おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レスポールへの憧れ 

ヘソクリのお話の時に
「現在はギブソンのレスポールが欲しい」と書きました。

が、
実際にギブソンのレスポールを弾いた事がないのでどれが良いのか分かりません!
↑Gibsonのロゴに名前負けして、恐れ多くて弾けません・・・

スタジオとかスタンダードとかカスタムとかありますよね。
まぁ、名前が違うのは分かるのですが、
どこが違くてどの様に音が違うのか”が全く分かりません・・・


意味も分からずネットでレスポールを物色(見た目重視)していたら
           これ欲しい!という物に出会ってしまったのです。

Historic Collection 50th Anniversary Limited 1959
ギブソン ヒストリック コレクション 50周年アニバーサリー リミテッド 1959

色も渋いし、何と言っても木目が良い

Gibson Historic Collection 50th Anniversary Limited 1959
素直でキレイな木目ではなく一癖あるところが自分自身みたいで魅かれました。

小さくて黒く見える(ブリッジの後ろ辺りとか)のは”入皮”といって、建築ではクレームの対象になる時もあります。仕事でしたらこのような材料は選びません!

しかし、個人的に考え方を変えれば、
木目が乱れる=過酷な条件で育ったという素晴らしい材料なんですね!
大根だって暖かい気候で柔らかい土で育ったものは比較的真っ直ぐです。逆に寒くて石混じりの土だったら身をネジリながらも力強く育っていきます。←のハズです
外見が汚くても実が詰まって甘くて美味しいです。←のハズです



おっと! 話を戻しまして、
このレスポールの値段を見てみると・・・
・・・高い!高価!高級!勿体なくて弾けない!観賞用確定!

貯金の目標金額は25万円だったのですが背伸びしても届きそうにありません。


ヨーシッ! 開き直って引き続き貯金するぞー!

とは言っても先が長くて気が遠くなります

きっと貯められても、その時は売れててないんだろうなぁ





[ 2010/02/11 22:34 ] 雑談 | TB(0) | コメント(11)
コレって1959年モデルのレプリカですか?
だったらピックアップもPUFのレプリカですよね。

PUFのレプリカ、幾つかのメーカのモノを引き比べた事がありますが、確かに一種独特の音がするんですよね。
メーカーによって少しずつ違うんですけれど共通する色、みたいなモノがありました。

私が試したのはグレコのドライ、ディマジオ、ダンカン、ギブソンだったと思うんですが、どれも共通する色がありながら、ギブソンのPUFレプリカが一番音が太く、グレコのドライが一番細い音だった様に記憶しています。

私はグレコのスーパーリアルって云うシリーズの1959年のレスポールレプリカを使っていて、やはりトラ目だったんですが、音は凄く良かったですねぇ。

ただ、物凄く重かったです。
ケーラーのアーム付けてたのもあって6Kg近かったと思います。
やっぱりトラ目は気象条件の厳しいところで育った、目の詰まった木だから重いんでしょうねぇ。

音の良さはマズ間違いないと思うので、観賞用確定と言わずに是非弾いてやってください!!
[ 2010/02/11 23:37 ] [ 編集 ]
Gibsonのレスポールは永遠の憧れ・・・のままで終わりそうです。

なので未だに、私のレスポール(タイプ)のギターは25年くらい前に購入したBurnyです・・・。

あ~、いつかはGibson
[ 2010/02/12 00:18 ] [ 編集 ]
どもです~♪

レスポ・・・カコいいですよね~(´・ω・`)
木目に関してはJさんの(コメント含め)個性を感じますねー。

引き続き貯金がんばってくださ~い♪



[ 2010/02/12 22:19 ] [ 編集 ]
(⌒▽⌒)アハハ!
一目惚れの気持ちわかりますよ~w
で、いったいおいくらだったのでしょう・・・。
レスポールのホンモノってめっちゃお高いイメージが・・。
で、めっちゃ重いイメージがw
[ 2010/02/12 23:10 ] [ 編集 ]
浦太さん、どうもです~
> コレって1959年モデルのレプリカですか?
だと思うのですが詳しい事は分かりません・・・

