おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

半永久に未完成だな 

いや~
大掃除ではないのですが、物入あさっていたら懐かしい物が出てきました。

ボディ 製作1

わかります? ギターのボディなのですが、
高校生の頃、自分でギター作ろうと思って途中で投げ出したボディです。

ネックジョイント部が失敗しました。
キラーギターのディープジョイントというネックジョイントの型を取ったのですが、
市販されているネックだと取り付けが厳しいということが判明。そして投げ出した訳です。

ただ、バーナー仕上げだけはどうしてもしてみたくて焼いてみました。

ラウドネス高崎晃氏がバーナー仕上げのギター持っていたので、
「ストラトタイプのギターでもカッコ良いはず」と思い真似してみました。
全然似てないけど。


写真右側は裏面です。何か斬新なデザインを!と思い、
「焦げ目をブチになるように入れたらどうだろう?」と実験です。
結果は大失敗。汚いです。醜いです。

そうそう、木材は”ケヤキ”という物です。ギターの木材としては聞いた事がありませんね。
私の家では祖父からずっと大工をしていまして、普通に材料が転がっていました。
丁度良いサイズの板材があったので無断で頂戴したって訳です。
非常に硬い材質なので輪郭のハッキリした音が出るのでは?と勝手に期待していました。

ボディ 製作2

う~ん、見ていると・・・
彫りたくなってきますね~ でもネックがなぁ~ 新しく作る気力ないしなぁ~

サウンドが聴ける! のは夢のまた夢の話になりそうです。




[ 2009/12/25 20:51 ] その他 | TB(0) | コメント(10)
明らにタダモノじゃない感じがして凄くカッコ良いですネ!
このボディにこんなネックでこんなマイクでーって想像するだけでも凄く楽しいですよね!
。。。僕が妄想プレーヤー過ぎるのでしょうか(汗)
[ 2009/12/26 01:49 ] [ 編集 ]
ムッチャ渋いやないですかぁ!!
ケヤキ、どんな音がするんでしょう?
楽しみですね・・・と、あおってみたりする・・・
[ 2009/12/26 09:32 ] [ 編集 ]
おやじの歴史を読んだら、
何か似たような…(゚∀゚)アヒャ
今は、音楽やっていませんが、
またできたらとは思っています。
よかったら、仲良くしてくださいね☆
[ 2009/12/26 10:10 ] [ 編集 ]
すごいですね! 
これ自分で切って削って形作ったんですか?
時計埋め込んでインテリアになりそう~~! 
・・なんて勝手に盛り上がってしまいましたて
[ 2009/12/26 20:47 ] [ 編集 ]
こんばんわ~

すごく味が出てると思いますよ♪

ちょっとしたテーブルを作っても良いかも…なんて思ってしましました。(^^)
[ 2009/12/26 21:50 ] [ 編集 ]
TAKIさん、どうもです~
カッコ良いと思っていただけるなんて凄く嬉しいです。
私もあんな事、こんな事、いつも妄想してます(笑)


浦太さん、どうもです~
ちょ、ちょっと~あおらないでくださいよ~(笑)
単純な頭なのですぐに”その気”になってしまいます。


れいじさん、はじめまして。
「似たような」と感じて下さっただけでも何か親近感が湧いてきます!
ぜひ音楽やってください。5歳の息子と2歳の娘、デタラメですけどギター弾いてます♪


ベス姉さん、どうもです~
普通の板の状態から削って作りましたよ~ 大ざっぱに切って紙ヤスリで擦って、その他いろいろ。
お~!インテリア良いですね! 何か小さい物作ってみようかな・・・ってこっちも盛り上がって来ちゃいました!


tangerineflamesさん、はじめまして。
実はドラムのイスのクッション外してこのボディ取り付けて、そこに座ってギター弾こうかと考えたのですが、もう15年以上経ってしまいました(笑)
時計、テーブル・・・インテリア有りですね~
[ 2009/12/26 23:30 ] [ 編集 ]
ケヤキ!?うおぉ聞いた事ないですねw
どんな音になるのか・・・

自分がこれ持ってたら、三脚つけて椅子になるでしょう
(;゚∀゚)
[ 2009/12/27 17:40 ] [ 編集 ]
koumeiさん、どうもです~

ケヤキ、和風住宅ではよく耳にするかも? ケヤキの大黒柱とか框とか

おー!koumeiさんは椅子ですね!
このボディ、今後どうするか考えないといけませんね。
[ 2009/12/27 23:13 ] [ 編集 ]
ご自分でギターを作ってしまおうなんて凄いですねぇ~
時間が掛かってでも是非完成させて見てください♪
にしてもなかなかカッコイイ形ですねぇ~♪
[ 2009/12/28 23:03 ] [ 編集 ]
osamuさん、どうもです~

インテリアに改造と思ったのですが、加工しないでおいた方が良いかも知れませんね。(後でまた作るのは大変ですから)
インテリアは小さくても薄くても出来ますからね。
[ 2009/12/29 16:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx
