おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フロイドローズの謎 

最近、疑問に思っていることがあります。

それはフロイドローズオリジナルについて です。

私が所有している10年以上前の物には”オリジナル”まで明記してあります。
ESP フロイド明記
プライム ラスタ フロイド明記

ところが最近入手した物は”フロイドローズ”止まり。一体どういう事でしょう?
ソロイスト フロイド明記
NASL フロイド明記

スペックを見ると「ブリッジ:フロイドローズオリジナル」と書いてある。
しかし、ブリッジをみると”オリジナル”が抜けている・・・

果たして本物なのか偽者なのか?
マイナーチェンジみたいのをして”オリジナル”の明記無しにでもなったのでしょうか?

ブリッジ全体で見比べてみると、
ESP ブリッジ全体
ソロイスト ブリッジ全体

全くと言って良いほど違いはありませんね~

弾き心地はオリジナルの方が良いように感じられます(気持ちの問題?)


”違い”と言えば、オリジナルの明記があるブリッジに違いがありました。
2つともオリジナルまで明記してあるのですが、サドルに違いが! 
側面がツルツル仕上げとザラザラ仕上げ、さらにサドル側面と上面の境目が角張っている仕上げと丸まっている仕上げ。
まぁ、演奏に影響は与えないですけど。


という訳で、
細かく言うと「フロイドローズオリジナル」という名のブリッジを3種類持っているって事です。 本物はどれだ!?(きっと全部本物)

気にし過ぎですね。 以上、どうでもいい雑談でした!




[ 2009/12/23 00:09 ] 雑談 | TB(0) | コメント(8)
私はホンモノのフロイドローズを自分のギターに付けた経験がありません。
ロック式のトレモロ・ユニットは初期のケーラーとフロイドローズタイプのモノ(アイバニーズだったと思います)を使っていました。
ホンモノのフロイドローズと比較するとケーラーは音の伸びが悪く(多分ブリッジのコマの部分がローラー式なのが原因だと思います)、ピッチの変動幅も小さかった。
アイバニーズのは精度が悪く、アームダウンして離した時とアームアップして離した時で、かなりピッチの差がありました。
たまたまハズレだったのかも知れませんが。
その点、ホンモノのフロイドローズは非常に精度が良く、チューナーで測っても全く差がありませんでした。
[ 2009/12/23 11:17 ] [ 編集 ]
浦太さん、どうもです!

私はフロイドローズ以外はシャーラーしか知りません。超初心者の頃にロック式を使用していましたが良いのか悪いのかなんて分かりませんでした。

確かにフロイドローズはチューニングの精度が高いですね。ロック式は当然の事だと思っていましたが違うみたいですね。
チューニング狂わせないために弦交換したら、弦を馴染ませたり(遊びをとる)と小作業を色々やってます。
[ 2009/12/24 00:12 ] [ 編集 ]
こうしてフロイドローズを見比べたのって初めてです♩
なかなか興味深いですね。

ちなみに僕のシェクターは「FloydRose」の刻印でした。
[ 2009/12/24 12:18 ] [ 編集 ]
こんばんは!
なんだか「おやじギタリストの輪!」みたいですね~。
(* ̄ー ̄)v
私のほうもリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。┏○ペコ

見たことあるようなないようなパーツの数々!
私には後ろのフタ(?)開ける勇気もないのですがw
[ 2009/12/24 19:46 ] [ 編集 ]
TAKIさん、どうもです!

”刻印”でしたか! なんて表現しようかと思っていたのですが、しっくり来ないまま”明記”と表してました。「刻印」しっくり来ますね~

現行モデルで「original」の刻印があったら、「FloydRose」って? あ~恐ろしくて発見したくないです。
[ 2009/12/24 22:25 ] [ 編集 ]
ベス姉さん、コメントありがとうございます。

そしてリンクありがとうございました。こちらこそよろしくお願い致します。

裏蓋、開けちゃってください。新しい発見があるかも!? です。
[ 2009/12/24 22:29 ] [ 編集 ]
はじめまして

FloydRoseで検索して拝見しました

ワタシもストラトには全てFloydを付けてます

フェルナンデスのもありますが
刻印は同じく疑問に思ってました


ライセンス品とかも多くて精度も上がってますがオリジナルが一番と思ってます

また寄らせて頂きます
[ 2012/10/02 09:22 ] [ 編集 ]
初老ギタリストさん、はじめまして

いろいろ疑問があるのですが、やっぱりオリジナルが一番かな?

気分的にも良いですし・・・
[ 2012/10/10 09:06 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。