なんかギターもP.Uも1959っていうのがキーワードみたいですね。

そ、それにしても6kgは重いですね。年輪の目がしっかり詰まっているんですね。



地味変(ジミヘン)さん、どうもです~
> Gibsonのレスポールは永遠の憧れ・・・のままで終わりそうです。
憧れですよね。 レスポールに憧れているのかGibsonに憧れているのか・・・(笑)

25年前のレスポール、良い味が出てそうですね!



killerfさん、どうもです~
この”落ち葉”みたい感じがとても良いです♪

木目は、最初素直でキレイな物を物色していたのですが
たまたまこれを見たら1発で決めました ←買ってもいないのに・・・

気長に貯金続けま~す♪



ベス姉さん、どうもです~
まさに一目見て惚れました! 
売値は貯金予定額の2.5倍位、定価はヒョエ~って感じです。
軽自動車買えます!
[ 2010/02/12 23:37 ] [ 編集 ]
まいどです!
自分元GIBSON持ちです(笑)
しかしそんなに弾かずに売りました(笑)
自分は普通のヒストリックとかカスタムショップじゃない市販の「50sネックのスタンダード」でしたが、音は本当に気持ちが良い!
何と言うか、GIBSON独特の「ねばり」と言うのでしょうか、とても気持ちが良かったです。
サイクスが使っているので、いまだに憧れる(と言うかインテリアにしたい)「カスタム」も中古屋で弾きましたが、エボニー指板の所為か少し音が硬い感じがしました。でもむしろ自分的には「これ最高!」って矢沢風になってしまうくらい音は気持ちが良かったですが、予算オーバーでした(笑)
・・・しかし!
ハイポジは正直弾く物では無いです。ようつべ見てるとレスポでハイポジバンバン弾く人見ますけど、自分は「無理!」って思いましたよ(笑)
なので、24Fのアイバニーズに落ち着く訳です(笑)
[ 2010/02/12 23:44 ] [ 編集 ]
中年OYAJIさん、今まさにオンラインですね
気持ちが良い音、とても魅力的です。「これ最高!」って言ってみたいです(笑)
怖がらずに試奏してしまえばいいのですが、そういう時に限って落としたりして・・・Gibson以外ならわりと平気なのですが。
ハイポジは大変ですよね。 24Fの楽な事、楽な事
[ 2010/02/13 00:00 ] [ 編集 ]
ゴメンなさい。
PAF(PATENT APPLIED FOR)のつもりでPUFって書いてました。
ピックアップの略のPUと書く時にゴチャ混ぜになっちゃったみたいです。
しかもコピペしたので連発してます、スイマセン。
[ 2010/02/13 11:39 ] [ 編集 ]
浦太さん、どうもです~

あっ!言われてみればそうですね!
何となく違和感を感じてはいたのですが全く気付きませんでした(笑)

しっかりピックアップと理解しておりました!
[ 2010/02/13 23:57 ] [ 編集 ]
ここは、Les Paul歴20年の私に語らせてくださいっ!笑

こういうのが本物(50年代)っぽくて、私も好きですね~♪(^o^)

建築用語では「入皮」と呼ぶのですね。
ギターでは「フレック」と呼ばれ、硬い材に多く見られるそうです♪

2009年からは、近年に無い変更が加えられていますので、これから購入されるのであれば2009年以降をお勧めします。

でも、私の本当のお勧めは…
2009年の中古を買ってガンガン弾く!です♪(^-^)


[ 2010/02/14 01:22 ] [ 編集 ]
tangerineflamesさん、どうもです~

Les Paul歴20年は長いですね!
お~「フレック」、勉強になりました。

中古でしたら新品よりは気を使わずに弾けますね。
中古品に抵抗はないので、探してはみたものの”ズバッ”とくる物には巡り合えず・・・

中古で良い物が見つかるのが先か、貯金が貯まるのが先かってところですね。
[ 2010/02/15 17:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx
