おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Gibson【75th Anniversary Advanced Jumbo】 

こんばんは J です。

先日、素晴らしいギターに出会いました。

エレキじゃなくてアコギですけどね。



そのギターはギブソン!

私の中ではレスポールのイメージが非常に強いギブソン。

アコギはマーティンかモーリス辺りだろうと勝手に思い込んでいました。

ところが・・・

ところが・・・

ギ ブ ソ ン 最 高 で す !


で、試奏したのがコレ↓ 写真撮り忘れたのでネットで見つけました。

75th_adv_jumbo.jpg

ついでに能書きも↓

Gibson Advanced Jumbo の75周年記念モデル!

ギブソン“ Advanced Jumbo”生誕から75周年を記念して全世界限定75本生産で実現したアニヴァーサリーモデルです!
ヴィンテージ・ギブソン・アコースティックの中で、戦前の30年代後半の短い期間しか生産されなかったアドヴァンスドジャンボですが、バランスが良く完成度の高いサウンドからギブソンアコースティックファンの間では人気が高く、希少なレアモデルとしても有名です。
そんなアドヴァンスドジャンボの誕生75周年記念モデルは、ヨーロピアン・スプルース系のバーバリアン・スプルース材をトップに、インド北部のBilhwra(ビルワラ)地方で取れた希少なローズウッド材をサイド&バックに、そして指板&ブリッジにはエボニー材を用いたウッドマテリアルとなっており、アドヴァンスドジャンボらしい質感の高いサウンドを響かせております。
ルックス的には、独特なインレイやファイヤーストライプのピックガード、小柄なレクタングラー・ブリッジやヘッドのスクリプトロゴなどヴィンテージスタイルの風合いを継承しております。ボディースタイルも、J-45などのラウンドショルダーと同様なスタイルのようにも見えますが、ギブソンのラウンドショルダーでは比較的珍しい25 1/2インチスケールを採用している為、よく見るとサウンドホール位置などで独特なルックスを持っております。サイド&バックにもギブソンでは珍しいローズウッドを用い、ボディー内部のブレーシングもやや開き気味の独自のスタイルを持っている為に、広いレンジで深みが有り、張りの有るサスティーン感を持った深みの有るサウンドは健在です。
ブリッジ部などヴィンテージ風のスタイルになっておりますが、L.R.Baggs Elementピックアップが搭載されており、サウンドホール内側の6弦側にヴォリュームのコントロールが有りますので、ライブやスタジオなどでの使い勝手も良くなっております。
記念モデルとして、ヴィンテージ風の渋い風合いと、このモデルらしい鳴りの良さを持ちながら、ピックアップの搭載等で実用性の高さ有るオススメの一本です!
ヘッド裏にレン・ファーガソンの直筆サイン入りです!

■Top : Solid Barbarian Spruce
■Back and Sides : Solid North Indian Rosewood
■Neck : Mahogany
■Fingerboard : Ebony 19 frets
■Inlays : MOP Diamonds and Arrow heads
■Scale length : 25-1/2 inch
■Nut Width : 1.725 inch
■Bridge : Ebony Traditional Rectangle Enclosed Slot
■Tuning Keys : Gold Grover Vintage Open Back
■Pickup : L.R.Baggs Element



とこんな感じです。

大してアコギを知らない私が言うのも何ですが、

このギター、弾いていて非常に心地が良いです。いつまでも弾いていたい様な。


音の説明もアレなのですが・・・

何と言ったら・・・

コードを弾いても1音1音はっきり聞き取れるような感じです。バランスも抜群に良い!

今まで弾いた中では1番ですね。



また次回、弾かせてもらおう♪



それでは~






ほほ~う・・・

アコギって、弦高が高く弾きにくいイメージしかないのですが...orz

実際はどうなんでしょうね~♪
[ 2011/11/16 19:54 ] [ 編集 ]
killerfさん、どもです~

家にあるアコギは不思議と弦高は気になりません。
↑慣れてしまったか・・・

テンションは高いですが結構弾きやすいです。
[ 2011/11/19 22:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx
