おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

On-Onスイッチの説明 

私自身、以外と忘れっぽいので記事にして残しておこうと思います。

考えるだけで頭が痛くなるのですが、
よく使うであろうOn-Onスイッチの説明を・・・


スイッチの基本的な事
6PのON-ONスイッチです。
スイッチ 図1-1
A列とB列は独立した回路で、スイッチレバーに対して同じ動きをします。

                  ↓ 

スイッチ 図1-2
赤の丸印が選択されている状態です。目には見えませんが、内部では列の赤丸同士接しています。(注:A列とB列は接していません)
A列・B列共に中央は常に選択されています。


配線例
=コイルスプリット=
スイッチ コイルスプリット
上図は赤白の結線のみが有効でシリーズの状態になります。
下図は赤白がアースと接しますのでコイルスプリットとなります。
-------------------------------------------------------------------
=ボリュームとダイレクトON=
スイッチ VoOn
「P.Uセレクターから」というのが出力信号になります。
レバーA位置でダイレクトに出力されます。この時ボリュームはキャンセル状態ですので関係ありません。
レバーB位置でボリュームを選択した状態です。ボリュームが有効になり、ダイレクトの配線がキャンセルされます。

この配線の使用例としては、ボリューム0(ゼロ)にしておけばOn/Offスイッチとして使用できます。またボリュームを絞った状態のサウンドからダイレクト(フル10)に切替可能です。逆にフル10から絞ったサウンドにも可能ですね。
--------------------------------------------------------------------
=ON/OFFスイッチ=
スイッチ On-Off
これは単純な配線ですね。
レバーA位置で出力されます。B位置で出力信号がアースに落ちるので出力されません。

あると便利なスイッチではないでしょうか。


私は6Pの使用が多いのですが、9Pでも基本的な動きは一緒だと思います。

分からなかったらテスターを使って調べています。
自分で配線をするならテスターは持っていて損はしないですね。



ピックアップ交換で、4芯(ディマジオ製)から単芯へ変えようと思ったら、何処に繋げば良いですか?
ヴォリュームポッドにホットとアースを繋ぐと、セレクターには繋げないですよね?
4芯の線はセレクターに緑と白の線がネックとブリッジのピックアップから繋がっている感じなんですが・・・。
なんだかネットでいろいろ調べて見たんですが、載っておらず・・・。もしかしたら載っていたのかもしれませんが、配線図を見ても何のことやら・・・(恥)
全く配線無知な男ですいません。

[ 2009/05/11 21:18 ] [ 編集 ]
中年OYAJIさんへ

商売にしている訳ではないので回答になるかどうかわかりませんが参考までに。

> ピックアップ交換で、4芯(ディマジオ製)から単芯へ変えようと思ったら、何処に繋げば良いですか?
ディマジオの赤(HOT)の場所に繋げば良いと思います。

> ヴォリュームポッドにホットとアースを繋ぐと、セレクターには繋げないですよね?
通常ですと、
①1ボリュームタイプの場合は各P.UのHOT線をセレクターに繋ぎます。そしてセレクターのOUTからボリュームに繋がっていると思います。
②2ボリュームタイプ(主にレスポール)の場合は各P.UのHOT線を各ボリュームに繋ぎます。そして各ボリュームのOUTからセレクターに繋がっていると思います。

アース/コールド線は、アースの場所ならどこに繋いでも構いません。通常はP.U線が束になっているためHOT線付近のアースに繋ぎます。
ディマジオですと緑線と裸線だと思います。

> 4芯の線はセレクターに緑と白の線がネックとブリッジのピックアップから繋がっている感じなんですが・・・。
まずディマジオだとシリーズ(ハム)の状態で黒・白が結線されて、赤がHOTになっていると思うのですが・・・中年OYAJIさんの場合だとちょっと違う感じがします。配線に何か小細工が施されているのでは?
現在の4芯線(ディマジオ)で結線されている線は確認できるでしょうか?もし黒と白が結線されていれば赤がHOTで間違いないと思うのですが。

P.U以外の線(ボリュームとセレクターを繋ぐ線やアース線など)の色は関係ありません。ギターメーカーなどによりいろいろあります。
[ 2009/05/12 09:24 ] [ 編集 ]
本当にご指導ありがとうございます!
今日の記事に写真載せてみました。
覗いていただけると幸いです。
ちなみに1ヴォリュームで5WAYセレクターです。
すいません良く解らない上に良く見てなかった様で、
配線は、ギタリストJさんの仰る通り、白と黒は結線されているのと、ダイレクトでセレクターにくっ付いているのとあります。緑は基本単独でくっ付いてます。
しかしアースと思われる裸線は、片方のピックアップからしか出てないです。(ちゃんと外してないので、ネックかブリッジかは分かりません。)
単純にディマジオのリアのピックアップの赤い線に、新しいピックアップの白を、そしてアースをその近くに付ければ良いという事ですかね?
長々とすいません。本当に解らないのです・・・(泣)
[ 2009/05/12 21:49 ] [ 編集 ]
中年OYAJIさんへ

写真拝見いたしました。

ハイスペックなセレクターのようで、
使用したことがないので写真だけでは正直解りません。

一応コメント付けたのでご確認してもらえればと思います。

お役に立てずすみませんでした。
[ 2009/05/13 14:29 ] [ 編集 ]
自分のブログにもコメントしましたが、
お役に立ってますよ~!大変勉強になりました!
こちらで答えて頂いた回答も、ワードにコピペさせて頂きました(感謝!)
とりあえず、コメントして頂いた方法で新しいピックアップを何処に繋げたら良いか確認してみます!
また記事にしますね~!
[ 2009/05/13 21:01 ] [ 編集 ]
そう言ってもらえて大変嬉しいです。

記事を楽しみにしています!
[ 2009/05/14 22:29 ] [ 編集 ]
突然すみません。スイッチ選びに悩んでます。
ピックアップのON/OFFに使用するスイッチは4Pでも大丈夫ですか?
もし宜しければ教えて頂けませんか。
[ 2009/12/27 19:49 ] [ 編集 ]
ジョンペトさん、はじめまして。

ん~4Pは使った事がないので正直分かりませんね~
ピックアップのON/OFFだと6Pの方が良いのでは? と思います。
OFFの時にアースに落としてやればピックアップそのものをキャンセルできると思います。(←多分ノイズの軽減に有効) 4Pの仕組みが詳しく分からないので何とも言えませんが、ON/OFFは出来てもアースに落とせないのでは?

???お役に立てずすみません
[ 2009/12/27 23:27 ] [ 編集 ]
すみません。3Pの間違えでしたm(-_-)m
スイッチにON-ONと刻印されているのですが、P.UのON-OFFにも使えますか?
[ 2009/12/29 21:48 ] [ 編集 ]
ジョンペトさん、どうもです~

3P? 3Pも詳しくは分かりませんがON-ONなら使用できるのではないでしょうか。
片方のONを出力として、もう片方のONをアースに落とせば良いのでは。

=想像の話=
3Pだと配線の接続場所が3ヶ所あると思います。おそらく真ん中が両端の接点に接する場所だと思うので、ここにP.Uの出力信号をつなげます。残りの2つは、1つを出力側としてもう1つをアース側とすればOK・・・かな?
[ 2009/12/30 23:54 ] [ 編集 ]
はじめまして。
コイルスプリット用のミニスイッチについて調べていたらここにたどりつきました。
とても分かりやすい図と説明で助かります。

コイルスプリットの配線例の図はPUがひとつですが、2ハムのギターでスイッチをオンにしている限り常にスプリット状態にするには、スイッチのB列の真ん中にもうひとつのPUのタップ用の線をつなぎA列とB列とのアースをつなぐのでしょうか?それとも2個とも一箇所に配線しても問題は無いのでしょうか?

お願いします。
[ 2011/02/23 22:18 ] [ 編集 ]
SYNさん、はじめまして。

しばらく配線から遠ざかっていて何ともいえませんが、A列・B列にそれぞれ配線すれば大丈夫だと思います。
念のためアース線も別々にした方が良いかもしれません。

役立たずの回答で申し訳ありません。
[ 2011/02/23 22:41 ] [ 編集 ]
お早い回答ありがとうございます。
仰られた通りに配線してみます。

お世話になりました。
[ 2011/02/24 00:37 ] [ 編集 ]
SYNさん、どうもです~

やってみると結構覚えます。
ご丁寧にありがとうございました。
[ 2011/02/27 22:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx
