おやじギタリストの=音楽の館=

楽器・機材の紹介や音楽日記など書いています。楽器はエレキギターが中心になります。機材はアンプやエフェクターなどなど。よかったら見てください。

 




[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自虐より愛を込めて(へなちょこ) 

小林信一氏の地獄シリーズから「自虐より愛を込めて(へなちょこ)」です・・・

自宅にあるビデオカメラで撮ってみました。デジタルカメラの動画より画質が悪くてガッガリ、
さらに演奏も悪くてガッカリです。

ギシギシのやり過ぎで指に疲労感があり、指の動きがいつもより悪い・・・
一応、ギシギシの効果を知るためにビフォー/アフターで動画を残そうと計画を立てたのですが、つまづきました。

撮り直す気力もなくアップしました。

また、カラオケ音源の方が良かったのですが、お手本音源となっています。
(お手本にだいぶ助けられていますが・・・)


器材は、
エレキギター本体 → PODxt → ミキサー → ビデオカメラ です。
ミキサーには、演奏の音とお手本の音です。

ピックアップはダンカンのSH-1nとTB-59。
分かりづらいですが、前半と後半がSH-1nで
中間の(ライトハンド?じゃなくて)タッピングから1弦、2弦の6連符前のチョーキングまでがTB-59です。


SH-1n BlackTB-59 BlackLINE6 ( ライン6 ) /PODxt
     SH-1n Black         TB-59 Black       LINE6 ( ライン6 ) /PODxt


[ 2009/06/23 21:44 ] マイ ビデオ | TB(0) | コメント(6)
こんばんわ!中年OYAJIです!
自分もこれの載っているDVDの奴と、
「暴走するクラシック編」を持っています。
譜面見ると簡単そうで、実際かなり難しいですよね(笑)
特に自分は手が小さいので、ストレッチ系のフレーズが厳しいので、苦労してます(泣)
[ 2009/06/23 22:09 ] [ 編集 ]
中年OYAJI さんへ

> 譜面見ると簡単そうで、実際かなり難しいですよね(笑)
確かに譜面を見ると簡単に見えてしまいますが結構難しいですね。曲についていくのも大変です。

> 特に自分は手が小さいので、ストレッチ系のフレーズが厳しいので、苦労してます(泣)
私はたぶん手が大きい方だと思います。指も細くはないのでハイポジションでの細々とした所は苦労します。
[ 2009/06/24 10:49 ] [ 編集 ]
そうかぁ。手が大きいと大きいなりにハイポジとか苦労するのかぁ。なんだか納得。
自分は「手がもう少し多きければぁ~・・・。」と良く思うのですが、手が大きい方は「もう少し手が小さければぁ~・・・。」と思うのでしょうか(笑)なんだか無いものねだりですが、ギターでも身体的な苦労ってありますよね(笑)
[ 2009/06/24 22:16 ] [ 編集 ]
かっけー!!
地獄本でフル演奏出来る曲がありません(泣)
あっ・・・地獄の三途川なんとか弾けるかな。

ちなみに現在は地獄の予定日に挑戦しております~。
弾けてませんが(泣)
[ 2009/06/25 10:13 ] [ 編集 ]
> 自分は「手がもう少し多きければぁ~・・・。」と良く思うのですが、手が大きい方は「もう少し手が小さければぁ~・・・。」と思うのでしょうか(笑)なんだか無いものねだりですが、ギターでも身体的な苦労ってありますよね(笑)

その通りですね。
私の場合は、手が大きいのは良いのですが 「指が細ければぁ~」 ですね。

身体的な苦労って、無さそうであるんですね!!
[ 2009/06/25 17:11 ] [ 編集 ]
通して弾けるのは、この曲とドラクエ位です。

飽きっぽいせいか
あっちもこっちもと手を出してしまいまして・・・、途中でヤメてしまってます。

私もクラシック編やってみようかな。

全曲弾ければ 超カッコいー ですね。
[ 2009/06/25 17:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
ごあいさつ

ギタリストJ

ギタリストJ
 おやじぎたりすとの
   おんがくのやかた
へようこそ!

ギターのこと、音楽のこと、
たまに余計なこと、書けたらいいな。

発展途上の未熟者ですが、
     よろしくお願いします!



ソーシャルメディアアイコンメーカー
twittermixiyoutube
最近の記事+コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
QRコード
QRコード



エレキギター初心者の必需品☆エレキギター用教則DVD KDE-100

アコースティックギター初心者の必需品☆フォークギター(アコギ)用教則DVD KDF-100

Photo Genic(フォトジェニック) エレキギター初心者17点セット 10Wアンプ付き入門に最適 【テレキャスタータイプ】 TCL220 N

初心者エレキギターセット入門23点! アンプも付いた充実の豪華23点セット!ゼロから始める入門ストラトタイプ 初ギタリストさんに! ST-180 MRD (DVD)



楽しめるのはDMM 人気商品から高級プロ用機材まで豊富な品揃え ギターのオンライン販売【サクラ楽器】 有名アーティスト御用達!プロフェッショナルギターショップ
国内最大規模のアーティスト・オフィシャル・グッズ販売サイト  初心者からプロユースに到るまで幅広くサポートできる総合楽器店 業界トップの楽器専門オンラインショッププログラム 新譜、輸入盤、懐かしい名盤まで充実の品揃え
ゲームミュージックを試聴&ダウンロード オリジナル楽曲をネットで販売、チャリティーにもなる! アニメミュージックを試聴&ダウンロード ポイントサービスでお得にショッピング
fx
