おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

スポンサーサイト 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メトロノーム 

何だか最近
リズム感のなさに嫌気がさし、メトロノームの必要性を感じました。

スローテンポだと"間"が持たず・・・  とにかく下手さが露出します。

遅いテンポほど、シッカリと弾いてあげないとダメですね。
伸ばす所は伸ばす、休む所は休む、強弱は明白に などいろいろ。

基本中の基本ですが、出来ていません。 なので音に表情がありません。



そこで、

「確か10年以上前に購入したメトロノームが実家にあるはず」

と探しに行ったのですが・・・

あっさりと見付けました!!

ホコリを沢山被っていて、年式から考えると"メトロ"というよりは"レトロ"

・・・レトロノーム  ・・・プッ


そして振り子を振ってみると、2回ぐらい振れてマッタリ止まる!

・・・えぇ~!? メトロノームって壊れるの?

驚きと同時にちょっと、ちょっとちょっとショックでした。



中を覗いてみると↓
メトロノーム 下から

電子式ではなくて機械式(当然か)なので出費を抑えるため直す事を決意!



本体を取り出しました↓
メトロノーム 本体

いたって簡単な構造ですが、どこが悪いのかサッパリ解りません。

歯車も大丈夫そうだし、ゼンマイみたい物も大丈夫そう・・・

「ん~ 困りましたね~」と思いながら適当にガツッ! ゴツッ! ンガー っと。


・・・あれっ? 
さっきと歯車の回転する感じが違う! 次へ次へと力強い回転力が発生!

特に何をするでもなく直ってしまいました イエーイ

メトロノーム

やったぁー! メトロノーム代浮いたぜ! 機械式はいいなー



そして実際に振り子を振ってみると コン♪ コン♪ コン♪ チ~ン♪

良い感じ! 良い感じ!? 良い感じ? ???・・・

何かコンコンの間に歯車の回る"ゴ"って音が露骨に聞こえます。

・・・気になってリズム狂うんですけど~


まぁ、「慣れれば気にならないのかな」とも思うのでしばらく使用してみます。



浮気心満載でサウンドハウスを覗いてみると、電子式ですがいろいろあるんですね!

う~ん、買うときは値段も安いので電子式メトロノームになってしまうのかなぁー

それでは また~




BOSS ( ボス ) / DB-30BOSS ( ボス ) / DB-30
視認性のよいLCDによるスムーズな振り子表示とビートを的確に確認できる軽量、コンパクトなメトロノーム


KORG ( コルグ ) / TM-40KORG ( コルグ ) / TM-40
チューナー機能とメトロノームを同時に使用できる画期的なレッスン・ツール。チューナー、メトロノームの各機能を独立して使用可能。


YAMAHA ( ヤマハ ) / MP80BYAMAHA ( ヤマハ ) / MP80B
メトロノームと言えばこれ!!練習のお供に!

■メトロノーム
■黒


>>> その他のメトロノーム <<<





自分BOSS DB-30のメトロノーム持ってます!
ヘッドホンにつなげれるところが夜でも
お構いなく使えてOKです!・・・が

ヘッドホンだとある程度の音量までしか上がらないし、
最初上げていてもだんだん小さくなっていきます^^;

[ 2010/05/24 23:02 ] [ 編集 ]
一番のりのyuuk!さん、どうもです!

ヘッドホンつなげたり出来るんですね! 恥ずかしながら驚きました!
電子式はスゴイ!

[ 2010/05/24 23:29 ] [ 編集 ]
僕の天敵、メトロノーム君ですね(笑)
合わせて弾いているとメトロノーム君がどんどんモタってくるんですよね~。。。。。あ、僕がハシってる?! 
[ 2010/05/24 23:42 ] [ 編集 ]
電子のやつはいいよお~
[ 2010/05/25 00:05 ] [ 編集 ]
おぉさすが名工!あっさり直しましたねw

でもそうですね!機械式の方が壊れても直しやすそうですね♪
自分の電子式は大して使わずにいつの間にか壊れて
見事に放置状態・・・(;゚∀゚)
[ 2010/05/25 02:14 ] [ 編集 ]
うちは、お嫁さんのイライラした
貧乏ゆすりがメトロノームの変わりです。
機嫌悪いときは、早すぎて弾けません。
無料ですが、テンポが変えられません。
↑全部ウソです。

私はいつも、パソコン立ち上げて
リズムマシン(EOE-D1)をメトロノームの
変わりにしてます。
[ 2010/05/25 21:49 ] [ 編集 ]
メトロノーム使用は必須っていいますよね。
あの三角の振り子メトロノームって、なんでずっと同じリズム刻み続けられるのか考えると眠れなくなりそう。

私は10年以上前に買ったSEIKOのデジタルのやつ持ってるけど、リズムに合わなすぎてぶん投げたくなりますw
ピッピッピッって音が私をあざ笑ってるような気もするしーー!
そろそろドツボ突入~w
[ 2010/05/26 22:11 ] [ 編集 ]
もう、メトロだかレトロだかわかりませんね~♪

しかし、そこは器用なJさん・・

なんだかんだってエコですね~♪
[ 2010/05/26 23:48 ] [ 編集 ]
TAKIさん、どうもです~

おっ! 天敵ですか!

私は思い切りハシります(笑)



インギー改さん、どうもです~

機能満載の電子に魅力を感じてしまいます。

欲しい・・・



koumeiさん、どうもです~

機械式は直せるってとこが良いですね。
↑特に何もしてませんが・・・

電子式だときっと直そうとも思いません。



jiveさん、どうもです~

イライラの貧乏ゆすりに合わせて弾いたらもっとイライラすると思います・・・出来ません!

面倒くさがり屋なのでパソコン立ち上げたりとかが億劫です。
↑毎日だと

その場でパッとが理想です。



ベス姉さん、どうもです~

メトロノーム必須ですね。最近気付きました。

え~と、同じリズムを刻む構造は私もよく解りません。きっとゼンマイみたい物が一役かっているとは思いますが・・・

「ピッピッピッ」という電子音はなんかイヤですねー あおられるような



killerfさん、どうもです~

中身はレトロです(?)

そうですよね! 考えてみればエコですよね!
エコポイントくださ~い
[ 2010/05/27 01:15 ] [ 編集 ]
私のメトロノームも同じ症状です…
どこをどういじったのか、詳しく教 えてくださいm(_ _)m
[ 2012/03/29 13:30 ] [ 編集 ]
ぺぺたん♪さん

う~ん、何をしたのか正直覚えていませんっ!

記事を読む限り、私自身の行動を分析すると
掃除と油(グリス)をさした程度かと思われます。

お役に立てず申し訳ありません。
[ 2012/04/05 14:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx
