おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ダンカン ピックアップ 

ダンカンのピックアップ配線(4芯)の基本的な事です。(ダンカン以外でも一緒ですが、リード線の色が違う場合がありますのでご注意を!!)

独学なので間違った表現などあるかもしれません。
「こんな事書いてるオヤジがいたなぁ」ぐらいで・・・ お願いします。

2芯シールドと4芯シールド
= 2芯シールド =
1芯
ハムバッキングの場合はピックアップ内部でシングルコイル2つを結線しています。

= 4芯シールド =
4芯
4芯は単純にピックアップ内部の結線をしていない状態ですね。その分目に見えるリード線が増えています。
結線の仕方でハムにしたりシングルにしたりといろいろな出力方法が出来ます。

配線というか結線?
=基本のシリーズ結線=
シリーズ配線
これは2つのシングルコイルを直列配線です。2芯シールドと同じ状態ですね。

= パラレル結線 =
パラレル配線
この配線はシリーズとは違い並列配線です。シングルコイル2つを同時に出力と考えれば良いのかな。ノイズキャンセルも有効です。

= スプリット結線 =
スプリット配線
俗に言うタップってヤツですね。簡単に言うとシリーズで結線したリード線をアースに落とせばいいんです。すると片側のシングルコイルがキャンセルされて、1つのコイルのみの出力になります。が、ノイズキャンセルが無効になるのでノイズが増します。

ミニスイッチによる切替例

シリーズ(スプリット)パラレル配線
スイッチの構造がわかれば理解できると思うのですが・・・ 解りづらいですよね。
一応参考までに。


私の場合はほとんどがシリーズのみです。ESPスナッパーでシリーズとスプリットを切り替えられる様にしたぐらいですね。



TB-59、私も以前から非常に興味があります。

理由は、まあ、ダンカン信者だという事と、いつかSSHかHSHの安ギターを買って、リアをシリーズとスプリットの切り替えを目論んでいるからなのです。

HHのギターでもOKですね!
[ 2009/05/02 08:03 ] [ 編集 ]
私も今回、スプリットしようと考えました。
やるならフロントSH-1nもと考えたのですが、4芯だと割高なんですね。

ESPオーダーだとON/OFFのスイッチしかないので、ポットか切替スイッチの購入や取付のための穴あけ加工が必要になったりします。
金銭と時間の余裕がなかったので断念しました。

でも、いろいろ考えているだけでも楽しいんですけどね。
[ 2009/05/02 17:16 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
実は自分ピックアップ交換しようか悩んでます。
ピックアップって自分で交換出来るモンですかね?
イマイチ「単芯」・「二芯」・「四芯」の違いが分からなかったり(タップ出来るだけ?配線は元通りにつければ良いの?)、基本的な事なんですが、「ハンダ付け」がとっても下手で・・・。
自分で出来るなら頑張って見たい気もするんですが・・・。
欲しいのは「トムホールズのH450(これも二芯・四芯とある)」か「ヴードーHB59アルニコV(こっちは単芯・四芯とある)」なんですが、どちらも高いので、どちらを買ったとしても、取り付けで失敗したくないです(笑)
しかも単芯・二芯・四芯で音違うんですか?
長々すいません。
[ 2009/05/02 20:55 ] [ 編集 ]
ピックアップの交換はそれほど難しくはないと思いますが・・・
ハンダ付けも慣れですね。最初は見た目がきたなくても音出れば「OK!」ではないでしょうか。
失敗しても音が出るか出ないかだけでピックアップ自体が壊れることはないと思います。

配線は交換前ピックアップのHOT線とアース線が繋がっている場所に元通り繋げば大丈夫だと思います。元のピックアップの線をたどれば分かると思います。

タップする場合(4芯)は結線した線(ダンカンだと赤と白)をアースに繋ぐ必要があります。
アースに繋ぐとタップ(シングル)、離すとシリーズ(ハム)となるので、スイッチで「アースに繋ぐ/どこにも繋がない」を切替えれば良い訳です。ボリュームポットで切替えるタイプもあると思います。

単芯・二芯・四芯での音の違いは分かりません。おそらく一緒だと思うのですが?

分かりづらい説明ですみません。
[ 2009/05/02 22:39 ] [ 編集 ]
こんばんわ!詳しい説明ありがとうございます!
よ、よし!頑張ってみ、みようかな!
少しハンダ付け練習して、こ、交換してみるぞ!
昔自分でMTRを直そうとして、外れていた配線を基盤に
付け直そうとして、上手く付けられず何回も付けたり
外したりしていたら・・・。
・・・気が付かないうちに基盤が溶けていました(TT)
なんだかコツが掴めなくて・・・(笑)
ハンダ付けのサイト見てもイマイチコツが掴めずにいます。

[ 2009/05/03 21:52 ] [ 編集 ]
ハンダ付けは慣れるしかないと思うので、何かで練習してみると良いですね。

私もそれほどする機会はないので、見た目が・・・

でも音はしっかり出ているので気にしてないです。

付ける前に線とポットなどに仮に団子状で付けておくと楽かも?
[ 2009/05/04 22:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。