おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さて、どうしよう? 

先日、また雪降りましたね~ これで今シーズンは終わりかな?

これからは暖かくなるのでしょう。


暖かくなれば私も行動的になるハズ!

という事で↓
パイン集成1

現場で余ったメルクシパイン集成材! の板材 
          
           カウンター作ったり棚を作ったり、よく使います。

こんな感じに↓
メルクシパイン集成材 カウンターメルクシパイン集成材 チェスト
メルクシパイン集成材 テーブルメルクシパイン集成材 電話台 パソコンデスク

集成材なので反り・割れ共に無垢材より少なく扱いやすいです。
ただ、無垢材のような”独特の味”は出ないです。

無垢材は反るし割れます。こんな欠点も使い方次第で活かせるんですね~


おっと! 話をもどしまして、

この集成材に↓
パイン集成2

レスポールの形を書いてみました。

さ て 、 ど う し よ う ?

現在考え中の案は、掛け時計。←時計かよっ!

あそこをアーやってコーやって・・・ ここをアーしてコーして・・・

・・・フッ 我ながら想像力はスゴイ!



脚付けてテーブルも考えたんですけど
            ・・・材料が小さ過ぎ!



行動的になるまではまだ時間がかかります。(今のところヤル気ゼロ)

ゆ っ く り と 考 え ま し ょ う !





[ 2010/03/11 22:56 ] made in J | TB(0) | コメント(9)
「さて、どうしよう?」
って、そりゃモチロン、
「レスポールを作る」
ですよね?

と、またまた煽る・・・
[ 2010/03/12 18:42 ] [ 編集 ]
浦太さん、どうもです♪

・・・来たぁーーーー!!   おっしゃる通りです(笑)

この材料で作ったら、極薄レスポールの完成です!
裏から見たら、あんな物やこんな物が見えちゃうかも(笑)です。舞台裏ですね!
[ 2010/03/13 00:16 ] [ 編集 ]
ホンモノのレスポールだってボディはメイプルとマホガニーのラミネイト。
言わば一種の合板でしょう?

何枚も張り合わせれば極厚レスポールだって可能って事で。
と、また煽る・・・
[ 2010/03/13 15:28 ] [ 編集 ]
高さ20センチくらいのちっちゃいテーブルにして欲しいです!
こういう手作り品って結構売れそうな気がするですよ。
ヒマ見て作ってギター資金にするのだ~!
[ 2010/03/13 22:55 ] [ 編集 ]
極薄レスポール、見たいです(笑)
煽り2号です♩
[ 2010/03/15 01:50 ] [ 編集 ]
浦太さん、どうもです!

う~、なかなか浦太さん呪縛から逃れられないですね(笑)

ギターの貼り合わせって特殊なボンドなんですかね?
仕事で貼り合わせる時は普通の木工用ボンドでプレスしておくのですが・・・ 何か心配。


ベス姉さん、どうもです!

小さいテーブル考えたのですが、子供に使われそうで・・・ ←自分で使いたい(笑)

売れると嬉しいですね!
えっとー、材料費・・・ 製作費・・・ ちょっとの利益・・・ 思ったより高い!


TAKIさん、どうもです!

極薄レスポール! 本当に極薄ですよ(笑)
ピックアップの取付すら危ない。さらにネックも危ないです。

きっと形になっても、弦張ったら弦のテンションで「ポキッ!」なんて事も・・・
[ 2010/03/15 12:30 ] [ 編集 ]
どもです~♪

おっとぉ~、テーブルが無理なのでしたら来客用に”おぼん”とかどうですか~?

もしや、その手のお客さんだったら・・・(笑)

[ 2010/03/15 22:42 ] [ 編集 ]
張り合わせたのが剥がれてきた時は、1枚めくったのをウチワにして煽る・・・(何がなんでも煽りたいんかいっ!!)
[ 2010/03/16 14:37 ] [ 編集 ]
killerfさん、どうもです!

”おぼん”は考えつきませんでした。遊び心があって良いですね!

よーしっ! おぼんにするかテーブルにするか時計にするか
・・・考えるのが楽しい(笑)


浦太さん、どうもです!

おー なるほど! ・・・って(笑)
[ 2010/03/17 00:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx
