おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ストレッチ 

今日はストレッチについて書こうと思います。

先日、killerfさんのブログにお邪魔した際にストレッチの記事を拝見しました。


自分の手は大きい方だ!なんて勝手に思い込んでいたのですが、
                  どうやら本当に大きいのでは?と感じました。


今まで”どこまで開くか”と試した事がなかったのですが、
                     killerfさんの写真を見たら試したくなりやってみました。


まずは1フレット~5フレットに挑戦!
ストレッチ 1F~5F
これは余裕です、普通に弾けます。

続いて1フレット~6フレットに挑戦!
ストレッチ 1F~6F
これも思っていたより余裕でした。

まだ行けると感じ1フレット~7フレットに挑戦!
ストレッチ 1F~7F
さすがにキツイですね~ でも弾けばちゃんと音出ます♪

よ~しっ!勢いに乗って8フレットに挑戦! と思ったのですが限界でした・・・
・・・これ以上は開きません。


しかし1フレット~7フレットは役に立たないですよねー
もしこのような音程差があったら間違いなく中指で異弦を押さえちゃいます。


手に関して、
ストレッチに苦手意識はないのですが
ハイポジションを弾く時に、凄く窮屈でたまに指と指が擦れるのがちょっと・・・ と感じるときがあります。


良いこともあれば悪いこともあるんですね~





[ 2010/02/05 22:37 ] 雑談 | TB(0) | コメント(12)
指長いし、開くんですね!
ウラヤマしいです。
僕はストレッチ、苦手なんです(汗)
[ 2010/02/06 03:33 ] [ 編集 ]
1フレット~7フレット、やってみましたが左肩をネックの高さになるまで下げないと無理でした。
私、身長182センチあるんですが・・・
Jさん身長も高いんですか?
[ 2010/02/06 12:12 ] [ 編集 ]
自分もアコギでやってみたんですが、6フレットが限界でした;;
[ 2010/02/06 19:49 ] [ 編集 ]
でかい~!
やっぱり手小さいより大きいほうが絶対いいですって!
これ見て私もやってみたんだけど5フレットまで届かなかったしw
Jさんは理想的な指じゃないですかー!
[ 2010/02/06 20:18 ] [ 編集 ]
TAKIさん、どうもです~
どうやら小さい頃から手が大きかったらしく、
知らないオジさんに「大きい手だなぁ、お前はフォークボールが投げられる!」と意味不明なことを言われた事があります。


浦太さん、どうもです~
私も思いっきり手首を出さないと押えられないです。

浦太さん背が高いんですね、羨ましいです! 私は浦太さんより10cm位低いです。
私が思うに浦太さんはシブくてカッコ良いー!


トーテムさん、はじめまして
6フレットで充分ですよね。
きっと人差し指と小指よりも人差し指と中指とかのストレッチの方がプレイには役に立つのでは? と勝手な考えです。


ベス姉さん、どうもです~
5フレット届かなくても違う弦があります!

仕事柄この時期は指がすごい状態になります。ヒビ割れるしガサガサになるし指紋にホコリが詰まるし。
冬は嫌いだー!
[ 2010/02/06 22:18 ] [ 編集 ]
大変ご無沙汰してしまいまして、すみません。

それにしてもJさん、デカイですね~。
私は手が小さい方な上に、完全親指握り込みフォームなんで、極端なストレッチなんて、夢のまた夢ですね。

昔は手が大きくないことが気になりましたが、弾いていくうちに、気にならなくなってしまいました。
まあ、他の方法で乗り切ってます・・・。

でもやっぱり手が大きいと良いですよね!
[ 2010/02/07 00:31 ] [ 編集 ]
地味変(ジミヘン)さん、お久しぶりです!

ロックスタイルのストレッチはキツイですね~
きっと他の方法で出来た方がバリエーション(応用?)が増えていろいろ対応できるのでは?と思います。
↑私は対応力、応用力共にゼロに近いです・・・
[ 2010/02/07 23:50 ] [ 編集 ]
う、羨ましい・・・自分はかなりスモールハンドですが
ストレッチはソレナリ?でしょうかw
なんとか1~6fです。でも実践では無理orz
う、羨ましい・・・←大事なことなので2回言いました
[ 2010/02/08 00:10 ] [ 編集 ]
1~6フレットが余裕なのはスゴいですね!(^o^)

自分は、小指がもう少し長ければ…(^_^
でも、テレビやYouTubeで小学生の子供さんが、難なく弾いてるのを見ると
手の大きさのせいにしちゃダメね…って思います。(^^;
[ 2010/02/08 01:31 ] [ 編集 ]
お久しぶりです!
Jさん手大きいですね!昔から大きかったんですか?
自分微妙に手が小さいような気がして。これからもギターしてれば大きくなるんですか?やっぱり大きいほうがいろいろと押さえやすいでしょうし^^;
[ 2010/02/08 15:36 ] [ 編集 ]
どもです~♪

1~7fって無理でしょ~(笑)・・・なんて思っていたりしましたが・・Jさん届いてまんがな~(泣)
人間ってスゴイですよね~♪

Jさんの手がデカイのか私の手が小さいのか・・・(間接に問題でも?)

6fはどう頑張ったって無理ですね~♪





[ 2010/02/08 21:05 ] [ 編集 ]
koumeiさん、どうもです~
私も実践では無理だと思います。

> う、羨ましい・・・←大事なことなので2回言いました
なんと答えれば良いにか・・・
仕事のおかげで指は太くなるし手の皮は厚くなるしで、逆に細い指でキレイな手に憧れちゃいます。


tangerineflamesさん、どうもです~
> 手の大きさのせいにしちゃダメね…って思います。(^^;
きっと手の大きさ以外に柔らかさとか押さえ方のコツとかがあるんでしょうね。
私はウリャー!ってやったら開いてしまったので詳しくは分かりませんが・・・


ダメ葡萄さん、お久しぶりです~
あまり意識したことはありませんが昔から大きかったんだと思います。
ギター弾いていれば手が慣れて開くようになるのでは?
手の大きさは関係なしに上手い人は沢山います。その人に合ったプレイスタイルで弾けば良いと思います。


killerfさん、どうもです~
正直自分でも驚きました(笑) 
勢いに乗って1~7Fなんてコメントに残してしまったので「信じてもらえるのだろうか?」と思い、今回の公開に至ったわけです。
手の使い方なのか? 間接なのか?
[ 2010/02/08 22:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx
