おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Marshall - JCM900 

Marshall(マーシャル)JCM900です。

実はこのヘッド、故障中です
ブログに載せるつもりはなかったのですがネタがないので・・・
JCM900.jpg
だいぶ昔に使用していた物で、どんな音だったかは忘れてしまいました。
覚えているのは、ばかデカい音と凄い音圧だった事位ですね。

電源は入るのですが音が出ません。
何とか自分で直そうと接点復活剤をプシューっとしてみたりしたのですがダメでした
(これで直ればラッキー位の意味不明な行動です)

で、真空管を見てみると・・・ 

・・・

・・・おっ!?
JCM900 真空管
プリ管のECC83が3本死んでるではないか!!
(写真右側の小さい真空管。1番右を残し全滅)

「それでは交換を」と思ったのですが、知識も無い素人ですので交換をすれば確実に音が出るのか分かりませんし、直る保証がないので真空管を買えないでいます。 ←真空管、数が多いとそこそこの金額になりまして、たかがガラス管に・・・なんて思っちゃいます。
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
定額給付金???


アリかも。
う~ん、でも巧妙な手口を使わない限り家族のもとにいってしまうか。
給付金はあきらめよう、残念。


[ 2009/04/28 21:32 ] アンプ | TB(0) | コメント(5)
初めまして!
読ませて頂いた感じ同世代の中年OYAJIです(聖鬼魔Ⅱ・Xのくだり辺りで確信)
マーシャルアンプヘッド良いですね~。
自分は今、集合住宅で完全ヘッドフォン野郎(PODxt)なので、たまにはデカいアンプで鳴らしたいです。
ちなみにECC83管って12AX7と同一規格でしたよね?国によって呼び方違うだけっだった気が。グルーブチューブの真空管なんてどうです?
昔、気合のローンで買ったマーシャル1987(イングヴェイに触発されて(笑)現在は売却済・・・哀しい)に使ったらかなり伸びが出ましたよ。1本2000円位からあったような・・・?
[ 2009/04/30 22:40 ] [ 編集 ]
はじめまして、コメントありがとうございます。

私も基本はヘッドフォンです。実家にいるときは短い時間ですが開放されます。

ECC83って12AX7と同じ規格でしたか! もしかして同じではないかとうすうす感じていました。
グルーブチューブって、管に「G]って書いてあるヤツですよね!? 今度よく調べてみます。
[ 2009/05/01 09:54 ] [ 編集 ]
日々成長していく子供の姿に感動です。
早く子供とセッションしたいなぁ~と思う馬鹿親ですが、
これからもちょくちょく見させて頂きます。
よろしくです!

Groove Tubesのサイトでプリ管調べると
3000円位からの値段ですが、もっと安く売っていると
思います。()
まあ、3本買ったら9000円ですからね~。
ポイポイは買えませんが(笑)
[ 2009/05/01 21:33 ] [ 編集 ]
中年OYAJI さんへ

家族で「バンド」。なんて甘~い考えしています。
子供たちとセッションできたらきっと楽しいんでしょうね。

情報ありがとうございました。何とか買う方法を考えて、交換してみたいです。

私もまたお邪魔させてください。
[ 2009/05/01 22:34 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/04 22:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx
