 2009/11/24 22:36 ] [ 編集 ]
美しいギターですね。
通しネックだからサスティーンも良さそうだし、24フレット有るのも魅力ですね。
ボリューム・ノブ、確かにちょっと邪魔かも。

私は、
「エレクトリックなんだからアンプ通して良い音ならエエんじゃないの?」
って思ってしまう方なので、あまり気にした事が無いんですが、通しネックのギターの方が生音は小さい様な印象をなんとなく持ってます。

デタッチャブルだとジョイント部分が鳴るからな?って思ってたんですが。

もし、そうならその鳴りに振動エネルギーを食われてる訳ですから、その分デタッチャブルはサスティーンは悪いんじゃないかと思うんです。

と、言うか、アコースティックがエレクトリックよりサスティーンが悪い様に、生音デカイって事は弦振動のエネルギーが食われる分サスティーンは悪いんじゃないかと思ってます。

アタック感が強いと言うのも、見方を変えれば音の立ち上がりからの落ち込みが激しいと言えなくも無いので、やはりサスティーンとは反比例するんじゃないかと。

ですから、お持ちのギターそれぞれに特徴を持った良いギターの様な印象を受けました。

ちょっと異端的な考え方かも知れませんし、本当にそうか確証は有りませんが・・・
[ 2009/12/01 15:58 ] [ 編集 ]
浦太さん、どうもです。

なるほど! そのような考え方もあるんですね。勉強になります。
いろいろ弾き比べてみようかと思います。

確かに「アンプ通して良い音」が1番重要だと思っています。
私は生音で弾く事が多いのでアタック感とか"弾いてる"って感じがあると、より楽しく弾けるので少しこだわりたいかなぁと。

う~ん、まだまだ勉強不足ですね。
[ 2009/12/02 21:35 ] [ 編集 ]
もの凄いお久ぶりな上に、旧記事にコメントすいません!
中年OYAJIです!
皆さんに励まして頂いた、ピッキングもかなり落ち着いてきて、「そろそろ動画でも」と思っている今日この頃です。
まあ、ゆっくり撮り直せる夏休みくらいにはなってしまうでしょうけど(笑)
ちなみにそんな頑張った自分に、自分もNEWギターを買ってしまいました!あっ!ついでに家も(笑)
新しい環境で自分も壁にギターハンガーを吊るしてみました。何だか楽器屋にいるようで、とても気分が良いです(笑)
ちなみに買ったギターは「JACKSON・ソロイスト・SL-01」と言う、日本製リミテッドソロイストなので、Jさんと同じかと思います。
ロゴは「Jackson Stars」から「Jackson」デカロゴに変わった奴ですね。丁度安くなっていて、イケベジャングルギターと言う店で、入り口の真横にあった品に一目惚れ。試奏してさらに惚れ惚れ。金もないのに買ってしまいました(笑)。
やはりエボニー指板は固めで好きですわ~。
こちらは近々ブログ再開と共に紹介したいと思います。
突然の訪問&旧記事コメントですいませんが、これからもよろしくお願いします!


[ 2010/07/24 23:57 ] [ 編集 ]
おー! 中年OYAJIさん、お久しぶりです!

癖の修正って大変ですよね。動画楽しみにしています。


な 何と・・・ ソロイスト仲間ですね~
「Jackson」デカロゴ良いですね! 私もこっちの方が良かった・・・
エボニーは確かに気持ちが良い! シャキッっとしているというか何というかそんな感じです。


家も買ったのですね。
私でよければ、不具合とか調子悪くなったら質問下さい。わかる範囲で何かお役に立てれば。
一応本職ですので(笑)



[ 2010/07/26 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx
