おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

スポンサーサイト 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ギシギシデビューで左手強化!! 

仕事で、
住宅の瑕疵担保責任保険や長期優良住宅、性能表示評価のとてもややこしい説明を聞くために少し遠出をしました。

会場の近くに楽器屋さんがある事を知っていたので帰りに寄り道を。

左手小指の体力をつけるため、
グリップマスターを買おうと思っていましたが売っていなく、違う物がありました。
迷ったのですが金額もグリップマスターより安いので、このギシギシを買うことにしました。
(ギシギシとは、中年OYAJIさんから頂いたコメントに「ギシギシ」という表現があり、解りやすく響きが良いのでそう呼ぶ事にしました)

本体

せっかく買ったので「効果的にトレーニングを」と思い、私なりにいろいろと考えてみました。

まずは握り方
1つ目がこれ↓
持ち方①
ギシギシを握る込むような感じです。持った感じはシックリくるのですが、実際にギターを握った感じとは少し違う気がします。さらに、指の動き(向き?)も違うような・・・

2つ目がこれ↓
持ち方②
クラシック式みたいな握り方です。これは握った感じも良いし、指が垂直に押せるのも良い。
だだ1つ違うのは押す時に、必要以上に親指に力が入ってしまうところ。


結果、クラシック式の握り方に決定!!

次にトレーニング方法
ただギシギシやるだけでは効果がないと勝手に思い込み、どうせやるなら4本指の独立も!!

と、言うことで考えたのがこれ↓(誰もが思いつく事だと思うのですが・・・)
①まずはクラシック式の握りをキープ(基本フォーム)

②そして1本ずつ指を動かす
(この時他の指は力を入れずに基本フォームをキープします。ギシギシから指を離さない)

③繰り返し

これだけです。 私の場合は小指を集中的に!!


この歳になってギシギシデビューするとは思いもしませんでした。また、本当に効果があるのかも疑問が残ります。

が、成果を信じて頑張りまーす!!

PLANET WAVES ( プラネットウェイブス ) / GRIP MASTER MEDIUM REDPLANET WAVES ( プラネットウェイブス ) / GRIP MASTER MEDIUM RED
■グリップマスター
■ミディアム
■3.2kg
■レッド



[ 2009/06/19 23:36 ] 雑談 | TB(0) | コメント(4)
ギシギシですか~。
私もギシギシデビューしてみようかな~(笑)
[ 2009/06/21 20:55 ] [ 編集 ]
こんばんわ!中年OYAJIです!
見たこと無い「ギシギシ」ですね(笑)
幾らだったんでしょうか?なんだか良さげじゃないですか。
ちなみに自分も小指の強化凄いやりました&やってますね~。
それにプラスして「指の独立」と言う意味では
薬指が動く時に、中指が余計な動きをする事に最近気が付きまして、中指と薬指をヒモで結んでギター弾いてます。(昔誰だか忘れましたが、プロのギタリストでやってるような事を書いた記事読んだの思い出しまして)
自分薬指を速く動かすと、一瞬中指が指板から遠ざかるんですよ。
でもこれをやったら何処に余計な力が入っているのか分かってきて、慣れてきたら他の指も試してみようと思ってます。
[ 2009/06/21 21:53 ] [ 編集 ]
是非デビューしてみてください!!

一人でギシギシデビューも恥ずかしいので・・・
[ 2009/06/21 23:31 ] [ 編集 ]
「ギシギシ」という言葉使わせてもらっちゃいました。すみません。

このギシギシは1200円位でした。ネットで探せばもう少し安いかも?送料がかかりますが。

いろんな練習法があるんですね! 
自分の弱点を克服する効果的な練習法が見つかれば重宝しますね。空いた時間に出来るし。

う~ん、ギシギシは単純な構造ゆえ奥が深いのか!?
[ 2009/06/21 23:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx
